第7話 不可侵領域

 見つかった。見つかった。見つかってしまった。


 見つかったら殺される。よくわからないが私は追われているのだ。だからきっと無事ではいられないだろう。


 だから必死に隠れていたのに……ついに見つかってしまった。


 動けなかった。クローゼットの出口は完全に塞がれているし……なにより目の前の女性に魅入られたように固まってしまった。


「ふむ……」彼女は笑顔のまま、「ポーカーフェイスなのね。もっと慌てる場面じゃないかしら?」


 十分に慌てている。ただ……私は表情が変わらないタイプなのだ。子供の頃からそうだった。


「まぁ……なんでもいいわ。とにかく、暗殺者さん」優しそうな笑顔に見える。悪魔の笑顔は優しいのだろうか。「あなたは――」


 迷っている暇はなかった。目の前の彼女が油断しているうちに逃げ出さないといけなかった。


 私は立ち上がって、体当りするように彼女にぶつかる……予定だったのだが、


「あ、れ……?」


 立ち上がろうとして、途中で足の力が抜けた。視界がグルグル回って、とんでもない嘔吐感が押し寄せてきた。

 

 目の前が溶けたような感覚だった。絵の具で描かれた世界が全部崩壊して、真っ暗になってしまった。


 急速に薄れていく意識の中で、ああ自分は気絶するんだな、と他人事みたいに思った。


 ……


 目が覚めたら、処刑台かな。



 ☆



「人はどうして人の心を推し量ろうとするのだろうね。そんなことをしても無意味なのに」


 誰かの声がした。


「それ……心理学の先生が言っていい言葉なんですか?」


 返答をしたのは私だった。間違いなく私の声なのだけれど、どこか他人みたいな感覚だった。


 ああ……夢を見ている。私の夢の中の光景。そう気がつくのに時間は必要なかった。


「考えてもみたまえよ」先生は楽しそうに語る。「人の心なんて、絶対にわからないことさ。わかってはいけないことなんだ。自分の心、他人の心というのは……絶対に侵されてはいけない不可侵領域なのさ」

 

 話しているのは私の大学の先生だ。私の心理学の師匠みたいな人。


 人間としては褒められたものじゃなかったけれど、私は彼女のことが嫌いじゃなかった。ケンカしたこともあるけれど、人間ならケンカの1つくらいするだろう。


 しかし人の心が不可侵領域、か……


「……じゃあなんで、先生は心理学を学んでるんですか? 人の心を覗くのはいけないことなのでしょう?」

「心理学を学んだところで、人の心は覗けないよ」

「そうなんですか?」


 それは意外だと、当時の私は思った。今の私にとっては当たり前のことだった。

 

 心理学は人の心なんて読めない。魔法みたいな学問じゃないのだ。


「ガッカリさせたのならすまないね。しかし事実だ。心理学の基礎というのは……人の心は読めないというところから始まるのさ」

「……じゃあ、どうするんですか?」

「人の行動を見る。行動を見て、普遍的な法則を導き出す」

「普遍的な、法則……?」

「そう。そしてそれはきっと……キミの役に立つと思うよ。どこに行っても、どんな分野でも役に立つ。応用の幅は無限大だからね」


 応用の幅は無限大。


 ならば私の目的にも応用できるかもしれない、と当時の私は思っていたはずだ。


 私の目的って、なんだったのだろう。当時の私はどうして心理学を学ぼうと思ったのだろう。誰かの心の中身が知りたかったはずなのだが……


「1つ問おう。どうしてキミは……心理学を学ぼうと思ったんだい?」

「……私は……」


 私は――


 どうして私が心理学を学ぼうと思ったのか。


 それはもう……思い出すことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る