七番星 もう一つの目的②

「元気になったか。何よりである」

 挨拶あいさつのように片手を上げて、ほっとしたようにイルが笑った。

 ……一瞬。

 思考が、止まって。

「──イル!? 何でいるの!?」

 それから大声が出た。


「ほほう。イルがいる、か。それは駄洒落だじゃれとかいう、知識や教養を必要とする気の利いたものであるな? その年で使いこなすとは。やるなツキハ!」 

「違うよ!?」

 びしっと親指を立てながら言うイルに、思わずつっこむ。

 言葉を発したことで、やっと思考回路が動き出した。

 まじまじイルを観察する。


 何故か得意げな顔のイルの隣には、白いショルダーバッグのような物が置いてある。

 服は昨夜着てた白いズボンとタートル姿のままだけど、血は付いてない。

 り切れているところがあるから、新しい服じゃなく、血を洗い落したんだろうか。

 そしてローブの代わりに、胸下までの青いボレロを着ている。

 わたしが巻いた、赤のリボン? はボレロで見えない。ケガは? 大丈夫なんだろうか。

 いや、それもだけど、今は。


「そうじゃなくて、何でここにいるの? ていうかいつから!?」

「ついさっき、五分ほど前からだが。なれの御尊父様が通してくれての」

「ゴソンプ……えっと、パパのこと? どこで」

 会ったの、と聞こうとしたとき。

「起きたか、月花。大声が聞こえたから、何かと思ったよ」

 お盆を手に、パパが部屋に入って来た。


「ケンカしているわけじゃないよね?」

 机にお盆を置き、わたしたちの顔を交互に見てから、パパが聞いてきた。

「け、ケンカはしてないよ。起きたらいたんで、びっくりして……つい」

「申し訳ありません。驚かせてしまったようです。ただでさえ通されるまま、入眠中の女子の寝室に足をみ入れるなど、男子として礼を欠いた行為でした。おび申し上げます。ツキハ嬢にも、御尊父様にも」

 立ち上がって胸に片手を当て、イルは頭を下げた。

 何ていうか、すごい……王子様みたい。いや、王子様なんだけど。


「いや、ちょっと顔を見ていったらって言ったのは僕なんだし、そんなかしこまらなくていいよ。はい。どうぞ座って」

 湯気ゆげの上がってるマグカップをイルに手渡すと、パパは床に腰を下ろした。

 お礼を言って、カップを受け取ったイルも床に腰を下ろし、それに口を付けた。


「……! これは……!!」

「ココアだけど。あ、もしかして苦手だったかな? 月花が好きだから、子供はみんな好きなものだと思っていたな。飲めなかったら、別のものを持ってくるよ?」

「いえ。驚いただけです。……あまりに美味なので」

 ふーふーしながら、ココアをこくこく飲むイル。……ちょっと、かわいいような。

「初めて飲んだのかい?」

「はい。恥ずかしながら。……ありがとうございました」

 飲み切ってカップを返しながら、イルはそう言う。 


「恥ずかしいってことはないと思うけど。国によって口にするものは違うのだろうし。大体、君は子供なんだから、もっと気易きやすい口調でいいんだよ」

「そうは参りません。目上の方に対等な口を利くなど、そのような非礼は当星……いえ、当家にとって末代までのはじとなります。ツキハ嬢のパパ君」

「まあ、そんなに言うんだったら。……でも、パパ君って何?」

 わたしが昨夜言ったのと同じように、パパもつっこんだ。


「ツキハ嬢がパパと呼んでおられたでしょう。それに敬称を付けパパ君と。変でしょうか?」

「いや、まあ……」

「すごく変だよ……」 

 パパと二人で答えた。

 イルが普通の敬語を使えることにも驚いたけど、たまに出る変な言葉も何ていうかズレてて、つい、つっこんでしまう。さっきの駄洒落とかもだけど。

 それがナノマシンの不具合のせいなのか、イル本人のせいなのかはわからないけど。


「ふむ。では、何とお呼びすれば?」

「あー、別にその、とがめたわけじゃないんだ。日本ではあまり聞かないってだけで、君の国では普通に言うのなら、そう呼べばいい。ちょっと戸惑とまどっただけでね。悪い言葉でもないし」

寛容かんようなのですね。ごうに入りては、とかいう言葉が、この国にはあるのでは?」


「そういうのは知っているんだね」

 パパがちょっと苦笑した。

「でもそんなのは、郷があったころに出来た言葉だろうし、そんな古臭い言葉にしばられる必要なんてないんだよ。君が僕に敬意を払おうとしていることはわかるし。月花のことも、嬢とか付けずに普通に呼べばいい。そうだろう? 月花」


「う、うん」

 急に振られ、あわててうなずく。

 ぼうっと聞いてたけど……イルはやっぱり王子様で、わたしよりずっと大人なんだ。

 言葉遣いも変とかじゃなく、イルなりに精一杯パパに敬意を払おうとしていたんだって、二人の会話を聞いててようやく気づいた。

 そんなことにも気づかないなんて、わたしはやっぱり子供だ。

 イルには全然届かない。

 まだまだ……イルみたいにはなれない。


「それはともかく月花、熱を計ろうか。汗もかいたろうし、パジャマも替えないしと」

「……パジャマ。それは……寝間着ねまきなのか? ツキハ」

「あ……うん」

 パジャマ姿をじっと見られて、つい恥ずかしくなり、布団を引っ張り上げて隠した。

 そんなわたしを見て、黙ったあと。

「し、失礼した。そうとは知らなんだ。その、当は席を外すゆえ……すまなかった」

 イルは赤い顔で廊下ろうかに出ていき、琥珀もあとを追う。

 二人が出たあと、ドアが閉められた。


「……しっかりしているようで、ずい分恥ずかしがり屋なんだね。彼は」

 体温計をわたしのおでこに当てながら、パパがちょっと笑う。

 ぴぴっと体温計が鳴り、数字を二人で確認した。三十七度五分。平熱じゃないけど、だいぶ下がっていた。

「薬とゼリー飲料は持ってきたけど、ご飯は食べられそうかい? アイスも買ってきたけど」


「ご飯……食べる。お腹すいた」

「よし。じゃあうどんとおじや、どっちがいい?」

「おじや。卵とおねぎの入った」 

「わかった。持ってこようか?」

「ううん。起きる。着替えて下に行くよ。ずっと寝ていたんで、動きたいし」

「そうか。じゃあ薬は食後にしよう。イルくんと琥珀と、下で待ってるよ。でも無理はしないように。何かあったら、これで呼びなさい」

 ズボンのポケットに手を入れ、パパが何かを手渡してきた。


「……わたしのケータイ?」 

 受け取って、おどろく。

 キュロットのポケットに入れていたんじゃ。

「イルくんが届けに来てくれたんだよ。琥珀の散歩のとき宙見そらみの丘で会って、そのときに落としていったそうだね。インターフォンの使い方がわからないのか、ドア越しに頼もう! とか言っていたよ。そこで、買い物から帰ってきた僕と鉢合はちあわせしたんだ」


「そう……だったんだ」

 ちゃんとケータイを確認する余裕もなかったし、あれだけ動き回ってたんだし。いつの間にか落としてたことに、気がつかなかった。でも、そのために帰らなかったんだろうか? 

 じっとケータイを見つめてると、パパが口を開いた。

「優しい子だね、彼は。月花のことをすごく心配していたよ」


「え?」

「初めて見た子だし、どこから来た子かわからないから、最初ちょっと警戒けいかいしちゃったんだ。けどケータイを受け取り、月花は熱で寝てるって言ったらすごく動揺どうようしてうろたえちゃって。心から月花を心配していることがわかったから、通してしまった。何となくだけど、そのほうがいい気がしてね。合っていたかな? パパのかんは」


「……うん! ありがとう、パパ」

 そう言うと、パパがぽんぽん、と頭をでてきた。

「お礼ならイルくんにもね。じゃ、下で待っているよ」

 立ち上がってお盆を片手に、パパが出ていった。

 わたしも着替えるため、起き上がる。


 そして、手にしてるケータイをもう一度見て、

「……えへへ。またエンカウント出来て嬉しいよ。イル!」

きゅっと、両手でケータイを握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る