空には虹が広がる

 マリオネットは時間をかけて人と行動をすることでどんどん学んでいく。それは新型人形よりずっと遅いペースだったから誰も気づかなかった。気づく前にそもそも共に過ごしたりしない。完成したら出荷をして戦地に送られ壊れるまで使われ続けた。

 人と寄り添うことができると気づいた人がいたらマリオネットを戦地へ送り続けることもなかったかもしれない。そうなっていたら戦争は早く終わっていたかもしれないし、新たな人形たちも生まれなかった。子供がいない親はマリオネットを我が子として可愛がり、人と人形の絆が……。


「……やめた」


 そこまで考えてシャムは思考を止める。どんなにああなっていたかもしれない、こうなっていればと考えたところで実際はそうはならなかった。妄想するのは自由だが、それを現実と比較して希望を押し付けたり勝手に絶望したり。無駄なことが多すぎる。手を放すとシャムは歩き始めた。


「行くよ。今日の野営するところを探そう」


 辺りに揺れる木漏れ日を踏み締めながらシャムとマリーは歩いていく。

しばらく歩いていると木漏れ日が消え、辺りが薄暗くなってくる。肌寒い風が吹き木の間から空の様子を見たシャムはポツリとつぶやいた。


「雷雨が来る。雨はしのげるけど雷は厄介だな」


 そう簡単に雷に打たれるとは思わないがこの辺りは雨が強く落雷が多い。雷が落ちた木が燃え時折森林火災もおきていた。


「動き回るのはやめてこの辺でもう今日は休もう。マリー、今まで大雨がなかったから知らないだろうけどお前は雨に当たっちゃだめだ」


 シャムは自分が着ていた日よけも兼ねた長い布を脱ぐとマリーにかけた。


「多少の雨は問題ないけど大雨だとお前の体は水を吸収する。この季節は雨のあとに急激に暑くなるんだ。水分が一気に蒸発して割れてしまう。雨の時は極力雨宿りをして体が濡れないようにするんだよ」


 シャムは大きな木に目星をつけてそこで雨宿りをする。雷のことを考えればあまり木の傍にいない方がいいかもしれないが確率の問題なのでその時はその時だと割り切っていた。

 やがてポツポツと降りはじめ大きな音を立てて一気に雨が降った。それはマリーが旅をしてきた中で一番強い雨だ。鬱蒼と生い茂る木の枝や葉がシャム達を雨から守る。あたりには雷の音が鳴り雨の音も相まって、普段聞かないような轟音だけが強く響き続けた。

 しばらくするとあっという間に雨が弱まってきた。どうやら通り雨だったようだ。雲の様子を確認するためにシャムは草をかき分けて空がよく見える場所まで歩いた。そして目の前の光景に足を止める。


「虹だ」


 シャムの言葉にマリーもシャムの横に立って空を見上げた。そこには空を覆い尽くさんばかりの巨大な虹が一筆書きしたかのようにアーチ型に伸びている。しかも一つではない。


「二重の虹は見たことがあったけど三つの虹は初めて見るな」


 空には三重の虹が広がっていた。一番内側の虹ははっきりと濃く、二つ目の虹は少し薄いがこれもはっきりと見ることができる。そして三つ目の虹は空とほぼ同化していて人によっては見逃してしまうくらい薄かった。マリーのガラスの目に三重の虹が映り込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る