第35話

 しばらく誰からもメッセージは届かず、誰にも会わない時間が過ぎた。朝からあれほど騒いでいた蝉の声もやんでいる。もう1度シャッターを切る。

 パシャン。

 それは冷たく廊下に吸い込まれる。

 課題がスタートしてから、50分を越えようとしている。制限時間は3時間。それすらわたしは破ってしまうかもしれない。

 課題のことなど、どうでもよかった。このまま逃げてしまってもよかった。

 でも。

 そんなにわたしにカメラをやめて欲しくないなら、その覚悟ってやつを見せてよ、と思う。だけど、誰も覚悟が必要なほど写真に撮られることを怖がっていない。わたしだけがバカみたいに怯えているのだ。

 スマートフォンが震える。びっくりしたわたしは、手元から落としてしまう。頑丈なスマートフォンの画面は今度も少しもヒビが入らなかった。


>来たわよ


 それはエミリーからのダイレクトメッセージだった。


>どこ?


>校門


>すぐゆく


 走ってわたしは校門を目指した。ざあっと風が吹いて、校庭の砂を巻き上げる。砂嵐がやむと現れる人影。それはものすごいドレスアップしたエミリーだった。

 レース編みの白い日傘、明るく長い髪の毛は丁寧に編みこまれ、まるでティアラのように頭に巻きつけられている。白いノースリーブのタイトなワンピースは、腰に大きなリボンを背負っている。ヒールの高い靴もピカピカに真っ白。日傘の手元は、それに合わせるような白いレースの手袋。とても品がいい。晩餐会とかレッドカーペットとか、そういう場所にふさわしい。ここまでくる間にどのくらいの人に振り向かれたんだろう。とびきりエレガントな装いだ。

「死んでもいいように、一張羅で来てやったわ」

「死なないんでしょ」

「当たり前じゃない。あんたのカメラでわたしが殺せるかっつーの」

 いつも通りの上から目線だ。

「よろしくお願いします」

 わたしは深く一礼する。

「どんなポーズをとればいいの?」

「うーん、そうだな。エミリーらしく、偉そうにしてよ」

「はあ? こうかしら?」

 顎を上げすました表情。日傘は畳まれて剣のように地面に突き刺される。エミリーはその柄に両手を置き、体の前に立てている。まったくエミリーらしい、いいポーズだ。

 わたしは蜂飼くんのカメラを構える。そのカメラには85mmの単焦点レンズがついている。ポートレートに最適のレンズだ。

 適度な距離を取り、わたしは震える指でシャッターを切る。目をつぶってしまった。おそるおそる再生した画像はブレまくってひどい写真だった。

「あんた、テキトーな写真なんか撮ったらタダじゃおかないからね」

 わたしはエミリーをにらむ。

 エミリーもわたしをにらみ返す。

 ふう、と息を吐いたあと、わたしはバシャバシャと連写するようにシャッターを切り始める。最高の写真を撮ってみせる!

 このカメラに瞳オートフォーカス機能はなかったけれど、顔認識はしっかりしてくれる。手前の瞳にピントが合うようにしっかり構えて撮影する。

「もっといろんなポーズが見たい。日傘を差して」

 そうリクエストすると、エミリーはびっくりするくらいその表情を変化させる。どこぞの深窓の令嬢かっていうほどおしとやかな表情に変化する。

 背景はぼかすから、後ろが砂埃でも構わない。でもミラーレスカメラじゃないから被写界深度、ボケの具合は撮影した後でないと分からない。でも撮影のリズムを崩したくないから、夢中で撮り続ける。

 エミリーはモデルみたいにシャッター音に合わせて、いろんなポーズを取ってくれる。思わず声が出る。

「何、エミリー、モデルなの?」

「知らなかったの?」

 小一時間ほど撮影を続けた。メモリーカードも半分以上の容量を使ってしまった。

 わたしは再生画面を凝視する。上からエミリーも覗き込む。日傘の影が落ちる。

 液晶画面に浮かび上がるエミリーは力強く前を向き、美しい。ああ、いい写真が撮れた。わたしは下を向いたまま、画面から目をそらさずに尋ねる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る