第9話 殺されたかったんですか……?

 誤解はなくなったのだと思っていた。私が暗殺者だという疑いは晴れて、だからこそこうやって看病されているのだと思っていた。


 なのに目の前の女性は……


「暗殺者なんて久しぶりよ」とても楽しそうに語るのだった。「場内にまで入ってこれる暗殺者は少ないの。かなりの実力派だと思うのだけれど……あなたはどうやって、誰を暗殺するつもりだったの?」

「……暗殺って……誤解ですよ。私は……」

「じゃあ国を乗っ取ろうとしにきたの? そういえばあなた、追いかけてきた兵士を妖術で追っ払ったそうね。そうやって国王様をたぶらかそうとしていたの?」


 なんかとんでもなく誤解されている。今の私は妖術使いの暗殺者ということになっているらしい。まったくもって事実無根だ。


「私は暗殺者ではないですし、妖術使いでもないですよ」

「じゃあ、なんでお城の中に忍び込んだの?」

「……私にも、わかりません……」正直に答えるしかない。「気がついたら、あの部屋にいたんです。私の意志で行ったわけじゃありません」

「ふぅん……」信じてもらえないだろうな、と思っていると……「……もしウソをつくのなら、もっとマシなウソをつくわね。そんなウソみたいな話は、きっと真実なのかも」


 話が作り話に聞こえすぎたのか。だからこそ真実だと思われた。


 たしかに自分でも意味がわからない。私が会話の相手なら絶対に信じないと思う。


 相手が考え込んでいるうちに、私は言う。


「あの……ここはどこなんですか?」

「私の部屋よ」

「あ……いえ、そうじゃなくて……」

「……? ガイツハルス城の私の部屋」

「……ガイツ……ハルス城……?」聞いたこともない場所だ。私が無知なだけだろうか。「そんなお城、日本にありましたっけ……」


 なんともなしにつぶやいたのだが、


「ニホン……? そこがあなたの国? あなた、海外からきたの?」

「海外……」日本国外に出たのだろうか。あるいは……「アメリカとか、中国とかインドとかドイツとか……聞いたことはありますか?」

「ないけれど……それがどうかしたの? 町の名前?」


 まったくもって冗談キツイぜ。信じたくない事柄というのは、いつだって真実だ。だからこそ信じたくないのだ。


「……あの、信じてもらえないと思うんですが……言ってもいいですか?」

「どうぞ」

「私……別の世界から来たみたいです」ドッキリじゃない限り。「ニホンという国に住んでいるただの一般人です。別の世界に飛ばされてきたみたいです」


 自分でも何を言っているのかわからない。


「……異世界から来たってこと? お城の内部まで忍び込める暗殺者の言い訳としては、三流すぎるわね」私もそう思う。「そもそも……体調が悪い日に暗殺なんてしないわよね」


 依頼人がどうしてもその日に殺してくれ、と言っていた別だろうけど。もちろんその考えは口には出さない


「いいわ。信用してあげる。今のあなたに殺意はなさそうだし、武力があるようにも見えない」非力そうな見た目で助かった。「あなたは暗殺者じゃない。それは信用してあげる」

「……ありがとうございます」

「お礼はいらないけれど……」なぜか彼女はため息とともに、「ああ……残念。せっかく久しぶりの暗殺者だったのにね」


 ……なんで残念なのだろう。暗殺者がいなかったのは喜ばしいことじゃないのだろうか。


 ……

  

「殺されたかったんですか……?」

「まさか。そんなわけないでしょう」ならばなぜ……? 「退屈なのよ。だから暗殺者でも来てくれないかなって思ってたの」

「はぁ……」


 よくわからん人だ。


「そうだ。あなた妖術使いなんでしょう? なにか妖術を見せてくれないかしら」

「……申し訳ありませんが……私は妖術使いでもないです」

「そうなの……」明確に落胆させてしまった。「残念ね……せっかく面白い子が来たと思ったのに」

「……ごめんなさい……」


 なんで私は謝っているのだろう。別に私は悪くないだろうに。


 しかし妖術ね……もしかして異世界に転生して能力でも授かったか? いや、だったら兵士に追いかけられた時点で発動してるよな。


「つまらないわねぇ……」目の前の女性はため息と一緒に、あっさりとこう言った。「じゃあ殺してしまいましょうか」


 ……


 ……


 まだまだ助かったと思うには早いようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る