第34話

 ポートレートだって! よりによって、なんで……。

 わたしは目をつぶる。両脇から、カメラを操作するピッピッという機械音が聞こえてくる。わたしもカメラを斉藤先輩に渡すために、とにかく準備をしないといけない。目を開き、カメラのスイッチを入れる。設定はマダムを撮影した時のままだ。メモすることなく、わたしはそれを消去した。

 まっさらになったカメラにおでこをつける。わたし、またあなたを使うことができるかな。


 わたしは蜂飼くんから渡された一眼レフカメラを首に提げ、廊下に出る。足早にトイレの個室に駆け込む。

 そしてつぶやく。

「死なないって宣言したんだから、絶対に死なないでよ!」

 まず最初にやったのはコックテイルのアプリを開くことだった。わたしは今日の撮影会の禁止事項をあっさりと破る。

 フォロワーのアイコンをタップする。相互フォローしていればダイレクトメールを送り合うことができる。わたしはこうメールを送った。


>エミリー。今すぐ学校に来て。あなたのポートレートを撮影するから。


 わたしは、そのダイレクトメッセージが既読になるのを待った。すぐに既読になる。


>いいわよ。支度するから待ってなさいよ。


>サンキュー、エミリー。早くしてね。


 続けて、フィルグラのアプリを開く。文月のアイコンをタップして、ダイレクトメッセージを送る。


>文月。今すぐ学校に来て。あなたのポートレートを撮影するから。


 文月の返事を待たずに、もうひとりの相互フォロワーにダイレクトメッセージを送る。


>deerくん。今すぐ学校に来て。あなたのポートレートを撮影するから。


 deerくんにメールしている間に文月からの返信が入る。


>オーケー。1時間後には茶室にいるよ。


 ラッキー。文月も学校に来てくれる。文月は茶道同好会に入ってる。


>サンキュー、文月。よろしく!


 deerくんからは返事が来ない。

「それなら、仕方ない」

 わたしはトイレの洗面台で、ゴシゴシと手を洗う。手のひらから赤みが取れるまで冷水にひたす。青白くなった手のひらをぎゅっと握る。正面の鏡を見て、よしとつぶやく。

 トイレから出たわたしは廊下にしゃがみこみ、蜂飼くんのカメラを試す。彼はミラーレスではなくて一眼レフのカメラを使っている。フルサイズセンサー搭載の少し型は古いけどいいカメラだ。メーカーが違うから戸惑うところもあったけれど、とにかく絞り優先オートにして撮れば問題ない。とはいえ、シャッターを切るのは怖い。水道の蛇口や、窓、奥まで続いている廊下。無生物をいくつか収める。指先が震えているのが分かった。でも、このカメラのシャッター音がパシャン、パシャンと小気味よくて、その音は、わたしのカメラよりもちょっといいかも、と思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る