ユニオンアリーナの民度と金になるって話


 ユニオンアリーナは初心者が入りやすいか入りやすくないかでいえば、俺は無理に近いと思います。


 この場合の初心者の定義は色々とあると思いますが、大雑把に今までカードにほとんど触ったことがない人はユニオンアリーナのコラボ作品に興味を持って大会に出場してみたと定義してみましょう。


 まあ、うん。難しいですね。


 私の住んでいる地域でユニオンアリーナのプレイヤーのほぼ全員が何かしらTCG  を触ったことがある、ないし触っているひとで、一定以上のTCGへの理解があります。

 そんでもって、当たり前の話ですが男性がほとんどというか男性しかおらず、くさいかくさくないかでいえば、人によるだろうけど、まあ匂いはするでしょう。

 この時点で一定以上の人がふるいに落とされます。

 更に皆勝手にチームみたいなのを作っているので、いきなり一人で来たら、誰とも喋れず凄く疎外感を味わうことになります。

 極稀にコミュ力の鬼みたいな人がいますが、まあ本当に稀とみていいでしょう。


 人にもよりますが、初心者はどうしてもプレイミスやTCG界隈に蔓延る悪しく風習、ゲフンゲフン当たり前の常識を知らないケースがほとんどです。

 人によっては割と平気で暴言を吐きますし、俺が言われたことある暴言だけでも(死ね、消えろ、失せろ、気持ち悪い、殺してやる、本当に気持ち悪い、吐き気がする、クソ等々)まあ、カスですね。

 小さなミスでも自分が有利になると思えば、ジャッチ呼んでシャッフルで終わるミスに対して、わざとジャッチキル出来る、許さねえと吐き捨てて、嫌なら勝たせろとか4000円くらいするカード渡せとか大会中に怒鳴る化け物。

 当時俺未成年で、怒鳴られてクッソ怖いわ、初心者やったし、どうすればいいか分からないわ。まあ散々でしたね。相手もちろん大人っすよ、40くらいの大人っすよ。

 恥ずかしくないんかな?

 初心者相手にわざと違うテキスト教えて騙して勝ったり、相手がテキストに対して質問してそのままの方が都合がいいから、テキストを勘違いさせるような受けごたえをして本来負けの勝負を勝ちにしたり。挙句の果てに後々Xで煽り行為したり。

 某Xではユニオンアリーナは民度的にアレだからいくら不正してもいいとか言っている猛者や、ブロックしあって罵り合ってる猛者や、ユニオンアリーナの高騰を煽る自称投資家等々、色々なチンパンジーがいます。

 某有名デュエマユーチューバー、〇氏はXを無料の動物園なんて表現してますが、正にその通りでしょう。


 これだけ聞くとユニオンアリーナ終わってるように思えますが、優しい人はいますし、相当に強いメンタルとしっかりとしたカードへの理解度があれば楽しいと思います。

 何より金になります。


 下世話な話ですが、ユニオンアリーナは金になります。

 度々、ユニオンアリーナの争奪戦のカードの値段が上がったという話をしていますが、下がっても、winnersは大体2万、ノーマルも5000円で売れます。

 売れちゃいます。

 デッキ一つ組むのに、勝てて安いデッキが5000円で組めるってのがザラにあるので、5000円のデッキで2万円カード手に入れて売れば1万5000円の利益が出る。

 それは凄いという話ですね。

 ニケの時とか勝てば10万円っすよ、それはカードショップも不正するよなって話です。


 これは割とマジでバンダイ様の対応頑張れって感じなんですけどね。


 他にも3ON3とか勝てば200万です。

 カードゲームして勝ったら200万円、頭の中ハッピーセットですね。

 まあ、どうやって売るんだって話ですけど、税金面も面倒だし。

 それを行ったらワンピースカードとかもレベチではあるけれどもども。


 さて、じゃあ話を戻します。


 ようはユニオンアリーナはお金になるんです。

 お金になるから、民度が死にます。

 だって変なプライド捨てて不正したらいっぱいお金が手に入るんだもん。

 でも、お金がかからない小さなショップバトルとかだと、マジにはなれないですし、人も集まらないです。

 皆、お金になる争奪戦があるからデッキをかったりボックスを買ったりっていう理由があります。

 ボックスは好きで買うってのがあるかもですが、デッキについては基本的には争奪戦があるからデッキ買うって人がほとんどなイメージです。

 だから何が言いたいかというと。


 民度的にどうしても荒れる危険性を孕むけど、争奪戦がないと売上的には落ちるのではないかという話です。

 だからしょうがないといったら、アレですが、まあ受け入れるしかないという話です。


 ユニオンアリーナの民度は・・・諦めましょう。


 



 因みに全部勝手な個人の意見&場所によって民度は大きく変わるのであしかわらず。


 というか、私はユニオンアリーナ含めTCGはどうしても民度が・・・になるイメージがありますし、より正確に言うならば一部そういうヤバい人がいるから民度が死ぬというのがあります。


 よくあるじゃないですか。


 実際私がユニオンアリーナやってて、あ、コイツヤバい奴やんなったの4人しかいませんもん。

 多分数十人以上とあってプレイして、4人ですよ。かなり少ないでしょう・・・。少ないか?

 まあ、Xにはその何倍も、あって感じのプレイヤーいるんだけど。それを凌駕する化け物がいるんだけど・・・。

 でも、そういう人がいると民度が悪いなってなるんですよ。


 中学校で数名のヤバい人が犯罪行為をしたらその中学校そのものが全体で悪くいわれる的な。実際にうちの学校であった。

 知人がボヤ騒ぎ起こして警察に補導されるっていう笑えない話が。

 ユニオンアリーナに限らずですが、基本的には良い人の中で一部ヤバい人がいて、その人がいる結果として全体的な民度を大きく低下させてしまう。

 

 ただこれってしょうがないといえばしょうがない話でもあるのです。


 ただでさえ、人間という存在の七人の一人くらいは境界性知能ですから。

 そうじゃない普通の人?でもそういう人はいます。


 ほんでもってそういう人がいなくなるなんてのはあり得ない話すです。


 じゃあ、ねえ。

 まあうん。

 はら、余り強い言葉では言えないのですが、そういうものなのです。

 しょうがない、諦めましょう。


 強く生きましょう。


 以上

 終わり。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る