第2部:第7話 親和の祭り

 山間の小さな村に、隼人と翼の姿があった。村は『親和の祭り』を翌日に控え、準備の真っ最中だ。


「ねえ隼人、『親和の祭り』ってどんなお祭りなのかな?」


 色とりどりの飾りつけを眺めながら、翼が尋ねる。先に立ち寄った村の妖狐から、この祭りの存在は聞いていたのだ。


「妖狐たちが互いの絆を確かめ合う、特別な祭りらしいけど…」


 しかし隼人の言葉は、どこかぼんやりとしていた。


(絆、か…。俺にとって、それは一体何なんだろう…)


 ふと脳裏に浮かぶのは、幼い頃の記憶。母・小百合と過ごした、あの懐かしい日々だ。


「…ねえ隼人、僕は君にとって、特別な存在になれているのかな」


 不意に、翼がつぶやくように言った。隼人は驚いて、振り向く。


「なんでそんなこと言うんだ?」


「だって、君は妖狐との絆ばかり大切にしているように見えるから…」


 翼の瞳に、寂しげな色が宿る。隼人は狼狽えて、言葉を探した。


「そ、そんなことないぞ。俺にとって、お前は…かけがえのない親友だ」


 その言葉に、翼の表情が少し明るくなる。


「…ありがとう、隼人。僕も、君のことが──」


 そこまで言いかけて、翼は急に口をつぐむ。まるで、本当に言いたかったことを飲み込むように。


「僕も、君の親友でいられて嬉しいよ」


 やがて翼は、いつもの穏やかな笑顔を取り戻した。隼人は安堵しつつも、今まで感じたことのない物足りなさのようなものを感じていた。


(翼は、俺のことをどう思ってるんだろう…)


 そんな隼人の思いを知る由もなく、翼は先に歩き出す。


「ほら隼人、祭りの準備の手伝いでもしに行こうよ」


「あ、ああ…そうだな」


 隼人は曖昧な返事をして、翼の後に続いた。


 二人が向かったのは、村の広場だ。そこでは、妖狐たちが舞台の準備に追われている。隼人は、そんな妖狐たちに声をかけた。


「あの、『親和の祭り』の準備、なにか手伝えることありませんか?」


「ほう、旅のお方。それは助かります」


 妖狐の長老が、穏やかに微笑む。


「僕たち、できる限りのことはしたいと思います」


 そう言って、翼も真摯な眼差しを向ける。


「うむ、ありがたい。ところで若者よ、『親和』とは一体何だとお思いかな?」


 長老の問いに、隼人は少し考え込んだ。


「妖狐たちが、互いを思いやり、信頼し合うこと…だと思います」


「なるほど。では、人間にとっての『親和』とは?」


「人間も同じですよ」


 そう翼が口を挟む。


「互いを理解し、支え合うこと。それが、人間の社会でも大切にされています」


 しかし長老は、意外そうに目を見開いた。


「ほう、それは興味深い。だが、妖狐にとっての『親和』は、もう少し深い意味があるのだよ」


「深い意味…?」


 隼人が眉をひそめる。


「妖狐は、互いの心の奥底まで理解し合おうとする。喜びも、悲しみも、痛みも、全てを分かち合うんじゃ」


 長老の言葉に、隼人と翼は息を呑んだ。


「それこそが、妖狐にとっての『親和』なのだよ」


 長老は、二人をまっすぐに見据えて言う。


「はい、よくわかりました」


 と、翼が深々と頷く。


「妖狐の『親和』は、人間の常識とは異なるんですね」


 しかし隼人は、どこか釈然としない様子だった。


「でも、そこまで相手を理解するのは、難しいんじゃないですか?」


 ふと、隼人は翼との関係を思い浮かべていた。


(俺と翼だって、完全に理解し合えているわけじゃない…)


 すると長老は、優しく微笑んだ。


「難しいことだろうの。だからこそ、妖狐たちは『親和の祭り』を大切にしておるんじゃ」


「『親和の祭り』が、妖狐たちの絆を深める場なんですね」


 翼が感心したように呟く。


「その通りじゃ。特に明日は、『絆の踊り』が行われる」


 長老の言葉に、隼人の目が輝く。


「『絆の踊り』…! それって、妖狐たちが心を通わせる踊りですよね」


「お、よく知っているな。その踊りを通して、妖狐たちは互いの魂を結びつけるのだ」


 魂を結びつける。その言葉に、隼人の胸が高鳴る。


(母さんとの絆も、この踊りで深められるんじゃないか…?)


 そう直感した隼人は、長老に頭を下げた。


「その踊り、俺たちにも参加させてください!」


 隼人の唐突な申し出に、翼が驚く。


「ちょ、ちょっと隼人。急すぎるよ」


 しかし隼人は、真剣な面持ちで長老を見つめている。


「俺は、母との絆を確かめたいんです。それに、妖狐の心に触れることで、人と妖狐の架け橋にもなれるはず」


 隼人の言葉は、固い決意に満ちていた。それを感じ取った長老は、静かに瞳を閉じる。


「…わかった。じゃが、その踊りは生半可な覚悟では踊れん。君たちに、それだけの心構えはおありかな?」


「はい、覚悟はできています」


 隼人は迷いなく答えた。


「俺は、母との絆を胸に、真剣に踊ります。仲間を疑うような真似は、絶対にしない」


 その凛とした姿勢に、長老は頷く。


「よし、ならば特別に、踊りの参加を許可する。じゃが、君たちの絆が本物かどうか、しっかり見定めさせてもらうゆえ、ご覚悟なされよ」


「…わかりました」


 長老の言葉に、翼もようやく同意する。


「僕も隼人と一緒に、精一杯踊ります。僕たちの絆を、証明してみせますね」


 そう言って翼は、隼人の手を握った。隼人もまた、翼の手を力強く握り返す。


 こうして二人は、『絆の踊り』への参加を許された。しかし、本当の試練は、これから始まるのだ。


 村を出た隼人と翼。山道を歩きながら、互いの思いを打ち明け合う。


「隼人、どうして急に踊りに参加したいなんて言い出したの?」


 不安げな翼の問いかけに、隼人は空を見上げて答えた。


「母さんとの思い出を、もう一度たぐり寄せたかったんだ」


「小百合さんとの…思い出?」


「ああ。母さんは人間と妖狐の結婚で、色々と苦労したらしい。それでも、妖狐の心を忘れず、絆を大切にしていた」


 そう語る隼人の瞳は、郷愁に満ちている。


「隼人にとって、小百合さんは特別な存在なんだね」


 そんな隼人を、翼はじっと見つめていた。


(僕は、小百合さんのような特別な存在には、なれないのかな…)


 ふと脳裏をよぎるのは、隼人との日々の思い出。


 冒険の途中で見た美しい景色。隼人の無茶に振り回され、でもいつも助けられた瞬間。


(あの時、隼人の笑顔を見て、僕は隼人のことを大切に想う気持ちがもっと大きくなったんだ…)


 翼の胸に去来する淡い思い。けれど、それを隼人に打ち明ける勇気はない。


「翼、どうかしたのか? 顔が赤いぞ」


 不意に隼人が覗き込んできて、翼は慌てて顔を背ける。


「な、何でもないよ。ただ、明日の踊りのことを考えていたら、緊張してきて…」


「大丈夫だ、お前となら乗り越えられる。俺たちは最高のパートナーだからな」


 隼人が元気よく言うと、翼の心がきゅっと締め付けられる。


(パートナー…か。僕はいつまでも、隼人の隣にいられるんだろうか)


 そんな不安を隠して、翼は柔らかく微笑むのだった。


 夜。語らいの末にたどり着いた宿で、隼人と翼は静かに目を閉じる。窓の外では、満天の星が瞬いていた。古えの妖狐たちの魂が、空に輝いているようだ。


 隼人の脳裏に浮かぶのは、小百合の優しい笑顔。


(ああ、母さん。俺は今、妖狐の里を旅しているんだ。あなたが大切にしていた、妖狐との絆を感じながら)


 隼人の胸に、小百合を思う気持ちがあふれる。


(だから安心して。俺は、あなたの想いをしっかり受け継ぐよ)


 心の中で母に誓う隼人。その隣で、翼も目を閉じていた。


 しかし翼の心は、穏やかではない。


(僕には、特別な人がいない。隼人と違って、家族との絆も、恋人もいない)


 ぽつりと濡れるのは、寂しさの涙。


(本当は、隼人のことが──)


 そこまで思いを馳せて、翼は唇を噛む。


(ダメだ、僕はこんな気持ちを抱いちゃいけない。隼人には、もっと大切な使命があるんだから)


 胸の奥を引き締め、翼は隼人への思いを飲み込むのだった。


 やがて、二人とも夢の中へと旅立っていく。隼人の夢の中に現れるのは、小百合だ。


「隼人、よく来てくれたね」


 小百合は、いつもの優しい微笑みを浮かべている。


「母さん…」


 隼人は、たまらなくなって小百合に抱きつく。


「ああ、隼人。あなたはすっかり立派になったね」


 小百合は、愛おしそうに隼人の頭を撫でる。


「母さん、俺は明日、妖狐たちの『絆の踊り』に参加するんだ」


 そう言うと、小百合の表情が驚きに染まる。


「まあ、あの神聖な踊りに? それは大変な試練になるわ」


「でも、俺は母さんとの絆を胸に、踊り抜く。必ず、妖狐の心に触れてみせるよ」


 隼人の力強い言葉に、小百合は嬉しそうに頷く。


「ええ、あなたならできるわ。だってあなたは、私の大切な息子だもの」


 小百合に抱きしめられ、隼人の体が温もりに包まれる。


「…でも、ひとつだけ忘れないでね」


 ふいに、小百合の口調が真剣なものに変わる。


「隼人、あなたには翼という、かけがえのない存在がいるのよ」


「え…?」


 予想外の言葉に、隼人は目を丸くする。


「翼は、いつもあなたを想って、支えてくれている。その想いに、もっと気づいてあげて」


「翼の、想い…」


 隼人の脳裏に、翼の笑顔が浮かぶ。いつも優しく、時に寂しげな、あの表情。


「そうだな、俺は翼の気持ちを、ちゃんと理解できていなかったかもしれない」


 隼人は、胸の奥に後悔の念がよぎるのを感じる。


「ええ。だから明日の踊りでは、翼の心にもしっかり寄り添って。二人の絆を、もっと深めるのよ」


 優しく諭す小百合に、隼人は力強く頷いた。


「…わかったよ、母さん。俺、翼のことももっと大切にする。俺たちの絆を、誰にも揺るがせないくらい強いものにしてみせるから」


 その言葉に、小百合は満面の笑みを浮かべる。


「ありがとう、隼人。あなたと翼の絆が、きっと素晴らしいものになることを信じているわ」


 そう言って小百合は、隼人の額にキスをした。


「さあ、あなたの旅を続けなさい。私はいつでも、あなたたちを見守っているから」


 小百合に手を振られ、隼人の意識は現実へと引き戻される。目覚めた隼人の頬を、一筋の涙が伝っていた。


(母さん、ありがとう。俺、もっと素直になるよ)


 隣で眠る翼を見つめ、隼人は新たな決意を胸に刻むのだった。


 翌朝。いよいよ『親和の祭り』の幕が開ける。広場には大勢の妖狐が集まり、皆わくわくとした面持ちだ。その中に、隼人と翼の姿もあった。


「隼人、いよいよだね」


 翼が隼人の顔をのぞき込む。その瞳には、些細な不安の色が浮かんでいる。


「翼…」


 隼人は翼の肩に手を置き、真っ直ぐに告げた。


「翼、いつもありがとう。お前がいてくれるから、俺はここまで来られた」


「隼人…!」


 思いがけない言葉に、翼の瞳が潤む。


「昨日は、お前の気持ちを考えられなくてごめん。でも、今日は違う。俺たちの絆を、この踊りで証明するんだ」


「…うん!」


 翼は堪えきれずに隼人を抱きしめた。隼人も、力強く翼を抱き返す。


「さあ、行こう。俺たちの『絆の踊り』を」


「うん、僕たちなら、必ずできるよ」


 固く手を握り合い、二人は『絆の踊り』の輪へと飛び込んでいく。


 生命の息吹を感じさせる、美しくも激しい舞。隼人と翼は、魂を解き放つように踊る。隼人の脳裏に、小百合と過ごした日々が鮮やかによみがえる。


(母さん、あなたが教えてくれた絆の意味、今ならわかる気がする)


 隼人はふと、目の前で踊る翼に視線を向ける。一心不乱に舞う翼の姿は、まるで天馬のようだ。


(翼、お前のことは、心からかっこいいと思う。お前は、俺の大切な「絆」なんだ)


 その想いを舞に乗せ、隼人は翼の手を引き寄せる。


「うっ…! 隼人…?」


 不意に手を取られ、翼が驚く。しかし隼人は、優しく微笑むだけだ。


「翼、お前は特別なんだ。母さんとも違う、俺の『絆』」


 その言葉に、翼の瞳が潤んでいく。


「隼人…僕も、君は特別だよ。誰よりも、大事な人だ」


 そっと寄り添うように、二人の舞は美しく重なり合う。やがて、最後の音が消えた。しんと静まり返る広場に、大きな拍手が沸き起こった。


「おお、なんと見事な舞だ!」


「彼らこそ、真の絆で結ばれておる!」


 妖狐たちに祝福を受け、隼人と翼は感極まって抱き合う。


「僕たち、やったね…!」


「ああ、最高の舞だった。母さんも、空で喜んでくれているはず」


 額を合わせ見つめ合う二人。『絆の踊り』で結ばれた絆は、この先どんな困難があろうと、決して揺るがないだろう。


 こうして『親和の祭り』は幕を閉じた。妖狐の長老に見送られ、隼人と翼は新たな旅立ちの準備を整える。


「よく頑張ったな、若者たち。君らの絆は、本物だと認めよう」


 長老が、満足そうに告げる。


「ありがとうございます。妖狐の『親和』、俺たちなりに学ばせてもらいました」


 隼人が礼を言うと、長老は意味ありげに微笑んだ。


「いや、私たちも君らに教わったよ。人間と半妖、その垣根を越えた絆の尊さをね」


 その言葉に、隼人と翼は驚きに目を見開く。


「わしは君たちの活躍に期待しておる。必ず、人と妖狐をつなぐ架け橋となっとくれ」


「…はい! 私たちなりのやり方で、その理想を目指します」


 力強く宣言する隼人に、翼も深く頷く。


「さあ行け、若者たち」


 長老に背中を押され、二人は寄り添いながら再び歩み始める。


(この絆は、誰にも壊させない。母さん、見ていてくれますか。俺と翼の冒険を)


 空を仰ぎ、隼人は心の中で小百合に語りかけるのだった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る