第14話 デート

 胡桃と環奈ちゃんの面会は正午から。それまでは二人で街をぶらぶら歩くことになった。のっけからテンションの高い胡桃についていく。


「おっそいよ、お兄ちゃん!」

「ごめんごめん。お待たせ!」


「で、ちゃんと見つかったの?」

「あぁ、バッチリだ! SPAにあったよ」


「何、思いっきり誇ってんのよ」

「一発ゲットしたんだ。誇っていいだろう」


「元はといえば、お兄ちゃんが忘れたんだよね」

「たしかにそうだな。ちょっと誇り過ぎた」


「素直でよろしい」

「じゃあ、遅れを取り戻して……どこ行く?」


「それはもちろん、買い物だよ!」

「買い物? 何を買うつもりだ?」


「お洋服に決まってるでしょう」

「さすがはファッションのカリスマ」


「まーねー。さすがに制服じゃ、様になんないもの」

「何言ってんだよ。胡桃、私服じゃん」


 急な呼び出しに動揺しながらも、オシャレは忘れなかった。家を出るのに5分もかかるほどだった。


「相変わらず鈍いね、お兄ちゃん」

「そっ、それは、どういう……」


「兄をコーディネートするかわいい妹。ここにありだよ」


 僕は何度も胡桃に誘われてた。「お兄ちゃん、流行りのファッションでキメれば、絶対モテるって!」というのが胡桃の持論。妹の贔屓目というやつだ。


 僕は当然、断り続けてきた。僕なんかがモテるはずはないんだ。実はすごいと思っていた兄が、やっぱり微妙なんてことになったら、胡桃の夢が壊れる。それだけは避けたかったんだ。半分は、面倒くさいというのも、ある。


 だが、今日だけは断る気持ちにはならなかった。もう、どうにでもなれ!


「胡桃、普通が一番いいんだぞ、普通が」


 お手柔らかに頼む。




胡桃には特技がある。ショップ選びだ。ほとんどのショップを素通りするのだが、立ち止まったショップでは必ずコレという品を手に入れる。短い時間に靴・パンツ・シャツ・バッグ・帽子を購入した。


「おい、胡桃。既に全身をコーデしてもらったと思うんだが」

「まだだよ、お兄ちゃん」


 他に何があるというのだろう。今日は文句を言わないと決めていたので、黙ってついて行く。


「あった! ここっ!」

「胡桃、忘れたのか? 僕は裸眼でニ・〇だぞ」


「お兄ちゃん、知らないの? ここ、伊達メガネ専門店だよ」

「そんなものがあるのか。わざわざメガネをかけたい人が多いんだな」


「一応は、芸能人御用達だよ」

「なるほど、変装用ってわけか」


「もちろん変装用もあるけど、胡桃が見たいのはオシャレアイテムだよ」

「胡桃、メガネってオシャレなのか?」


 ふと、思い出したのは美穂のこと。あの大きい黒縁メガネがオシャレだとは思いたくない。変装用であるはずもない。実用的であってほしいものだ。


「これだから、素がいい人は困るのよ」


 何を言ってるのか、分からない。


 メガネ選びには、さすがの胡桃も難航。三つくらいに絞り込んでから、ずっと固まって迷っている。その間、僕はひとりで変装用のメガネコーナーにいた。そこであるメガネを見つけてしまう。大きい黒縁メガネだ。確証はないけど、美穂がかけているのと同じものだ。


 美穂は、伊達メガネなんだろうか? と、疑問が湧く。


「うん。これに決めた!」


 胡桃の声を聞いて歩み寄る。選ばれたのは二つのメガネだった。


「胡桃、二つ以上は複数形。『これら』だって習わなかったか?」

「失礼ね。学校の成績は胡桃の方が上だよね」


「だったらどうして、二つも選ぶんだ?」

「お兄ちゃんのは一つだよ。メガネくらいお揃いにしたかったの」


 よく見れば、二つのメガネの形はほとんど同じ。色は緑色と小豆色だ。


「で、どっちが僕のなんだ?」

「小豆色でどう? 胡桃が緑色をいただくよ」


 最後にまさかのペアルック。ツーショットの自撮りを決めた。




 環奈ちゃんの指定時刻まで、まだ間がある。ゆっくり歩くことになった。


「並んで歩くと、胡桃たちって恋人同士に見えるかな」

「いいや、美女と野獣じゃないか」


「お兄ちゃんは野獣なんかじゃないよ。紳士だよ」

「自分が美女なのは否定しないんだな。さすがはモデル」


「今日までかもだけどね! お兄ちゃん、アレ、乗りたい」


 僕の心配をよそに、胡桃がはしゃぐ。もちろん空元気だ。今だって身体を震わせている。胡桃が指差す先を見る。


「げー、観覧車」

「デートの定番コースだね」


「僕たち兄妹なんだから、デートとは言わないだろう」

「胡桃は、デートだと思うけど」


 普段なら頑なにお断りするところだ。けど、今日が少しでも胡桃の好きなようにしてあげたい。だから、これはデートなんだということにする。


「そうだな。デートってことで、乗るか!」




 観覧車に乗り込む。


「なんだ、これ! 壮大な嫌がらせじゃないか」

「最近じゃ普通だよ、こういうのが」


 観覧車の直径は約四十メートル。最高到達点は地上約五十二メートル。たしかに普通だ。大き過ぎず、小さ過ぎない。僕が嫌がらせと言ったのは、ゴンドラ。二十八台の全てがシースルーになっていること。


「下が丸見えじゃないか!」

「だから面白いんだよ」


 冗談じゃない! 怖くてしかたがない。けど、本当に今、怖い思いをしているのは胡桃なんだと思う。こんなことで僕が怖がってはいられない。でも、怖い!


「お兄ちゃん。胡桃、思うんだ」

「どうした、急に」


「今日が胡桃の『最後の晩餐』だとしても、胡桃は後悔しないよ」

「…………」


「だってね、お兄ちゃんとのデートなんて、胡桃にとって最高の贅沢なんだもん」

「胡桃……」


「お兄ちゃん。胡桃、お兄ちゃんのこと大好き!」

「胡桃……僕だって胡桃のこと、大好きだよ」


「だったらうれしい」


 観覧車はあっという間に一周してしまう。


 ヴィラに向かう途中、神社による。チャリンと賽銭を鳴らし、神様にご挨拶する。胡桃の安全を祈願する。胡桃が何を祈ったのか、僕には分からない。御神籤を引き、魔除けの塩をいただく。名も知らぬ神様、どうか胡桃をお願いします。


 ご利益かどうかは別にして、とても充実したデートだった。




 約束の時間。約束の場所。胡桃は強い。いいはなしか、悪いはなしかは、行けば分かると、度胸がある。内心おどおどする僕とは大違い。負けじと虚勢。


「相手がたとえ環奈ちゃんでも、僕は胡桃の味方だぞ」

「うん。ありがとう、お兄ちゃん」


 胡桃が力士みたいに両手で顔面をパンパンッと叩いて歩き出す。僕には、見送ることしかできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る