第2部 異界の祭り編

第2部:第1話 慈悲の祭り

 深紅に染まる夕空。歌舞伎町の喧騒を背に、隼人は静かに目を閉じていた。ほんの一年前までは、確かに存在していた母の面影が、脳裏に焼きついて離れない。


「母さん…」


 呟きが、冷たい風に乗って虚しく消えていく。隣で足を止めた翼が、隼人の表情を案じるように見つめていた。


「隼人、無理しなくていいんだ。母親を失った悲しみは、そう簡単に癒えるものじゃない」


「…わかってる。でも、母さんが最後に残した言葉を、無駄にはできないんだ」


 隼人の瞳に、かすかな炎が灯る。それは、かけがえのない人の遺志を継ぐ者の、揺るぎない決意の表れだった。


「人間と妖狐が、共に生きられる世界。俺はその実現を、母さんに約束したんだ」


 風が二人の髪をなびかせる。歌舞伎町のネオンが、やけに眩しく感じられた。


「俺、妖狐の世界に行くよ」


 不意に告げられた隼人の言葉に、翼の瞳が見開かれる。


「隼人…! それじゃまるで、鞍馬の思うつぼだ。妖狐の世界は危険なんだぞ」


「わかってる。でも、母さんが何故死ななければならなかったのか…真相を確かめずにはいられない」


 隼人の口調は静かだが、そこには譲れない意志が宿っていた。


「母さんの無念を晴らすため、そして人間と妖狐の架け橋となるため。俺は、行かなきゃいけないんだ」


 翼は無言で目を伏せる。隼人の決意は、揺るがないことを悟っていた。


「…わかった。だったら、僕も一緒に行く」


「翼…!?」


「隼人の親友として、君を一人で行かせるわけにはいかないだろ? 僕にも手伝わせてくれないか」


 真摯な瞳で語りかける翼。隼人は驚きを隠せずにいた。


「いいのか…? 妖狐の世界は、俺たち人間にとっては過酷な場所なんだぞ」


「それくらいのリスクは覚悟の上さ。隼人と共に世界を変える。それが、僕の決意だ」


 言葉には迷いがない。隼人は観念したように瞼を閉じ、小さく息を吐いた。


「…ありがとう、翼。心強いよ」


 二人の間に、固い絆で結ばれている手応えが伝わっていく。


 数日後、『狐の宴』に別れを告げる隼人と翼。店を任される響也は、気丈に振る舞っていた。


「隼人、翼。レディたちは僕に任せてくれ。必ず帰りを待ってるぜ」


 澪と紅葉も、涙を浮かべつつ微笑んでいる。


「無事を祈ってます。絶対に戻ってきてくださいね」


「ご武運を。私たちは必ずあなた方の帰りを待っています」


 朱璃に梓、英嗣も心配そうな面持ちで見送る。そして銀次。


「隼人、悪ィな。俺も行きたかったぜ…せめてみやげ話くらい聞かせてくれよな」


 茶化すように言いつつ、銀次の言葉には親友を案じる温もりが滲んでいた。


「ああ、約束する。かっこいい土産話、楽しみにしてろよ」


 笑顔で応える隼人。最後に、みなの温かな視線を受けて、隼人はゆっくりと告げた。


「みんな、必ず帰る。俺はここに…母さんの遺志を果たすと誓うよ」


 『狐の宴』の面々に見送られ、隼人と翼は妖狐の世界への扉へ歩みを進める。差し込む陽光が、未知なる世界への道を照らしていた。


 現世と隔絶された、妖狐の住まう不思議な世界。


 鮮やかな橙色をした空。逆巻く炎のような雲。所々に、燐光を放つ狐火が漂っている。


 隼人と翼の眼前に広がるのは、それはもう現実離れした幻想的な光景だった。


「ここが、妖狐の世界…?」


 目を丸くする翼に、隼人も感嘆のため息をもらす。


「ああ…母さんから聞いた通りだ。この世界の美しさは、人間の想像を超えている」


 足元の大地は深い藍色をしており、まるで海の底を歩いているかのような錯覚を覚える。


 空を見上げれば、星々が点在し、まるで絵画のように美しい夜空が広がっている。よく目を凝らしてみると、星々の中に、無数の狐火が交じっているのが分かった。


「隼人、あれを見てくれ…!」


 緊張した面持ちの翼が、遠くの一点を指差す。隼人が視線を向けると、そこには神秘的な光景が広がっていた。


 鳥居のような巨大な門。その前で、数多の妖狐たちが列をなしている。皆、厳かな面持ちで佇んでいる。


「あれは…まるで、祭りのようだな。妖狐たちは、何をしているんだ…?」


 隼人の呟きに、翼も首を傾げる。二人の視線の先、妖狐たちの列の前方に、一際大きな狐火が輝いていた。


 やがてその狐火が形を変え、一人の男の姿となる。長い白髪に、鋭い眼光。隼人と翼は、その存在感に圧倒された。


「あ、あの妖狐は、他とは格が違う…まるで長老のようだ」


 翼の観察に、隼人も頷く。男は狐火に照らし出された高座に立つと、集まった妖狐たちに語りかけた。


「我が同胞たちよ。今宵は『慈悲の祭り』の夜。罪を犯した者が、許しを乞う夜」


 長老の声は、酒々としていながらも、どこか哀愁を帯びて聞こえる。


「過ちを犯した者たちよ、前に出よ。そして己の罪と向き合うのだ」


 その呼びかけに、列から数体の妖狐が進み出る。その全員が、罪の意識に苛まれているのか、うつむいて佇んでいた。


 対して、彼らと向かい合う形で、別の妖狐たちが立つ。長老は、彼らに向かって言った。


「被害に遭った者たちよ。加害者を直視し、思いの丈を述べよ」


 被害者の妖狐たちが、前に進み出る。そのうちの一人が、罪を犯した妖狐に向かって語り始めた。


「私は、あなたに傷つけられました。信頼していたのに、裏切られた悲しみは、深く心に刻まれています」


 その言葉に、加害者の妖狐は身を竦ませる。しかし、被害者の妖狐は続ける。


「それでも、あなたが罪と向き合う姿を見て、私は考えを改めました。憎しみを手放し、あなたを許そうと思うのです」


 その言葉に、加害者の妖狐の瞳から、涙がこぼれ落ちた。


「申し訳ありませんでした…。私の過ちは、償いきれないほど大きいのです」


 罪の告白に、被害者の妖狐は静かに微笑む。


「罪を認めることが、贖罪への第一歩。あなたを許し、新たな関係を築きたいと思います」


 そう言って、被害者の妖狐は、加害者の妖狐に手を差し伸べた。


 その光景を見ていた隼人は、言葉を失っている。


(罪人を、これほど慈悲深く迎え入れるなんて…)


 隣の翼も、感嘆の息を漏らしていた。


「隼人、あれが本当の慈悲なのかもしれない。憎しみを乗り越え、理解し合おうとする心…」


「ああ…俺も、あの妖狐たちを見習わないとな。鞍馬への怒りに囚われていちゃ、前に進めない」


 そう呟く隼人の胸に浮かび上がるのは、母・小百合の微笑み。


(母さん…俺も、あなたの教えを胸に刻むよ。憎しみではなく、慈悲の心を持って生きる)


 『慈悲の祭り』は、隼人の心に静かな革命を起こしていた。


 やがて祭りは終わりを告げ、妖狐たちは去っていった。残されたのは、感慨に浸る隼人と翼の姿だけだ。


 祭りを見学した後、隼人と翼は感慨に浸っていた。


「隼人、この祭りを通して、僕らは慈悲の大切さを学んだね」


 翼の言葉に、隼人は静かに頷く。しかし、どこか釈然としない表情を浮かべていた。


「ああ、慈悲の心は尊いものだ。だが…本当に、全ての罪が許されていいのかな?」


「どういう意味だい、隼人?」


 隼人の問いかけに、翼は眉を顰める。


「罪を償う意志のない者まで、無条件に許していいのかってことだよ」


 隼人の言葉は、真剣そのものだった。


「隼人…。確かに、罪の重さは人それぞれ違う。償いの意志も、変わってくるだろうね」


「そうだろ? 罪を犯しておきながら、許しを求めるだけの奴もいる。そんなヤツは、許されていいのか?」


 隼人の口調は、次第に熱を帯びてくる。対する翼は、困ったように息を吐いた。


「隼人、慈悲とは無条件のものだと思う。罪人の心まで測ろうとするのは、慈悲じゃない」


「でも、それじゃ罪人をのさばらせるだけだ! 被害者の気持ちを踏みにじるようなもんだろ!」


「だからと言って、全ての罪人を糾弾していいのかい? それは、あまりに過酷だよ」


 翼の言葉に、隼人は思わず食ってかかる。


「お前は、甘いんだよ! 罪を犯した以上、相応の代償が必要なんだ!」


「隼人! 君は、慈悲の心を忘れているんじゃないか!」


 翼も、声を荒げて反論する。


「俺は、現実を直視してるだけだ! お前こそ、理想ばかり追いかけて!」


「君は、憎しみに目が曇ってるんだよ! そんなんじゃ、鞍馬と同じだ!」


 翼の言葉に、隼人は絶句する。


「…なんだと? 俺を、鞍馬と一緒にするのか…?」


「いいや、違う! 君は、鞍馬とは違う…ごめん、言い過ぎた」


 我に返った翼は、隼人に詫びる。隼人もまた、自分の感情に任せて言い過ぎたことを感じていた。


「…いや、謝るのは俺の方こそだ。お前の言う通り、俺は慈悲の心を忘れかけていた」


 隼人は、深々と頭を下げる。


「隼人…。君の、被害者に寄り添う気持ちは分かるよ。ただ、そこに囚われ過ぎないで欲しい」


「ああ、肝に銘じる。憎しみに負けず、慈悲の心を持ち続けることの大切さをな」


 隼人は、翼の言葉を心に刻むのだった。


「翼、ありがとう。君がいなかったら、俺は道を踏み外していたかもしれない」


「隼人…。君を助けられるのは、僕の喜びだよ。君と共に、真実へ至る道を歩みたい」


 そう言って微笑む翼。隼人もまた、親友の温かさに心を洗われる思いだった。


(翼…俺は、お前の優しさに、どれだけ救われただろうか)


 心の中で、隼人は翼への感謝の想いを馳せる。


「俺たちは、お互いに高め合える。慈悲の心を忘れず、真っ直ぐ進もう」


「うん。二人なら、必ず真実にたどり着ける。そして、新たな世界を築けるはずだ」


 固い握手を交わし、隼人と翼は再び歩み出す。


 一時は対立した二人の思想。されど、互いを思いやる心があれば、乗り越えられる。


 慈悲と、それを実践する寛容の心。二人の学びは、まだ始まったばかりなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る