第21話 告白

 五月二十六日、日曜日。


 僕は美少女鑑賞者。話さない、嗅がない、触れないの、美少女鑑賞三箇条を掲げ、日々、美少女鑑賞に勤しむ。だけど僕は、ひとりの女性が好きになってしまった。鑑賞するだけでは満足できなくなった。


 今日が僕の人生最高の日となるか、最悪の日となるか。分からないけど、僕は今日、告白しようと思う。相手は橋本美穂。僕の同級生。うしろの席の人。長い黒髪に艶はなくボサボサ。そばかすだらけの肌。大きい黒縁メガネ。どこから見ても地味なクラスメイト。


 机の上に突っ伏して眠るとき、美穂は美少女になる。眠れる教室の美少女だ。一日に何回かのプリントをまわすときが、僕にとっての至福のときとなる。つい、この間まではそうだった。


 体育祭で優勝を手にした僕は、美穂と会う。約束の時間、約束の場所で僕は美穂を待つ。




 数分後、美穂がやってくる。環奈ちゃんのステージ衣装を着ていると、シルエットで分かる。ピンクなのかオレンジなのかは、暗くてよく分からないけど。そういえば、今日はサプライズライブの千穐楽公演だったはず。


「お待たせ。で、何?」


 美穂、単刀直入過ぎる。


「そんなに待ってないけど、少し、歩こうよ」

「それじゃあ、そこの公園に行きましょう」


 美穂が指差すのは、とても暗いので有名な、通称、告白公園。


「大丈夫。こういう機能もあるのよ、このスマホ。便利でしょう」


 美穂が言いながらスマホのライトを点ける。たしかに便利だ。二人で公園の暗がりをゆっくりと進む。歩きながらの方が言い易い。だから僕は言ったんだ。


「本当は、聞きたいことがいくつもある」

「それはダメ。一つという約束だから」


「そうだよな。いくつもなんて、欲張りだよな」

「代わりに、私が自主的にしゃべる」


「え?」


 美穂の方に振り向く。ライトが眩しくて、表情とかはよく見えない。


「宮崎君が聞きたいことかどうかは、分からないけど」

「いいよ、それで!」 


「じゃあ、まずはセーちゃんのこと」

「うん。すごく気になってたんだ!」


「大丈夫よ。ちゃんと立ち直ったから」

「そうなんだ。よかった」


「セーちゃん、すごくかわいいし、宮崎君のこと気に入ってるよ」

「そうなんだ。光栄だよ」


「セーちゃんの方が歳上だけど、今、告白したら、絶対にOKだよ」

「そう、なんだ」


「よかった。じゃないの?」


 本当に光栄だ。けど、聖子さんが僕を気に入ってるのは、僕が美穂のダンスパートナーだから。決して僕自信じゃないんだ。


「素直にうれしいよ。町田さんが毎日手を振ってくれたら、どんなに幸せか」

「手を振る美少女。十年前は誰も気付いてないと思ってたわ」


「僕は、気付いていたさ。ずっと憧れてた。恋焦がれてさえいたんだ」

「当時より今の方が、パワーアップもしてるんじゃないかしら」


 聖子さんが手を振れば胸が弾む。僕の心も弾む。たしかにパワーアップした。


「でも、僕が一緒にいたいのは、町田さんじゃないんだ」

「ふーん。そうなんだ」


 美穂が不満げに続ける。


「じゃあ、麦茶牛乳のこと。ごちそうさまでした」

「お粗末さまでした。今でも、作る練習してるの?」


 美穂が立ち止まる。


「それが、聞きたいこと?」

「違う違う。はなしの流れじゃん!」


 美穂が再び歩き出す。


「だったら、自主的にいうけど、練習はやめたの」

「ふーん」


「えっ、それだけ? 理由は聞かないの?」

「聞きたいよ」


「そう。じゃあ言うわ。宮崎君のこと、師匠って呼ぶのに飽きたの」

「そう、なんだ」


「体育祭が終わったら、私は宮崎君のダンスの師匠じゃなくなるのよ」

「そうだね」


「それなのに、私だけが師匠と呼び続けるのは不本意だわ」

「橋本さんが、麦茶牛乳を作るのが上手になればいいじゃん」


「それはそれで、困るのよ」

「どうして?」


 暗くて見えないのに、美穂がニヤリと笑った気がする。慌てて訂正する。


「どうして困るのか、気になるなー。聞きたいことじゃないけど」

「もう、遅いよ!」


 美穂が言いながら、僕の腕に絡み付く。


 身体のやわらかさが、容赦なく伝わってくる。触れてはいけないものに触れている、背徳感が半端なーい。


 本当に聞きたいことは別で、告白して返事が聞きたいと思ってるのに、こんな質問が採用されてしまうんかーい。


 二つの意味で動揺する僕を完全無視して、美穂が続く。


「私が困る理由は、高校生活が退屈に戻ってしまうから」

「えっ、それって?」


「高一のときは退屈だった。誰ともはなさず、誰にも気付かれずに過ごした」

「橋本さん、他人を警戒し過ぎというか、遠避け過ぎなんだって」


 美穂が力を込めて僕の腕を握り直す。嫌なこと言っちゃったかなと思うのも束の間、美穂の声色は明るい。


「かもねっ。それにも理由があるんだ」

「聞きたいな、その理由」


「だーめ。聞きたいことは一つって約束でしょう」

「ダメなの? どうしてもダメなの?」


「でも安心して。聞かなくても分かるから。私の顔を見てくれれば分かるから」


 たしかに分かる。もはや見なくても分かる。このフレグランスを僕が嗅ぎ間違えるはずがない。だからこそ、僕は聞きたい。告白して、返事が聞きたい!


「ねぇ、橋本さん。僕は言うよ!」

「ダメ。ルール違反よ」


 困る美穂を無視して続ける。


「橋本さん。好きです。僕のパートナーになってください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る