四番星 星間エンカウント⑤

 そして。


「よし! これで五つ! 全て落としたぞ、ツキハ!」

 五つ……全て? 

 何だろう、ヘンな感じがする。エィラから感じる力は消えてない。


 ……違う。これはエィラの力じゃない。ヴァリマの力だ。

 何故かわからないけど、わたしにはわかる。

 目を開けて、辺り一面の星空を見渡す。

 ……どこにもいない。


「ツキハ?」 

 イルが不思議そうな顔で、わたしをのぞき込んできた。

「イル」

 ヴァリマが、と言おうとして……口をつぐむ。いる。すぐ近く!

 感じる力は。そう。

「後ろ!」


「なっ……!?」

 振り返るわたしに続いて、イルも後ろも向いた。

 わたし達のほんの少し先。

 一メートルもないくらいの距離に、まっすぐ飛んでくるヴァリマの姿がある!


 避けられない──!?

 そう思ったとたん、頭を押さえられ、

『下降します!』

さけぶように言う、カァの声が耳に届いた。  


 がくん、と急降下する! 息が出来ない! 傘がばきばきと音を立て、たわんでいく!

 壊れる、と思って一気に血の気が引いた。壊れたら死ぬ……死ぬの!?

 頭を押さえていたものが、わたしのポンチョのすそで口元をおおってくれた。

 少し呼吸しやすくなり、心も落ち着きを取り戻してくる。


 ……これはイルの手だ。また、守られてるんだ。 

 でも、とわたしは思う。

 イヤだ。守られてばっかりじゃ、イヤだ。

 地上がどんどん近づいてくる。後ろからはヴァリマの力を感じる。追ってきてる。

 このままじゃ地面にぶつかるか、ヴァリマにぶつかるか。……決まってる。

 どっちも、イヤ!!


 ──ばきん!!


 傘の真ん中が折れた! 

 後ろに乗ってるイルが、折れた傘と一緒に落ちていきそうになる!

「落ちる……ものかあ!!」

 イルがわたしの腰にしがみついた!


「すまぬツキハ! 女子に取りつくなど王子として如何いかがかと思うが!」

「そんなこと言ってる場合じゃない! しっかりしがみついてて! イル!!」

 わたしもイルの左手を握りしめ、落ちないよう目一杯の力で引っ張るけど、半分になった傘は二人分の体重を受け、重いほう……イルのいる後方へ、傾いていく。


「あ……っ!」

 ほぼ垂直になる傘。体がふわって浮く感覚。

 思わず握っていたエィラを手放してしまった。エィラは傘が垂直になったせいで、ブレスレットごと持ち手の先端にすべっていき、そして。

 

 ──宙に投げたされた!

 

 エィラ。

 願いを叶える石。

 だったら願いは。

 わたしの願いは。


「戻ってきて、エィラ! わたしにイルを守らせて!」

 イルの左手……その薬指にはめてある指輪ごと、イルのエィラを手の中に握りしめ、叫ぶ。

「お願い!!」

 エィラは一瞬、その場で動きを止めて。


 ──しゃらん!


 軽い金属音を立て、わたしの左手首に巻き戻ってきた。

 月明りを受け、手元のエィラがきらりと光る。

「……お帰り。ありがとう、エィラ」

 きゅっと、わたしはわたしのエィラを握りしめた。


「そこまでの……力が」

 イルがわたしにつがみついたまま、ぼそりと呟いた。

「あ! そうだエィラ、イルも!」


『場を固定します!』

 エィラから、カァの声が響いた。ぎゅん、と傘がまっすぐ、平行に戻る。

『すみません、交信が途絶えてしまいました。イルヴァイタス、無事ですか!?』 

「大事……ない……」


 イルは体勢を整えながら傘の上に腰を下ろし、息をつきながら言う。

 イルが腰を掛けていた部分は地表に落ちてしまって、傘の長さは半分になっている。

 ちょっと……いや、結構狭けっこうせまい。

 わたしはなるべく前のほうに体を移動すると、イルもちょっとだけ前にきて、さっきよりも互いの距離が近い位置で落ち着いた。


「それに、その言葉はそっくり返す。とっさに場の強化とバリアを解き、全て下降する力へと転じたのであろう? ……そのような使いかたでは、エィラの使用者への負担ふたんも大きいはず。体に不調はないか? 姫上」

 カァを気づかうイル。その声は優しい。

 やっぱり、この二人の仲が悪いなんて思えない。


『……ええ。ありがとう。イルヴァイタス』

 カァも嬉しそうな声で、そう答えた。

「……ならば良い。ツキハ」

 そう言うと、イルは後ろから手を伸ばしてきた。

 顔を向けて、それを確認すると。


「イル、それって……」

「当のエィラだ」

 言葉通り、イルの手の平にはエィラの付いた指輪が乗っていた。


「当が持つより、なれが持っていたほうが良かろう。ツキハ、汝なら使いこなせる」

 うなずいて指輪を受け取り、

「わかった。借りるね、イル!」 

自分の左手の薬指……はゆるかったので、中指にはめた。


「あ。でもいいの? 飛ぶのには、イルがエィラを使ってなきゃいけないんじゃ」

「問題ない。汝にエィラを渡しても、こうしてずっと動いておるだろう?」 

 そういえば。

 周りを見渡す。ヴァリマはわたしたちを追って、ずっとついてきてる。

 それをかわすために下に行ったり上に行ったり。ジグザグに進んだり。

 そうやってずっと、傘は飛び続けていた。


「何で?」

 イルが自分の、左手の平……それをわたしの目線まで持ってきた。

 その手をじっと見ると、手の平……ううん、左手全体がうっすら光っていた。


「当のエィラのかけらだ。先ほどよりヒビからこぼれ落ちる量が多くなってきており、当の手にもこれだけのかけらが残った。傘の操作には十分な量である。だが、これほどのエィラが当の手元にあるということはだ、ツキハ。汝へと渡したエィラの量も減っておるのだ。……あまり長くは持たぬぞ」

「うん」 


 わたしはイルの肩越しに、ついてくるヴァリマを見た。

 それは傘の動きと同じように、上下左右、自由に動き回っている。

 そうしながら、ついてきている。


「……イル。あれ、何なの? エィラが元々はヴァリマだってのは聞いたけど……それじゃ、ヴァリマは? 今まではただ、落ちてくるのをかわせば良かった。だから、ヴァリマはただの隕石なんだと思ってた。でも最後のあれは、隕石の動きじゃないよね? それにただの隕石がほとんど音も立てず、落ちるわけないよね? 白光装置とはだいぶ距離のある、この上空で」


「それは」

 言いかけて……イルは口をつぐんだ。

「……すまぬ。言えぬのだ」

『これほど助力いただきながら未だ隠し立てとは、無作法は重々承知の上。ですが、それだけは申し上げられません。我が星の最高機密に位置する事柄ことがらなのです』 


 二人は、申し訳なさそうな声で答えた。

 カァの言葉なんかは、ほとんどわかんなかったけど……ダメってことは、口ぶりでわかる。

「そっか。じゃあ聞かない」

『良いのですか?』


「カァ、言葉使いが難しくなってるよ? 今までは、わたしに合わせてしゃべってくれていたんだよね? そんなことを忘れるくらい、困っちゃったんでしょ? だから、聞かない。嘘ついてごまかすことも出来たはずなのに、そうしないで答えてくれた」

 そうだ。さっき、自分で言ったことを思い出す。

 

 ──イルもカァも、嘘だけはつかないって信じてるから。


 わたしの言った通りだ。だから。

「だから、カァとイルを信じるよ」

『……ありがとうございます。ツキハ』

「当からも礼を言う。感謝する、ツキハ」

「お礼なんて……」


 そのあとは、上手く言葉にならない。

 それは、わたしが言わなきゃいけないことなんだ。

 何の取り柄もないただの女の子のわたしに、ちゃんと向き合ってくれてありがとうって。


 初エンカウントの相手がわたしで良かったって、そう言ってくれた。

 そのことにも、お礼が言いたい。

 でも、それは。


「ヴァリマを何とかしてから、かな」

 呟いて、後方のヴァリマを確認する。

 近い。互いの距離は十メートルくらい? 

 さっきまでは数十メートルくらいあったような。


 ここへきて、スピードを上げた?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る