4、ハナは大勢にぐるりと囲まれる

「――た、ただいま、ハナが、帰りましたあ」

 ハナは、夕焼けに染まる腕木門によろよろと近づいて行った。

 結局あの後、理仁だけではなく、他のクラスの生徒にも魔術を見せてほしいとせがまれてしまい、一時間以上も魔術を披露することになってしまった。

 そのため、大急ぎで川辺へ向かったが、すでにセイは家に帰っていた。いつも背中を預けている岩のそばに、紫色のカキツバタの花びらが置いてあった。セイの置き土産だ。ハナはそっと花びらを拾い上げ、セーラー服の胸ポケットの中に入れた。家に帰ったら押し花にしようと決めて。


「……はあ。待ち合わせ行けなくて悪かったなあ。明日、ちゃんとセイに謝らなきゃ」

 門を通り抜けると、上に取り付けられた金色の鐘がカーンと鋭く鳴った。その途端、お屋敷の中に建つ家という家の中から、箒に跨った三日月一族がビュンビュンと勢いよく飛び出してきた。

「な、なに?」

 蜂の巣をつついたような光景に驚いているうちに、ハナは三日月一族の大人たちにぐるりと囲まれていた。

「ハナ。お前のできそこないぶりにはほとほとうんざりしていたが、今日からはそれを見逃せないぞ」

 そう言ったのは、ハナの正面に仁王立ちをする三日月宋生だ。

 宋生は三日月一族の現当主で、寿郎父さんの一番上の兄だ。ただし、その寿郎父さんは輪の中にはいない。

「……と、突然なんでしょう、当主様」

「今日、輪野村三年祭の箒競争に出場する選手が選出された。一人は我が娘の三日月あざみ、二人目は平助の娘である三日月千恵、そして三人目はお前、三日月ハナだ」

 宋生の言葉を合図に、その場にいた全員がガクッと肩を落とした。

「……はあ」

 ハナがポカンとして答えると、宋生は目をカッと開いて怒鳴りだした。

「『はあ』とは何事だ! 良いか。箒競争は、三日月一族と桜一族にとって最も重要な戦いであり、絶対に負けられない戦いなのだぞ。なのにお前と来たら、まるで他人事のような顔をしおって。家族そろってだらしがないな、お前たちは!」

「でも、わたしは箒では……」

「わかっている。しかし公正な籤で決まった結果だ。覆ることはない。だが、負ける気も毛頭ない! そこでだ、ハナ。守護の魔術を使って、桜一族の妨害からあざみと千恵を護ること。それをお前の仕事とする。良いな!」

 鋭い目でにらまれたハナは「……はい」と弱弱しく答えた。

「お前が当日までに飛べるようになる、なんて夢のようなことは起こらないんだ。せめて与えた役割をしっかり果たしなさい!」

 宋生が羽織の裾を翻して箒に跨ると、他の者たちも箒に乗り、それぞれの家へ帰っていった。

 最後まで残っていたのは、前当主であり、ハナの祖父である顕真だった。初夏にも関わらず、しっかりと着物と羽織を着て、鋭い目を光らせる顕真は、黙ったままハナを見つめてくる。ハナがおずおずと見つめ返すと、何も言わずに去っていった。

「ただいま蒼志が帰りました。……っと、ハナ。ハナも今帰ったところか?」

 ポンと肩を叩かれたハナは、ハッとして振り返った。蒼志の不思議そうな顔と目が合う。

「……あ、蒼志兄さん」

「ひどい顔だぞ! どうしてこんなところに立ってたんだ?」

 蒼志は鞄を放り投げて、ハナの肩を優しく抱いた。

「……兄さん、わ、わたし、箒競争の選手に、なったんだって」

「……ええっ!」

 蒼志の叫び声に、北の裏山からやまびこが「ええ!」と答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る