四番星 星間エンカウント⑥

 ……上げる? ヴァリマが? 自分で? 


 まさか、とは思うけど……それが正しいような気がする。

 だって、あのヴァリマは他の物とは違う。

 確かに、今までのはただの隕石だったのかも知れない。

 けれど最後のあれは、確かに意思を持って追ってきてる。

 ……意思? 誰の?


 ちらりと後ろのイルを確認する。

 けどイルは、わたしを見ていなかった。

 うつむいたまま、ときどき何かを呟いてる。

 そのたび傘が、飛んでるコースを変える。イルがコントロールしてるんだ。

 必死な姿を見ていたら、何でもいいか、という気がしてきた。


 イルもカァもあれの正体を知っている。けど教えられない。何か事情があるって言ってた。

 なら聞かない。わたしは、わたしに出来ることをやらないと。

 わたしに出来ることは? 何があるんだろう。考えること? 


 ……そうだ。考えろ。考えるんだ。

 ヴァリマの正体は不明。じゃあ、目的は? 

 あれに意思があるとして考えると、ここにきてスピードを上げたのには理由があるはず。


 理由……こっちがあまり持たないって、知ってるから? 

 だから、距離をつめた。

 エィラに引き寄せられたんじゃなく、わたしたちを狙って。

 なら目的はエィラじゃなく、わたしたち。

 だからどこまでもついてくる。

 こっちがどんなにスピードを上げても、コースを変えても。


 ──コース?


 そこまで考えて、

「そうだ!」

一つ思いつき、声を上げてしまった。

「どうしたのだ。急に大声を出したりして」


「あ、ごめん。あのね」

 うなずいて、わたしは左手を後ろに伸ばした。

 指先がイルのローブにかかる。

 そのローブを思い切り引っぱって反動をつけ、くるんとおしりを百八十度回転させた。


「ちょっ、な、何の真似だ、ツキハ!?」

 イルのあせったような声がすぐ近く、耳元辺りで聞こえた。

 ……耳元?

 不思議に思って、音のした耳元辺りを見ると。


「あ」

 イルと向かい合ったわたしの顔のすぐ近く。

 もうちょっとでぶつかりそうなくらいの距離。そこに。


「……こんな高所で、急に動くものではない。危ないであろうが」

 赤くなりながらそう言う、イルの顔があった。

「ご、ごめん!」


 思わず後ずさりすると、がくん、とおしりが傘からずり落ちそうになった。

 けれどローブをつかんでいた手がイルに引っぱられ、落ちずに済む。

「だから、動くなというに。腰を掛けられる面積は半分になっているのだぞ。落ちるだろう、全く。なれは度胸はあるが、もう少し自身をいたわるべきであるな」


「う、うん。ありがと。イル」

 そう答えて、落ちないように……イルに近づきすぎないように、ちょうどいい位置を探る。

 そして、そこに腰を落ち着かせた。

 それでもイルの顔は数十センチ先にあって、どきどきするのは変わらないけど。


「で、ツキハ。なんで後ろを向いたのだ」

 今度は呆れたような顔で、イルが聞いてくる。

 それでやっと、目的を思い出した。

「その。振り返って確認するだけじゃ、ヴァリマがどこにいるか正確にわかんないと思って」

「わかってどうする」


「逃げているだけじゃダメなんでしょ? あのヴァリマはどこまでもついてくるし、エィラも長く持たないって言ってたじゃない。あれを落とさないと」 

「それは……そうだが。しかしどうやって。何か、考えでもあるのか?」

 うん、と言ってから、わたしはエィラに話し掛けた。


「聞こえてる? カァ」 

『はい。ツキハ』

「カァは今、傘の強化とバリアとかに力を使ってるんだよね?」 

『そうです。強化を解けば半分になった傘など、二人分の重量に耐えられません。再びさっきのように折れ、あなたがたは地上に真っ逆さまです』

 その言葉にさっきカァがバリアをいたとき、力を下降するために使ってたのを思い出す。


「でもそうすれば、他のことに力を使えるんだよね?」

『ツキハ。それはつまり』 

「うん。解いて。カァ」

 それは、と言ってからカァは、

『……ダメです』

と、絞り出すように答えた。

 わたしたちが落ちることを心配しているのかな。

 でも。


「大丈夫だよ、カァ。わたしたちが傘から落ちて、ケガしたり死んじゃったりするかもって、心配してるんでしょ? だったら」

「落ちても支障ししょうのない高度で解けばいい、か? 汝の考えが読めたぞ、ツキハ」


 イルはちょっと笑いながら、そう言ってくれた。

 わたしの考えが、イルには伝わったみたい。

 だったらカァへの説明は、イルに任せよう。

 カァに声が届きやすいよう、左手のエィラをイルの口元近くに持っていく。


盲点もうてんであったな。確かに上空でヴァリマを打破する必要など、どこにもなかったのだ。彼奴はどこまでも追尾ついびしてくるのだし、好きな場所で迎え撃てば良い。全く……当としたことが、そのようなことにも気づかんとは。のう? 姫上」

『……上空で打破する必要がない。確かにそうでした。恥ずかしながら、私もそこまで考えが及びませんでした』

 カァの声が明るくなった。


「うむ。当らは次々押し寄せるヴァリマの撃破にだけ目を向け、そのことに気づかなかった。思考が硬直こうちょくしておったな。地上でどうにかしたとして、丘の上、白光装置の影響下ならば差し支えあるまい。ならば地表ギリギリまでヴァリマを引きつけ」

「カァが傘の強化を解く!」

『そして私とツキハの持つエィラ、その全ての力で』


 わたしとイルとカァ、それぞれがすう、と息を吸う音が聞こえた。

 それを合図にしたかのように、三人で声を合わせ、宣言した。


「ヴァリマを打ち壊す!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る