第20話.待っててね、マイダーリン


 チャスは次の日の一日、休みをもらった。そして細い月を見上げた。


 月がない日は妖精界に行けない。明日は新月、妖精も出てこないし、妖精界からは誰も覗けない。


 昔の教師へ電話してみる。ワンコールですぐに出た相手、何も言う前に「チャス」と呼びかけられて息をつく、それはひどく優しい声だったから。

 周りがみんな好きだって取り合ってて。自分はもっと美人が好き。でも、自分の能力を気にかけてくれてた。


「あのさ、俺、能力わかった」

 

その返事は「そう」とだけ。言いたければいってイイ、話したくなければイイ、という雰囲気。


「あのさ、センセは人をどうやって好きになった?」


 恋愛に壁作ってるなって思ってた。周りに振り回されて、振り回して。そんなのにアドバイスを貰うなんてどうかしてる。


 でも、センセは長年好きだった本命の団長と結ばれたから。


「センセ。恋愛に臆病だったじゃん。頑なだったじゃん。どうやって認めたん?」


 ズバッて聞けば、息を呑んでチョっといいかけて、また黙る。それから穏やかな声で話し始める。


「私は――」


 今回の事件に全然関係ないことなのに、俺の本意を探ろうとしてなくて、ただ自分と向き合うセンセに偉いな、と思う。結局、俺は俺と向き直っていなかっただけ。


「扉を、開いたの」

「とびら……」

「そう、恋愛への扉を開いてみたの。恋に落ちるとか私はなかったから。自分にはない、許されない、その機会は一生ないって思ってた。背中を追いかけていただけ。それが強くなって、扉を開いちゃったの。みんなに会って、本音を聞かせてって言ってたから。自分が本音に向きあったのかな」

「ふーん」


「――チャス。私は、子供時代からみんなが『あの人がいい』とか、『カッコいい』とか騒ぐ中、一切なかったの。そういう資格がないと思ってめてた。団長のことは、勝手に好きになっていたけど、認めたのはずっと先」


 なるほど、と思った。俺は憧れる美人とかはいっぱいいたけど、センセはどの男性がいいとか騒ぐの一切なさそーとは思ってた。でも、ホントにそうだったんだ。団長が好きなのはまるわかりだったけどさ。


「俺さ……好きとかいう恋愛感情がないみたい」

「好きの感情って強くアピールする人もいるし、嫌じゃない程度が“好き”っていう人もいるって、昔聞いたの……友人に」


 その友人って、たぶんセンセに好意持ってたんだろうな。


「つきあってよかった?」


 あの人団長と付き合うって大変じゃん。実習しか関わってないけど自分本位だし闘いしか考えてない。


「いいよ。好きだもの……嬉しい、よ」

「どんな時」

「……」


 少し考え込むのを待つ。


「あのね、例えば買い物行くでしょ。一緒に行くときかな」

「合わせてくれなさそー。時間かけたらイライラするっしょ」


 電話の奥で笑う声。


「だから待ち合わせするの。一時間後とか。そうすると……」

「待ってくれんの?」

「待ってくれるよ。待たせるよ、私」


 任務の時には、必要以上に緊迫して、緊張して、顔を強張らせて命令を復唱してんのに、スーパーで待たせるんだ。すっげ、つわもんだな、センセ。


 少し照れてて「なんで私こんなこと話してるの?」「これ聞いて楽しい?」って聞いてくる。


「ん。まあ楽しくはないけど。参考までに」


 促すと困ったように口にしてくる。


「待っててくれるでしょ。その姿を見た時、自分が帰る場所なんだな、って思う。待っててくれる人がいて、そこに帰る。それがすごく嬉しい」


 ミカエルのことを思う。自分の部屋に上げた。それって嫌じゃなかったのかな。


「俺がさ。男に好かれてるって言ったら驚く?」


 少し間が空く。言っていいのかなという気配に「教えてよ」と促す。


「――私も女の友人にたぶん、好意を持たれてる。断ってしまって申し訳ないけど。でも断った理由は同性だからじゃない。性別は関係ない」

「気持ち悪いとかない?」

「すごく嬉しいよ。だって、自分のことを第一に好いてくれるって――」


 そこで区切られた言葉。


「自分を第一に考えてくれる。そんな人って、多分この世の中になかなかいないから」

「相手が遊びでも? その時限りでも?」


 電話の向こうでまたセンセが笑う。


 この人、自分のこと、私生活を照れて話してくれるってなかったな。それがセンセの言う、一個人同士の関係になったってことかな。


「――その場限りでも。その思い出や幸せな感情は、一生残るから」





『――明日の夜。部屋で待ってる。チャス』

 メッセージをミカエルに送り、チャスは窓を見上げた。

 再度MPと連動させたPPには、ミカエルから『会いたい』ってメッセージが来ていた。


 それへの返事だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る