第30話 私はできるわ

 さて私の身の上話とアルマさんの生い立ちを聞いて、


「……そろそろ次の芸を見せてもらいたいのだけれど……」アルマさんが言う。「なにかないかしらねぇ……」


 ……芸……私に芸を見せろと言ってきている。またレギスリーさんとの勝負みたいな場がセッティングされても困るので、ちょっとごまかしてみよう。


「アルマさんには……ペットがもう一匹いますよね。そちらに芸を仕込んでみてはどうでしょう」

「師匠のこと?」

「はい」


 黒猫の師匠。今も部屋の隅でグースカ眠っている子猫である。かわいい。かわいいけれど……ちょっとは運動しないと太りそう。


「師匠ねぇ……」アルマさんは黒猫師匠の前に座り込んで、「黒猫は不幸を呼ぶっていうから面倒を見てるけれど……やっぱり迷信なのね。あなたが来てから面白いことばかりだわ」


 幸運を呼ぶ黒猫か……私が生き残れているのも黒猫師匠のおかげかも知れない。ありがたや。


 黒猫師匠はアルマさんの気配に気がついたのか、ゆっくりと目を開けた。そして「にゃー」と小さく鳴いた。かわいい。


「しかし、大人しい猫ね……」アルマさんは黒猫師匠を抱き上げて、「もっと噛み付いたりしても良いのよ? 爪で引っかいたりして暴れても良いわよ」


 それはダメだろう。いや、アルマさんが言っているのなら良いのだろうか。わからん。


 しかし黒猫師匠も本当に大人しい。騒ぎがあっても冷静そのものだし、常にボーっとしている。すぐに慌ててしまう私とは大違いだ。


 とにかく黒猫師匠はアルマさんによく懐いている。私にも心を許してくれているようだし、なによりかわいい。見てるだけで癒やされる。アルマさんみたいな美女が黒猫師匠を抱いているだけで絵になる。


「退屈ねぇ……暗殺者でも雇おうかしら。そうしたら大騒ぎよね」

「……あまり賛成できる意見ではないですね……」

「冗談よ」そうは見えなかったけれど。「そういえばあなた……テーブルクロス引きはできる?」

「できません……」

「私はできるわ。見てなさい」


 アルマさんがやるのかよ。私にやらせるパターンじゃないのかよ。


 アルマさんはせっせとテーブルクロス引きの用意を進める。小さいテーブルに布を引いてその上にワイングラスを置く。そして高そうなワインを入れて、準備完了。


「じゃあ、行くわよ」


 アルマさんが呼吸を集中させる。謎の緊張感に私がツバを飲み込んだ直後、


「アルマ」


 いきなり扉が開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る