第23話 あまあま

 五月二十六日、日曜日。夜。


 我が家に、同居人ができた。一人目は僕のカノジョ、橋本美穂。眠れる教室の美少女にして、元子役スター。三六五日・三六〇度、いつどこから見ても完全無欠の美少女で、世界的インフルエンサーで、超絶人気アイドルの中山環奈。


 そして、二人目。


「おかえりーっ。いさぽん、ミーちゃん」


 町田聖子。僕をいさぽん呼びするのはいただけないが、両手を前に突き出して手を振って迎えてくれる、ありがたい存在だ。パワーアップした手を振る美少女。僕よりちょっぴり大人な十九歳。美穂と同じく元子役スター。聞けば、現在は複数のホテルの総支配人をしているらしい。そんなすごい人だったとは!


「お兄ちゃん、おかえりーっ。今日は胡桃特製のカレーライスだよ!」


 元から一緒に住んでいた胡桃は、僕のたった一人の妹で中高生に人気のモデル。何の違和感もなく、二人の同居人を受け入れてくれる。


「胡桃ちゃん。今日からお世話になるね」

「ミーちゃん。悪いけど、お世話するつもりないよ。家事は分担するから」

「はい、はーい。それいいよ、くるちゃん。私、ゴミ出しは得意だから!」


 胡桃の望む通り、家事は分担することになった。ゴミ出しに得手不得手があるのかどうか、聖子さんはちょっと天然。積極的なのはうれしいけど。


「ミーちゃんは、何か得意な家事はある?」


 胡桃に、環奈が首を捻りながら応える。


「んー、料理……かな」


 なんてことを言うんだ!


「やめてーっ。料理は胡桃が得意だから! 美穂のイメージ、崩れるから」

「何よ、それ。まるで私が料理下手みたいじゃない!」


 必死に止めるが、環奈も食い下がる。


「いやっ、下手だよね。レベルを超越してるよね!」

「ひどい。ホットケーキの撮影のとき、ちょっと間違えたからって」


「間違え方が尋常じゃないでしょ。砂糖とガラムマサラって、色、違うじゃん!」

「茶色い砂糖だってあるよ。チューブ入りのチーズってマヨネーズみたいだし」


 泥沼化する僕と環奈。胡桃と聖子さんが仲裁してくれる。


「まあまあ。とりあえず、食べよう、食べよう!」

「そうだよ二人とも。お腹空いてると、イライラするし!」


 と、タイミングよく環奈のお腹がグゥーッと鳴る。そういえば、環奈はライブが終わった直後だった。


「しかたないわね。本当はエプロン姿を勲君に愛でてもらいたかったのに」


 そんなふうに考えてくれてたのか。


「僕もお腹空いてイライラしてたみたい。悪かったよ。ごめんなさい、美穂」


 素直な環奈の前で、僕も素直になってしまう。胡桃や聖子さんも同じ。


「じゃあ、こうしましょう。ミーちゃんが盛付け・配膳係」

「それいいよ! ミーちゃん、激辛特盛、しくよろ!」


 こうして、食事の時間を迎えた。




 テーブルの四つの辺に四人が座る。席順は、僕から左まわりに、胡桃、環奈、聖子さん。どっちを向いても、普通以上にかわいい子ばかり。これって、いわゆる……。いや、そんな邪な気持ちは捨てるんだ、僕!


 聖子さんは単なるおまけだし、胡桃は妹。僕の本命はあくまで美穂。普通の高校生活が送れれば充分じゃないか。今は環奈の姿であまあまな家庭生活を送っているけど、僕には過ぎたる幸せ。身の程をわきまえないと、破滅する!


 いつも胡桃の作るカレーは、聖子さんが言うような激辛じゃない。僕好みの甘口だ。今日は甘口と激辛の二つの鍋を用意している。僕は環奈とおそろいの甘口。ちょっと盛付けがあれだけど、よそったのはもちろん環奈。


「お二人を歓迎して、僭越ながら胡桃が乾杯の音頭をとらせていただきます」


 みんなの手に麦茶牛乳が行き渡る。これから、環奈との同居生活がはじまるんだという実感が湧いてくる。


「かんぱーい!」

「かんぱーい!」「かんぱーい!」「かんぱーい!」




 直後。いつもなら、食事中は胡桃を鑑賞する僕だけど。


「はいっ、あーん!」


 と、スプーンを差し出してくる環奈をじっと見てしまう。


「ちょっと! ミーちゃん、それはルール違反だよ!」

「くるちゃんの言う通り。順番にしよう、順番に!」


 身を乗り出してくる胡桃と聖子さん。胡桃には申し訳ないが、二人の胸元には大きな差がある。鎖骨は一緒なのに。


「あら、あーんは盛付け・配膳係の務めよ。ねっ、勲君!」


 やめてくれーっ。そんな上目遣い、やめてくれーっ! 『ねっ、勲君!』とか、反則級にかわいいんだから。あま過ぎるんだから。ぱくついちゃうじゃないか!


 迂闊にそんなことをしたら、胡桃や聖子さんが怒る。世界中の環奈リストに飽和攻撃される。僕はどうしようもないジゴロの烙印を押され、世界から孤立。家庭不和から一家離散、はては世界大戦へと発展。それはイヤ。


 ルールが必要だ。厳しいだけでなく、柔軟かつ節度をわきまえたルールが!


「あーんは、順番。日替わりってことにしよう」


 平等かつ公平だ。


「ほぉーら。お兄ちゃんだってこう言ってますよ、ミーちゃん」

「それいいよ! みんなであーん。お互いにあーん。日替わりであーん係だよ!」

「しかたないわね。けど、トップバッターは譲らないわ、嫁として!」


 『嫁』って! ちょっと眉を吊り上げる環奈、堪らない。


「そんなこと言ったら、胡桃だって妹だよ」

「私なんか、おまけだかんね!」


 このあと『嫁』対『妹』対『おまけ』の三つ巴の闘いとなるが、今日は『嫁』の勝利に終わる。僕の皿に盛られたカレーは甘口で、環奈と同じ。胡桃や聖子さんの激辛とは違うというのが決め手だ。




「それじゃあ、改めて、いただきます」


 なんてあまあまな生活。一生に一度でも、推しのアイドルにあーんされたら、人生勝ち組じゃん! しかもこれ、よく考えたら、間接キスイベントに発展するんじゃないだろうか。環奈のあーんに、顔を近付ける。スパイスが香り立つ。


「……かっ、辛い! これ、げっ、激辛じゃん!」


 匂いだけでむせ返るほどだ。とても、食べようとは思えない。


「ダッ、ダメだーっ。僕にはムリ」

「何よ。私のあーんが食べれないっていうの? 勲君、おこだよ」

「そんな。胡桃の作ったカレーが不味いみたい。美味しく食べてよ、お兄ちゃん」


 環奈のおこ、かわいい。胡桃があんなに慌てるの、見るのは久しぶり。けど、このカレーは僕には食べれない。聖子さんはブレない天然ぶりを発揮。


「もぐもぐもぐもぐ。うん、とっても甘くていいよ! ミーちゃん、お代わり!」


 ことの真相は、配膳ミス。甘口と激辛が逆になっていたらしい。兎に角、僕と胡桃が、環奈と聖子さんが互いにお皿を交換して、辛さ問題は解決。


 そんなことより、配膳ミスを聖子さんに指摘された環奈は、プライドをひどく傷つけられたらしく。


「私にエプロンは似合わないのかしら。とても、『あーん』をする気にはなれない」


 と、落ち込んでしまった。これで今日の僕の『あーん』はお預け、もちろん間接キスイベントへの発展は期待できない。ばかりか、ステージ上や画面内では決して見せない、アンニュイな表情の環奈が心配だ。


「あれっ、私、ミーちゃんと間接キスしてる!」


 聖子さんの天然は、僕をも落ち込ませる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る