応援コメント

第26話.その一口は大敵です」への応援コメント

  • 途中私も「あれ? このマーレン本物か?」ってなりました(失礼)

    普通に男女のカップルでも大きな問題ですからね、子供。
    BLだとあまり真面目に取り上げられる事の少ない話題ですけど、リアルの同性カップルだとどう着地させるんでしょうね。

    この話題をこの場で出したチャス。
    リディアと言うきっかけがあったにせよ、人との間にあった壁が薄くなったのかな? と想像。
    親への気持ちに落し所を見つけられたのか、ミカエルという居場所を得たからか。
    何にせよ、良い変化である事を願います。

    作者からの返信

    書き終わったあとで、kouyadoufさんにマーレンの登場を聞かれたので、試しに入れて書いてみたら「俺は一緒にいられるだけでいい」から続くセリフ。
    これはマーレンにしか言えないセリフ、キーパーソンなので彼を入れなくては、とこうなりました。

    マーレン、ちょっとおバカさんだけど、本質よく見ているから。

    今ではゲイも理解が出てきて、子供を持つことも普通になってきた。グレイスランドは進んでいるのでさらにあり。

    でもBL文化の始まりでは、あまりその先は考えられることはなかったでしょうしね。私も書いていて、思ったより抵抗がなかったのは、リアル社会で理解がでてきたからかなと。

    で、子ども話。全然書くつもりなかったのです。オマケなので、みんなに彼氏報告して終わりが。婚約から子供の話。
    なぜかチャスが話しちゃったー、長くなっちゃった、消す?と迷いましたが。
    大事な話だし、みんなの前で討論。
    その先はこの次で。
    結局、白黒はつけない感じで、手のおもむくままこうなりました。