穏やかな花見(花見ではない)

 三月上旬。土曜の昼過ぎ。ありふれたアパートにて。


「セルフレジが面倒な方のスーパーあるじゃん」

「ん」

「あっちの近くに、桜がきれいな公園があるから、見に行かない?」


 仕事が一段落した様子の姫を、花見に誘った。


「行きます」


 了承してくれたので、パジャマからラフな外着に着替えて、手を繋いで散歩に出かける。


 姫は私の光だ。彼女には日々、素敵なものに包まれてほしい。花見に誘ったのもそれが理由だった。


 しかし。


 三十分ほど歩き、ようやく辿り着いた公園の桜は、七割が葉桜になっていた。


「あれ!?先週は普通に咲いてたのに」

「まあ三月だし、妥当ですよね」

「そっか……。ここ南国だったの忘れてた」


 中学一年生の二学期まで県外に住んでいたので、感覚がズレてしまう時がある。こういうのは何度インプットしてもダメだ。そういえば……確か、ここの桜は一月には開花する。あと、散る時は花びらではなく、花ごと地面に落ちるので、ロマンが薄い。


 私は言い訳がましく姫に謝った。


「ごめん。普段は通らない場所だから、変化に気づかなかった」

「大丈夫です。でも、今年は開花が遅かったので、もう少し前だったら見れたかもしれませんね」

「うあー!ミスった……」


 綺麗な景色を見せてあげられなくて落ち込む私を横目に、姫はケロリとした顔で言った。


「まあ、来年がありますから」


 その通りだ……とは思いつつ、素直に頷けなかった。約二十年生きて、知ってしまったからだ。心の移り変わり、理不尽な外的要因、死、その来年が来ない可能性があること。


 そういう考え方をしてしまう自分が嫌になる。私は本来、単純な性格だったはずなのに、姫のことになると、どうしてこうなるのだろう。


「ボクは葉桜も好きですよ」


 突然、姫がからっと喋りはじめた。


 モゴモゴしていた私に気を使っているのか?でも、それにしては、快活な雰囲気をまとっている。姫は話を続けた。


「桜の葉は塩漬けにされて、食用として使われるんです」

「もしかして桜餅を巻いてるやつ?」

「そうです。他にもスイーツの香りづけに使われたりとか」


 姫は、柔らかく美しく微笑んだ。


「ボク、春限定の桜スイーツ大好きなんで、葉桜も大好きですよ」


 ああ。そうだった。姫は今の一瞬一瞬を楽しめる人だ。私が導かなくたって、常に素敵なものに包まれている人だ。


 だから私の光なのだ。


「あっでも、咲いてる桜も綺麗で好きですからね。花より団子なわけではないですからね」


 あわあわ弁明する姫がかわいらしくて、思わず笑ってしまう。


「あはははっ姫はほんとにかわいいなぁ」

「い、今のどこが!?」

「姫はかわいいから、ご褒美に、近くのスタヴァで桜フラペチーノをおごってやろう!」

「なんで!?ま、まあ、ありがとうございます」


 姫の手を取る。私は楽しくお喋りを続け、姫は朗らかに相槌をうち、幸福のリズムで、新緑の桜並木を歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る