第28話 生きてると思う?

「私って、生きてると思う?」


 それはとても難しい質問だった。


 生きている、死んでいる。それはきっと心臓が動いているとか止まっているとか、呼吸をしているとかしていないとか……そんな話ではない。


 もっと哲学的な、答えの出ない話。きっと彼女はそれを望んでいる。


 彼女はいつもどおりの笑顔で語る。そこに悲しさは感じなかった。


「誰にも愛されず、誰からも愛されず。何も成し遂げず、誰からも疎まれる。飽きっぽくて適当で、積み重ねることが苦手。人間関係も含めて、すぐに壊したくなっちゃう」


 どこにでもいるような人間だろう。私だって似たようなものだ。別に悪いわけじゃない。


「そんな私は、生きていると思う?」


 ……なんて答えれば良いのだろう。彼女が望む返答はいったい……


 とりあえず……


「心理学を学んだ人間としての意見をお伝えします」まずはそれからだ。「答えは……わからない、です。自分が生きていることを証明することなんて、この世の誰にも不可能です」

「ありきたりな答えね」

「……すいません……」


 でも、そうとしか答えられない。


 スワンプマンとかテセウスの船とか……自己を問うた思考実験はいくつもある。でもそれに答えなんて出ないのだ。生きているとは何なのか、自分とはなにか。答えは絶対に出ない。


 だけれど……1つだけ言えることがある。


「次に……あなたの友人としての言葉をお伝えします」

「なにかしら」

「私は……あなたに生きていてほしいです。今のところ……割と楽しいので」


 この人といると退屈しない。たしかに面倒事も舞い込んでくるけれど……それはそれで楽しくもある。


「そう……ありがとう」お礼を言われるようなことじゃないけれど。「じゃあもう1つ質問」

「なんなりと」

「あなたは今、生きているの?」

「……どうでしょう……先ほども言いましたが、自分が生きていることを証明することは不可能です」もしかしたら私は死んでいるのかもしれない。「ですが……まだ死にたいとは思いません。自分は生きてるのだと思いたいものです」


 彼女は私の返答に満足してくれたようで、


「哲学的な議論もできるのね。哲学は専門外じゃないの?」

「心理学の源流は哲学にありますからね……そこまで詳しいわけではありませんが、ある程度の知識はあります」


 哲学から派生したのが心理学だ。哲学と心理学には切り離せない関係性がある。遠いけれど近くて、近いけれど遠い。そんな関係なのだ。


「ありがとう。退屈しのぎになったわ」そうであるならこちらも嬉しい。「とりあえず……お互いにもう少し生きてみましょうか。あなたといると……まだまだ楽しいことが起こりそうだわ」

「……あまり期待されても困りますが……」


 私はちょっと心理学を学んだだけの人間だ。せっかく異世界に来たのにチート能力も持っていない。


 しかし……運はあるらしい。現状はかなり良い方向に向かっているし、このままなら元の世界に帰る方法も見つかるかもしれない。


 ……

 


 異世界……異世界か。少し前の私にとってはありえない言葉だ。そんなものは創作の世界の中の話で、私の人生に降り掛かってくるものだとは思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る