五番星 始まりの合図、そして終わりの

五番星 始まりの合図、そして終わりの①

「じゃあイル、カァ。さっき言った通りにお願いね」 

「うむ」

『はい』


 二人の返事を聞いて、わたしは傘の上で立ち上がった。不安定な感じはない。

 カァが、足場の重力をコントロールしてくれるからだ。

 それでもイルは心配なのか、向き合った態勢のままわたしの足首をつかみ、固定してくれてる。

 わたしの視線を感じたのか、イルが見上げてきた。目が合う。


 やっぱり、心配そうな顔をしている。

 大丈夫、という風に笑ってみせると、イルは戸惑とまどったような顔をして……そのあと、ちょっとだけ笑ってくれた。


 そうだ。心配なんかいらない。

 今夜初めて会った……エンカウントした、遠い星の王子様と王女様。

 ましてカァは、顔すら知らない。


 けど二人とも、わたしを信じてくれてる。

 だったらわたしも、二人を信じて、やれることをしよう。

 行こう、とイルに声をかけようとしたとき。


「ツキハ。物事を始めるとき、地球ではなんと言うのだ?」

 イルがそう、聞いてきた。

「え? 始めの合図? えっと……よーいどんとか、レディーゴー、とかかな?」

「ふむ。当としては後者のほうが言いやすいかの。ではツキハ、レディ──」

『お待ちください』

「なんだ、姫上。当が話しておる最中なのだが」

 イルが不満そうに言う。


『申し訳ありません、イルヴァイタス。ですが私からも、ツキハに聞きたいことがありまして』

「何? カァ」

『始まりの合図があるのならば、終わりの合図も欲しいではありませんか。ナノマシンにも、こういうのはっていないのです。何と言うのです? ツキハ』 

 終わりの合図、と聞かれて少し考える。

 始まりは、さっき言った通りだと思うけど……そういえば終わるときって、何て言うんだろう。


「終わりの合図か……ご飯だったらごちそうさまで、スポーツとかだったら試合終了、かな。こういうときは……何だろう。わかんないよ」

「ツキハ。スポーツなどでも、終了時には互いをねぎらったりするものではないのか? そのときはなんと言うのだ」

 イルが助け舟を出してくれ、それで体育でやった色んな試合や終了後の掛け声を思い出す。


「うーん。勝ったときはやったー! とか、イエーイ! とかかな? 他にもあるのかも知れないけど、わたしの頭じゃそれくらいしか思いつかないよ」

『それでいいではありませんか。では後者で。ね? イルヴァイタス』

「うむ。異論いろんはない」

「後者って……」

 どっちかのことか思い返そうとしたとき、イルが掴んでいたわたしの足首に力を入れた。


「ツキハ。後方からヴァリマの力を感じる。今までで一番強い。近いのか?」

 イルの言葉にはっとした。

 追ってくるヴァリマの姿は、そちら側を向いてるわたしにしか、わからない。

 二人はヴァリマの力を感じられるんだろうけど、わたしには無理だ。

 さっき何故かわかったのは、エィラのお陰だったんだろうか。でも、今は感じ取れない。

 ならわたしは、この目で直接確認したほうがいい。


 ずっとつかず離れず、わたしたちを追ってきていたヴァリマ。

 今、互いの距離は数メートルくらい。

 これ以上近づかれたら、もうアウト。エィラの力もいつまで持つかわからない。

 だから、ここで決める!


「じゃあ行くよ、イル。カァ。レディ──」

 レディー、で息を合わせ……、

「──ゴー!」

三人で叫んだ!


『場を強化、重力を固定!』

「最大速度にて降下開始!」

 二人の声と同時にイルの言葉通り、今までで一番の速さで傘が地上に向かって進んでいく! 降下というより、ほとんど落下。

 体はほぼ真横になってるけど、足元はしっかりと固定されている。

 それはカァが重力をコントロールしてくれているからだけど、それだけじゃなくて。


「……ありがと。イル」

 イルに聞こえないよう、小声で呟いた。話してるヒマはない。

 けど言葉を交わさなくても、イルがわたしを守ろうとしてくれているのがわかる。 足首から感じるイルの手の感触が、体温が、わたしに勇気をくれる。

 不安はない。怖くもない。ただ、決意だけがある。

 ここを切り抜けて、みんなであの言葉を言うんだっていう決意が。


 上空のヴァリマとは、だいぶ距離が開いた。

 だけどそのヴァリマが急に、ぐん、とふくれ上がったように見えた。向こうもスピードを上げたんだ。

「イル! ヴァリマも速度をあげた!」

「ジグザク飛行しつつ、降下する!」


 その言葉通り、傘がかくん、かくん、とジグザクをえがきながら落ちていく。速度は落ちるけど、ヴァリマも同じようにジグザグに追ってくる。

 つまりあっちも速度が落ちたってことだ。

 ……ううん、違う。同じ動きでも、向こうのほうが遅い。

 距離が何十メートルと離れていく。   


「差をつけたな。やはり彼奴あやつは、精密移動には慣れておらんようだ。姫上」

『はい。今までの単調な動きからの予測でしたが……やはり、そうですか』

「うん。カァの作戦通りだよ」


 そう。わたしが考えたのは上空を飛ぶんじゃなく、地上近くにコースを変更してヴァリマをそこで何とかしようってことだけ。

 そのためのアイデアはイルとカァ、二人が出してくれた。


 そして最後の決め手。

 それは、わたしが。

 右手でぎゅっと、左手首と左手中指のエィラ。

 それら、二つを握りしめた。


 ツキハ、とわたしの足元でイルの声がした。

 見下ろすと──と言っても、イルの体のほうが上になって落ちていってるから、見上げる形になるんだけど──とにかくイルと目が合った。


「大丈夫だ。当が必ず、なれを守る」

 そう言って、ふっとイルが笑う。

「汝が当を守りたいと言ってくれたように、当とて汝を守りたいのだ。ツキハ」

「……うん!」

 うなずいて、わたしもイルに笑顔で返した。


「うむ。……さて、秒読みだ。地表まで十メートル、五、四、……三!」

 離脱りだつ! と叫び、イルが傘から飛び降りた! 

 下のほうからごろごろという、イルが転がる音と、小さなうめき声が聞こえてきた。


「イル!」

「大事ない! ツキハはヴァリマに注視ちゅうしせよ!」

「わ、わかった!」 

 ヴァリマから目を離さずに声だけで返事し、イルが走っていく音を聞く。

 作戦通り〝あれ〟を探しに行ったんだ。

 ……間に合いますように。

 イルの指輪に触れながら考えたけど、すぐに違うか、と否定する。

 ように、じゃない。イルは必ずあれを探してくれる。

 だからこの思いは願いじゃない。イルに対する気持ち。これは。


『ツキハ。バリアをいて、地上に着地します。……怖くはないですか?』

「うん。だって」

 とん、と地面に足をついてから、イルへの気持ちを素直に口にする。


「二人を、──イルを信じてるから!」

 半分に折れた傘の持ち手側。

 それを頭上に掲げ、上空のヴァリマに突きつけた。

「さあ。わたしはここ。エィラはここ。狙うのはここだよ! ヴァリマ!!」

 言い放つとわたしの声が聞こえたかのように、ヴァリマは一瞬速度を落とし、そして──。


「来たよ! カァ!」

『はい! エィラの力を、全て強化に!!』

 真っ直ぐ、びっくりするくらいの速さで、ヴァリマが真上から降ってきた!

 わたしを……わたしだけを、狙っている!


「作戦っ……どお、りぃー!!」

 折れた傘を、頭上に掲げてるのは左手。

 わたしのブレスレットとイルの指輪、二つのエィラを付けた左手だ。

 その手で、わたしを押しつぶそうとするヴァリマを押しとどめる。

 二つのエィラと、カァがアルズ=アルムから送り込んでくれる力。

 それら、全てで!


 いける! 止めてられる!! ……けど──……。


「お、重い……!」

 傘の中棒に当たってるヴァリマは、体重をかけるかのように、ぐいぐいと押してくる。

 んばっているわたしの両足も、ブーツごと、かかとから地面にめり込んでいく!


『ツキハ!』

 カァのあせるような声が聞こえた。

 わたしの状態は見えないはずなのに、何かあったのか心配してくれているんだ。

 ……そうだ。わたしはイルだけじゃなく、カァとも友達になりたい。

 

 ──だから!


「……負ける……もん、か。──エィラ! わたしに力を!!」

 わたしの言葉に応えるように、エィラが強く輝いた! 

 その瞬間、辺り一面が昼間のような明るさになる。


 すると、ヴァリマの押す力が弱くなった。

 違う。こっちが強くなってるんだ!  

 そう確信し、傘に力を込め、ヴァリマを押し出す!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る