ユニオンアリーナのboxとパックについての鼻☆塩☆塩


ユニオンアリーナのパックは高すぎる。

某、女優がテレビで声高らかにそう叫んでもおかしくない程度には高い。


え?ユニオンアリーナって1パックいくらかって?

それはご自身で調べてクレメンス。


さて、冗談は置いておいて、1パック385円です。

うん。高い。

1box16パック入りで1boxの定価が6160円です。

で、で、です。


 この1box6000円払ってデッキが組めますかというアンサーが、そんな訳ないだろ馬鹿野郎です。

 まあ、基本的にまともなデッキを組もうとしたらこの最低8boxは欲しいです。それでも足りない、というか16box、所謂1カートン購入しても全てのカードが4コン、ようはデッキに必要な枚数フルコンプするのは不可能な場合が割とよくあります。

 1カートンの値段いくらだと思いますか?6160×16=約10万ですよ。

 10万出してカートン買って、フルコンプ出来ないゲームってどうよ?頭ハッピーセットですよ。

 まあ、そこまで偏ることは稀・・・いや、まあ割とよくありますし、私も転スラが偏って14box開けて緑ミリム2枚、緑リムル2枚。

 謎のソウエイが6枚+パラレル2枚とかいうクソ引きしたし。マジで許せなかった。

 

 そんで、更に更に問題なのがシングルで買えばいいやんってのが出来ない。

 何故出来ないのか?

 取り扱ってみる店が少なすぎる。


 基本的にこのクソゲー、ゲフンゲフン、盾手札事故運ゲーは過疎ってるので取り扱ってる店が本当に少ないです。

 私のホームである石川県でユニオンアリーナをまともにシングル取り扱っての何か所あると思いますか?


 1か所ですよ。


 たったの1か所です。

 それもそこの店員さんがユニオンアリーナプレイヤーで凄く精力的なおかげで取り扱ってくれてる形です。

 マジでいつも感謝です。

 もちろん他にもあるかもだけど、少なくとも私の知る限りそこしかないと思います。まあカメ〇ラさんが少しだけ置いてるけどラインラップはまあ・・・うん。はい。


 で、でですよ。

 じゃあそこならシングルで揃うかと。そんな訳がない、普通に売買してくれる人が少なかったりする場合がどうしてもあるので、最近発売されたSHYのファイナルっているデッキに4枚絶対必要な普通にパックから排出されるカード、値段4枚セットで100円のがあるのですが、このファイナルが売ってなかった。

 まあ、うん。無理だよな。ないとデッキ組めないコモンレベルが売ってないって。

 

 デュエマで言うなら、なんでしょうね。大分前ですが再販されまくりでもデッキに必須で1000円くらい値段がした時代のデドダムを取り扱ってないとか、汎用メタカードが置いてない、とこしえとかが置いてないとかですかね。

 

 まあ、うん、どないせいっちゅうねん。


 さて、じゃあネット通販で買えばいいやんって話になるのだが、ネット通販って時間がかかるねん。

 やっぱりプレイヤーってすぐ欲しいし、すぐ回したいじゃん。分かるこの気持ち。

 それでもぐっとこらえて買うにしても、普通にそれなりのお値段があったりしたり、売切れてて買えなかったりってのがある訳。

 じゃあ、皆の味方メル〇リで買うかってのはアリ。

 物凄くアリ、それなりに活発的に取引が行われてるしショップよりも安い値段で買えることはザラにある。

 あるのだが、そうでもない。これ実は東京とかのショップだともっと安い値段で売ってたりする。

 理由は東京等の都心はユニオンアリーナを取り扱ってる店がそれなりにあるから、価格競争が進んで価格が安くなる傾向があるし、ユニオンアリーナは何度も説明したがユニオンレア争奪戦がある都合上、発売から数か月後ユニオンレア争奪戦が終わった瞬間に全てのカードの価値が下がる傾向にあるからからかな?

 正直、ここら辺は断言はできない。

 それでも明確な事実として、メルカリは地方の独占市場化してる場所よりかは安いが都心の価格競争が行われてる場所よりかは高いって感じになってしまってる傾向がある。


 とはいえ、都心で買ったユニアリのカードがメルカリで転売して高く売れるかとなれば、まあ難しくはあるけど。


 さて、話がそれたが、要はメルカリで買うのは少し微妙だけど、選択肢としては悪くないって話。

 ただ、ただメルカリはトラブル。トューラブル。

 過去、私自身銀魂の新選組デッキ買ったら普通郵便で送った相手の〇〇が重量オーバーで届かず。わざわざ私が待たされた挙句の果てに郵便局まで出向いて追加で数百円払って、相手がちょっとアレな人やったしトラブリたくないから嫌々高評価をつけるということがあった。

 だから、まあ。うん。ク〇だね。

 そもそも論としてメルカリはトラブルが多いし、届くのも遅い。

 らくらくメルカリ便かつ発送24時間以内バッチ持ってる人であれば良いが、そうじゃない場合、私もよくあうのだが、発送4~7日の普通郵便発送とかだと、届くのが2週間先とかザラにある。

 発送が1週間過ぎてからとかザラにある。

 最近頼んだレディナガンのSRもう1週間以上経つが、発送される気配すらしねぇ。

 笑うしかねぇし明日争奪戦だし、マジで笑うしかない。wwwwwww。(書いてた時は明日だったが今は終わって普通に負けた。相手割と洒落にならないプレミ連発で勝てると思ったけど、最後の詰めで盾からアクティブ、アクティブ、有効ファイナルした。ワロタ)

 基本的に争奪戦が全てみたいなユニオンアリーナで争奪戦に間に合わないとかメルカリ取引だと普通に起こる可能性がある。

 また、欲しいと思ったカードが常に出品されてる訳でもないし、ユニアリとかいう過疎ゲー、マジで逃したら本当に買えないか明らかに高値つけられたのを買うか、新しく相場通りないし相場以下のが出品されるのを待つかってなるのが多々ある。

 まあ、ストレスだから、お勧めはしない。

 因みにデッキ販売はかなり多いから。box開けてない場合はデッキでメルカリポチるのが一番楽でいいってのはある。


 さて、とどのつまり何が言いたいかというと、ユニアリはboxが高いわ、シングル取り扱ってないわ。

 最初からbox開けずにデッキで売られてるのを買った方が安上がりってのが現実問題としてあるのです。


 じゃあ、下手にbox買わずにシングル買ってユニオンレア争奪戦だけ出るみたいな人が増えるのは当たり前の話です。

 これは不健全と言えるでしょう。まあ選択肢としては悪くないし私も偶にやるけど。


 そして更に更に更に私が思ってユニオンアリーナ最大の問題としてbox買うメリットが薄いというのがあります。

 ぶっちゃけこのクソゲー、ゲフンゲフン、運ゲーはレア抜きした者勝ちです。

 何故なら1box、16パックの中にパラレル確定1枚とSR4~5枚確定なのですから。

 16boxに1枚の割合でAPカードど星2パラと極稀に出てくる直執サインカードがあるが、まあ例外なんで一旦目を瞑りましょう。

 さてさて、じゃあ勘の良い人なら気が付いたと思います。

 

 これ店で1パックずつ買ってパラ抜きSR抜き余裕じゃねって?


 答えはイエスです。

 超絶楽勝です。

 基本的にバラで売られてる店はパラが抜かれてると思っていいでしょう。

 私も抜けそうだったら抜きます。

 まあ、基本的にというかバチあたって、パラがラスト1パックに収縮して全部買う&そのパラが300円とかのカスみたいなカードだったというのが1日で2店舗回って2boxやって同じカスのパラが出るとかいう神みたいなこと起きたんで、今はやってないんですけど。

 やっぱり神様は観てるんだなって。


 さて話を戻しましょう。

 ようは、boxで買うよりもレア抜きした方が確実だし、それが簡単に出来るのがこのカードゲームという訳です。

 運営さんはbox購入特典を早くつけて欲しいものです。

 デュ〇マのファンタジーベストので購入特典ワンちゃんバチクソに可愛いガ〇アッシュ出るのは神。


 そうすればboxで買うかって言う気力も湧いてくるものなのですがねぇ。

 

 因みに今のユニオンアリーナはちょくちょく転売ヤーの標的にされたり、問屋がポケット内内してるのかは知らないですけど、某フリマアプリでカートンが多数出品されたりするのですが、SHYとか転売ヤーがえげつない爆死してたし、他も正直・・・ってのはある&バンダイ様、ワンピースカード見ても分かるように再販爆撃するのが大大大大好きなんで、ニケももうそろそろ再販くるし、まあ転売には向ていないっすね。


 さて、長々と語りましたが、もし改善して欲しい点があるとすれば、

 1・box購入特典をつけて欲しい。

 2・box単価はそのままでいいけど、パックの値段を下げて、boxごとのパックを増やしてSRのカードの封入率あげるかして流通を増やしてほしい。6box向けばある程度デッキ組めるようにして欲しい。

 以上

 終わり。


 後は蛇足かもだが、ユニオンアリーナの発売ペース早すぎるって。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る