四番星 星間エンカウント③

『二人とも!』

 カァの声にはっとして、上空を見上げた。

 そこにはヴァリマの光。

 さっき追い越したそれらがわたしたちを目がけ、降ってきている!


「──ツキハ!!」

 名前を呼ばれ、あわててイルに向き直る。

 見ると、イルがわたしに手を伸ばしていた。

「イル!!」

 その指先に……手の平に。触れた。届いた。やっと。

 ……やっと……!

 わたしはぎゅっと、イルの手を握りしめた。


「ツキハ、当をそちら側へ!」

「う、うん!」

 力いっぱい、イルの手を引っぱる。

 その体がわたしのほうに近づくと、イルは傘の空いてる布地部分をつかみ、上に飛び移った。

 そのイルの体をかすめ、ヴァリマは地上に落ちていった。 


「イル、大丈夫!?」

 後ろに乗ったイルを振り返り、聞く。

 近くでよく見ると白い服はあちこちり切れてるし、多分まだ、左腕の血も止まってない。

 さっきより、服に広がる赤色は大きくなっていた。

「大事ない。それより」

 その言葉が耳元で聞こえたかと思うと、イルの手が後ろから伸びて、わたしの手を握った。


 思わず心臓が飛び出しそうになる。

 どきどき、どきどき。

 イルと手が触れ合うなんて、さっきから何度もしている。

 なのにイルと近づくと、どきどきが止まらなくなる。……何だろ、これ?


なれこそ大丈夫か、ツキハ。エィラから手が離れそうになっておったぞ?」

「あ……うん」

 イルがわたしの手を取り、エィラの上に乗せてくれた。

 ……そっか。それを心配したんだ。

 ほっとすると同時に、何となくがっかりしたような気になるけど。


「……あの、イル?」

 エィラの上に乗せてくれたあとも、イルの手はわたしの手の上に重ねられたままだ。

「少し辛抱しんぼうしてくれるか。……姫上!」

 わたしの手の上からエィラに触れているイルが、カァに呼びかける。


「聞こえておるな、姫上。汝はエィラの力を場の……いや。傘の強化に注いでくれ。それと、重力と呼気こきのコントロールのためのバリアは、展開出来るか?」

『はい。今も呼吸するのに支障ししょうがないほどには、行っております』


 傘の強化。そういやさっきイルが飛び移ってきたとき、傘がきしんでた。

 そしてバリアってのは、高速や上空でも息が出来るよう、空気を何とかしてくれてるって言ってたことだよね。

 さっき体が浮き上がりそうになったのは、重力をコントロールしてる余裕がなかったのかな。


「ならば姫上は、傘の強化とバリア展開に力を全て注いで欲しい。バリアは二人の全身をだ」

『それは……可能ですが。そうすると、推進すいしんに力を使えなくなりますよ』

「それは当が行う。砕けたとはいえ、当のエィラも多少は力が残っており、ここにはツキハが持つエィラもある。そしてアルズ=アルムからは姫上、汝が力を行使こうししてくれておる。三つのエィラの力を合わせれば、ヴァリマも何とかなろう」


『出来ますか?』

「出来る。いや、して見せる。当を誰と心得こころえておる?」

 そう言って、イルはにっと笑った。

「当はアルズ=アルムの第一王子。イルヴァイタスなるぞ!」


「……イル、バイタス……?」

 それが、イルの本当の名前? 

 でも王様になる前に、平民には名前は教えちゃダメだったんじゃ。

 そういえばわたしのことも、いつの間にか名前で呼んでるし。


「ヴァイタスだ。イルヴァイタス。それが当の真の名であるぞ。ツキハ」

「教えていいの? それにわたしのことも、名前で呼んでるし。平民の名前を呼んだら」

けがれる、か? 確かに当が言ったことであるな。だが」

 わたしの言葉をさえぎって、イルが続ける。


「そんなわけがなかろう。ツキハの名が汚らわしいわけなかろう。のう? 姫上」

『ええ。私も同意見ですよ? ツキハ』

「……イル。カァ……」 

 二人の言葉に、また涙が浮かんできてしまう。

 でもこれは、悲しいんじゃない。くやしいんでもない。嬉しいんだ。

 友達になりたい人に、そう言ってもらえたことが嬉しいんだ。


「……えへへ。ありがと」

「何の話だ……って、何故泣く!? 当が何かしたのか? ツキハ!」

「何のって、それだよ? あなたが、わたしの」


 わたしは目の辺りに手をやって、ごしごしと涙を拭った。

「わたしの名前を覚えててくれたから。名前を呼んでくれたから。それが嬉しくて、涙が出たの。だから……ありがとう! イル!!」 

 わたしは涙が止まった瞳で、イルに笑ってみせた。


「そっ……、れは」

 何よりである、と小さくイルが呟いた。

 顔もちょっと伏せて、そっぽを向いている。

 どうしたんだろう。怒っちゃったのかな。

 そう思ってこっそり様子をうかがうと、月の光に照らされたイルの顔が、ちょっとだけ赤いことに気づいた。

 ……ひょっとして。これは照れてる、のかな?


 何だろう。この気持ち。どきどきが強くなる。

 イルの、そんな表情を見られたのは嬉しい。すっごく嬉しい。

 年上で王子様だけど、その表情はまるで、年下の男の子みたい。


 そういえばさっきも、こんな顔を見た。

 男子として、年下の女の子を守るのは当然みたいに言ったとき。

 あのときもちょっと、恥ずかしそうにしてた。

 あれも結局、照れていた……んだよね?


 優しくて一生懸命で、ちょっと恥ずかしいことも平気で言うのに、変なところで、照れ屋。

 イルはそんな男の子。


 そんな──普通の、男の子。


「うん! だからね、イル。わたしはあなたに会えて良かったって、そう思ってるよ!」

 イルはまだ少しうつむいたままだったけど、口を開いた。

「それはその、……当もである。初の星間転移で、初エンカウントの相手がツキハ。……汝で良かったと、そう思っておる」


「えんかうんと?」

『エンカウント。出くわすとか遭遇そうぐうとか、そういった意味ですね。イルヴァイタス。思うに、あなたの地球語は少し怪しいかと。日本語と外国語、二つ以上の言語を混ぜて使うなどの域に達しておりません。ツキハも困惑してるでしょう』

「う。そ、そうであるか」

 イルはちょっと、決まり悪そうにした。

 確かにカァに比べたら、イルの言葉づかいは難しい。

 でもしょぼんとしてるイルは、怒られてるみたいでかわいそうというか、ちょっとかわいいというか。

 とりあえず前に向き戻り、カァに話しかけた。


「つまり初めて出くわしたのが、わたしってことだよね? カァ」

『ええ。ですがその言い方は、風情ふぜいがありません。……そうですね。めぐり合った、とでも言い換えましょうか。そのほうがロマンティックでしょう? ツキハ』

「巡り合い……そっか。星と星の間で、巡り合ったんだ。わたしたち。だから、イルだけじゃなく、カァに巡り合えたのもすっごく嬉しいよ。カァ!」


『私もですツキハ。この身がその場にあれば、なお喜ばしかったのですが……このカァミッカには、叶わぬ願いですので』

 叶わぬ、という言葉が引っかかった。カァは、ここに来られないんだろうか。

 理由を聞こうとしたけど……その前に、さっきのカァが言った言葉も気になった。


「えっとカァ……ミカ? それが、カァの本名なの?」 

『ええ。私の真の名はカァミッカ。ですが今まで通り、カァとお呼び下さい。そちらの方が、呼びやすいでしょうし』

「当もイルでよい。汝が呼ぶその響きは、悪くないからの。……しかし、その話はあとにしておこう。見ろ。ツキハ」


 イルはもう、いつもの調子に戻っていた。そして上空を指差す。

 イルの指の先……そちらに視線を向けると、ヴァリマは変わらず光っていた。

 けれどいつの間にか雲が晴れ、隠れていたヴァリマが全て見渡せる。


 だいぶ少ない。両手で数えられそうなくらいだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る