第24話 ご要望とあらば

 それから3日が経過した。あとちょっとでレギスリーさんとの勝負の日だった。


「これは……スラング的な意味合いなのよ。ことわざというか……ちょっと上級者向けね。なかなか見ない表現だから、覚える必要はないかもしれないわ」

「……なるほど……」


 現在地は書庫。隣にはアルマさんが座っている。


「勉強熱心ねぇ……」アルマさんが頬杖をついて、「毎日毎日勉強勉強……成長速度も早いわ。とっても優秀なのね」

「……優秀、ではないですよ。アルマさんの教え方がうまいんです」

「社交辞令も得意みたいね」


 社交辞令じゃないのだけれど。


 実際にアルマさんの教え方はうまい。穏やかで理性的で、しっかりとゆっくりと教えてくれる。聞けば答えてくれるし、疑問も気づきも与えてくれる。


「もう、ほとんどの本が読めるんじゃない?」

「時間はかかりそうですけど……ある程度は読み解けそうです」簡単な文法と単語は理解した。「ありがとうございます。毎日……こうやって教えてくださって」


 3日間の間、アルマさんはずっと私に言葉を教えてくれていた。ヒマなんですか?と聞きかけたが、あまりにも失礼なのでやめておいた。


 おかげさまで私の勉強は捗っている。そろそろ1人でも書物を読み進めることができそうだ。まだ苦労はあるだろうけれど、これだけ推理の材料が出揃えば問題ない。


「勉強熱心なのは関心だけれど……」アルマさんは頬杖をついて、「あなた……2日後の勝負はどうしたの? 準備とか、しなくて良いの?」

「していますよ」

「……そう? ずっとこの書庫にいて、本を読んでいる気がするけれど……」

「そうですね……一日の大半は書庫にいます。歴史や地理を学ぶことも重要なので」

「……ふぅん……まぁ、あなたにはあなたのやり方があるのでしょう? 文句は言わないけれど……ちょっと不安ね」


 私も不安である。だけれどオタオタしたところで意味がない。ドッシリと構えて知識をつけて、場合によっては逃げる準備を整えるだけである。


 あと2日か……間に合えば良いが。まぁ間に合わなかったら逃げるだけだ。黒猫の師匠とアルマさんに対する書き置きを残して逃げよう。そして別の国にでも行こう。レギスリーさんに頼み込んで連れて行ってもらうのも良いかもしれない。


 なんてことを考えていると、アルマさんが言う。


「勝負って良い響きよねぇ……」

「……そう、ですか?」

「そうよ。互いのすべてを賭けた真剣勝負……だからこそ人は真剣になるし、面白い勝負が生まれるの。自分でやるのが最高だけれど……最近はケンカを売ってくれる人が少なくなったからね」


 敵を叩きのめし続けて、ついに相手すらいなくなったんだろうな。強者ゆえの孤独かもしれない。


 アルマさんは私に微笑みかけて、


「あなたは私にケンカを売ってくれる?」

「……ご要望とあらば、噛み付いてみせますが……」


 そもそも拒否権はない。私はこの人に逆らえない。


「いつか頼もうかしら」

「……できれば遠慮はしたいですけど……」


 明らかにアルマさんは権力者だ。そんな人に噛み付いたら、私の人生が狂いかねない。もう狂っているけれど。


 そう……アルマさんは権力者だ。そしてそれは半端な権力じゃない。おそらく……


「アルマさんって――」


 私の言葉の途中で、


「アルマ様!」


 書庫の扉が勢いよく開かれた。


「なに? 騒がしいわね……」アルマさんは私に軽く手を挙げる。話を遮ってごめんなさい、という意味だろう。「ここは書庫よ。あんまり大声出さないで」

「も、申し訳ありません……!」まだ声がデカい。「しかし緊急事態でして……!」

「……どうしたの?」


 兵士さんはツバを飲み込んでから、


「レギスリー様が……! 行方不明とのことです……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る