第39話 非常に難しい立場だと

 人の成長に、教育に、学習に答えなんてない。そんなものがあればもっと人々は楽になれる。 


 正解がないから人は苦しむのだ。


「もしかしたら……数年後にはクラージュ様の指導が実を結ぶかもしれません。未来では当たり前の教育方針になっているかもしれません」可能性はある。鉄拳制裁こそが正義だと言われる可能性もある。「ですが……エルンスト様には合っていないかと」

「……」だから睨まないで。怖いから。「なにが言いたい?」


 ……なにが言いたい……と言われても……


 まぁとりあえず……


「アルマ様の命令で、エルンスト様の成績上昇の任を与えられました」

「……あの狂人め……!」狂人ではあるかもしれない。「うちの息子を実験台にするつもりか? こんな得体の知れない怪しい女を教師代わりにするだと……?」


 得体のしれない怪しい女か。そりゃ私に対する正当な評価だ。私のことを信頼しているアルマ様のほうがどうかしている。


 ともあれ……


「ご子息のことを真剣に考えてらっしゃるのですね」

「……?」

「ご子息が大事だからこそ、得体の知れない相手に渡したくない。大切に、大切に想っている。たった1人の愛する息子。そのお気持ち……お察しします」

「な……」


 まさか肯定されると思っていなかったのだろう。クラージュ様は若干たじろいだようだった。


 その隙に乗じて、


「クラージュ様は次期国王……周囲のプレッシャーも相当なものでしょう。そして次期国王としてのプレッシャーを知っているからこそ……ご子息にも厳しく接しなければならない。非常に難しい立場だと推測いたします」

「……」


 クラージュ様は呆然とした様子で私を見つめる。少しずつ怒りという感情は収まってきたようだった。


 親だって苦しんでいるのだ。子供と同じように苦しくて仕方がないのだ。

 暴力など言語道断だと断罪することは簡単だ。だけれど……そんなことをしても解決しない。


 子に寄り添うように、親にも寄り添わないといけない。どちらかを悪者にすることは論外だ。


「私にお手伝いできることはありませんか? 手伝いでなくとも……お話をしてくださるだけで楽になることもあるでしょう。王宮の兵士には喋れないこと……いろいろと抱えていらっしゃると思います」


 まずは話を聞き出したい。少しでも信用されることが大切だ。


 いきなり勉強なんてまだまだ早い。もっと……もっと前にやるべきことがある。


「……お前……」ちょっと声音が優しくなっていた。「……お前が……秘密を守ってくれるという証拠は……?」


 話す気になったようだ。ここまであっさりと陥落するということは、普段から相当なストレスを溜め込んでいたのだろう。


 最後のトドメは、ちょっとした冗談混じりの言葉で十分。


「秘密を漏らしたら……アルマ様に殺されてしまいますよ。まだ私は死にたくないです」

「……それもそうだな……」ちょっとだけ笑ってくれた。「……あのおせっかいな姉が送ってきた人物か……少しは信頼できそうだな……」

「……」場がほぐれてきたので、冗談を続けてみる。「なんだかんだ……お姉様のことを慕っておられるんですね」

「慕う、か……そんな生易しい感情ではないがな」


 当たらずとも遠からずってとこか。まぁ姉弟きょうだいの関係については、もう少し後で解決していこう。


 まずはエルンスト様の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る