第11話 パンケーキ

 五月十七日、金曜日。


 体育祭まで十日を切ったが、僕はいまだに美穂と踊れてない。理由はクラスのみんなのダンス練と美穂の早退。ここ一週間は毎日だ。うちの学校は単位制で、出席には厳しくない。胡桃も仕事の関係で遅刻・早退することは多い。とはいえ、これほどではない。


 美穂は一体、早退して何をしているんだろう。反対に、何で朝はわざわざやってくるんだろう。今日こそは、確かめようと思う。ペアダンスの約束も!

 そのためには、最初が肝心。


「おはようございます、師匠!」

「おっ、おう。おはよう」


 麦茶牛乳を渡すまでの僅かの間、美穂は僕を師匠と呼び、僕は美穂と呼ぶことが許される。けど、クラスメイトがいるのにファーストネームで呼ぶのは恥ずかしい。口ごもってしまい、出鼻をくじかれる。


「では、師匠。こちらのタンブラーは持って帰らせていただきます」


 あとに続く言葉は『おやすみなさい』というのがいつものこと。けど、今日はちょっと違ったんだ。


「あっ、そうだ。お昼、一緒に来てほしいんだけど」


 美穂から誘われるとは思ってもいなかった。あまりのことに、僕は驚きを隠せない。お昼にすることっていえば、この時期、ペアダンス以外にない。クラスのみんなが本気になっている。息を合わせて練習している。特訓したとはいえ、僕たちだけがサボッてていいはずがない。


 早退の理由は兎に角、ようやく叶うんだ。美穂と、踊れる。


「じゃあ、おやすみ」


 僕の返事を待たずに、美穂は眠ってしまったけれど。




 お昼。


 椅子が床に擦れるキーッという音が聞こえる。背後を向く。荷物を全部まとめた美穂がこっちを見ている。


「おそい。こっち」


 短い言葉に、僕はギリギリ反応、美穂に続こうとする。


「お弁当、持ってかないの?」

「あっ、あぁ。そうだね」


 慌てて弁当とタンブラーを持って、美穂に続く。お昼って、お弁当? 選択肢にも上げてなかったけど、時間は充分にありそうだ。今日こそダンスに誘う。


 階段を駆け降り、玄関で革靴をピックアップし、渡り廊下を歩く。先にあるのは体育館。人気の弁当スポットの一つだ。美穂は、体育館も素通り。裏門の直ぐ近くの木まで進む。スクールバッグの中から小さいレジャーシートを取り出す。


「はい」


 と、僕に渡す。自分で拡げようとは思わないようだ。さすがの女王様気質。


「この辺で、いいか?」

「冗談。私は木陰がいいのだけど。日焼けはイヤ」


 『なら自分で拡げなよ』と言う代わりに息を吐き、リクエストにお応えする。美穂が膝を崩して座る。スクールバッグの中から弁当箱を取り出す。胡桃のよりも小さく、きれいなオレンジ色をしている。どうしても近くなってしまうが、適当なところにポジショニングする。脚が不意に触れないように、正座だ!


「私が作ったのよ。食べて!」


 という掛け声とともに、オープン。入っていたのは、黒焦げの物体だった。


「なんだ? お煎餅?」

「失礼ね、ホットケーキよ。何日も練習したんだから、食べて」


 ホットケーキ、美穂らしい表現だ。


 美穂は自画自賛だが、お世辞にも美味しそうと言えない。なんの罰ゲームかとさえ思ってしまう。はなしを合わせておだてるべきか、はっきり真実を伝えるべきか、悩ましい。少なくとも見た目は、胡桃の初期のパンケーキにそっくりだ。


 そうだ。昨夜、胡桃とはなしたことを思い出した。僕は胡桃の作るパンケーキを文句を言わずに食べた。なるべく元気に、美味しそうに食べた。そして味から成分を分析、卵はしっかり撹拌しようとか、粉はざっくり混ぜようとか、一度に一つアドバイスした。結果、パンケーキは胡桃の得意料理にまでなった。


 美穂にだって通用するはずだ。黙って食うべし!


「いっ、いただきます」


 料理は見た目じゃない。味だ。食べる前に尻込みしていては、はじまらない。勇気を出してフォークを刺す。その時点で不味い。空気感が皆無。


 食べる。予想を裏切らない味だ。全部食べるのにも難儀しそうだ。


「で、どうだった? 一応、感謝の気持ちを込めて作ったんだけど」


 当たり前だけど、感想を求められてしまう。感謝って、麦茶牛乳のことだろうか。分からないが、美穂の努力には報いたい。


「全部食べてから言うよ」


 卵の撹拌具合はまあまあ。焦げが苦手な人にはムリな味だ。ちょっと甘過ぎる。かと思うと苦い。意外に複雑な味だ。


「何人にも味見してもらい、昨日、はじめて全部食べてくれる人が現れたのよ!」

「そう、なんだ」


「その人は卵を充分に撹拌するようにと教えてくれたの。だから、自信ある!」


 なくて結構。それまでの何人かは、途中で挫折したんだろ。美穂は気付いてないが、破壊力があり過ぎる。昨日、全部食べた人を恨まずにはいられない。


「他の人たちは食べ掛けで『美味しい』とか言ってくれたんだけど、信用できない」

「そう、だよね」


 全部食べてくれる人がいるからって、美味しいとも限らないじゃん。たしかに、いいアドバイスをもらったんだろう。真摯に向き合い改良した美穂も偉い。あと七、八回アドバイスを繰り返せば、美味しいパンケーキになるかもしれないし、ならないかもしれない。


 頑張って、完食する。


「で、どう?」


 美穂は片付けるなり、言う。大きめの黒縁メガネの奥の瞳が真剣に僕を見る。正しいことを言わないと失礼にあたる。かといって、言い方を間違えれば言葉が届かない。こういうのは苦手だけど、必死になって褒めるところを探す。


「うん。小麦の香りがするね。あとは、ふっくら仕上がればいいんじゃないかな」

「たしかに。でも、ああいうのってプロならではの技なんでしょう」


 なっ、なにぃー。


「冗談じゃない。家庭用のコンロでだって、ふっくらさせることができるよ。たとえば、粉を混ぜ過ぎないようにする。あまり混ぜるとグルテンがたくさんできてしまい、重曹が負けてしまうんだ。それから、表面を焼き過ぎないようにするのも大事。火が通り過ぎると水分が逃げてしまうんだ。どうせひっくり返すから、表は焼き色が付く程度でいいんだ。それからそれから、隠し味程度にマヨ……」


 しまった! 言い過ぎた。冷めた目付きの美穂を見て気付く。これでは聴く耳を持ってくれないだろう。


「隠し味に、何ですって?」


 おやっ、意外に聞いている? 目付きは鋭いけれど。


「マッ、マヨネーズを少々、入れるといいんだ。美味しくなるよ」

「よーく分かったわ。私のホットケーキが不味かったってことが」


 美穂はご立腹のご様子。何を言ってもむくれっ面は変わらないのだろう。取り付く島がない。少なくとも、ダンスに誘うきっかけはなさそうだ。っていうか、言い過ぎたことを謝らないと。


 遠くからチャイムが聞こえる。弁当タイム終了と三十分の昼休み開始の合図。美穂が急に動き出す。素早い!


「いっけない! もう、こんな時間。私、帰るから!」

「え? レジャーシートは?」


「いつかリベンジするから、それまで持ってなさい」

「えーっ……」


 こうして美穂は裏門から一目散に帰ってしまった。早退するなら言っといてくれればいいのに。僕が美穂と踊れる日は遠そうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る