第9話 修学旅行

みんなが岡山駅に集合していた。

わくわくする気持ちでいっぱいだ。


みんな雑談に花を咲かせていた。


僕もこの日を楽しみにしていた一人なので、近くいた拓也と話をしていた。


先生が、話し始めたのでみんな静かになった。


これから、新幹線に乗って移動する。

班長は自分達の班の点呼を取って報告するように。


そして、全員が揃っていることが確認出来次第、移動して新幹線に乗っていく。

時間が限られているから、みんな速やかに確認し移動できるようにしろよ。


班の点呼をるりさんが取っていた、みんなしっかりいたから、特に手こずることもなかった。

前日から楽しみで、寝坊する人もいると思ったが、流石にいなかった。

楽しみでなかなか寝付けないのは僕だ。


そして、新幹線に乗り込んでいく。


班ごとに席が決まっており、僕は桜さんと二人の席になっている。

これは、るりさんが独断と偏見で決めたらしい。

嬉しいような恥ずかしいような気持ちだ。


るりさんと、拓也と祐介は三人席でワイワイ話している。


通路を挟んでいるから、あんまり三人席側と話すことが難しい。


この車両は貸し切り状態だから、多少騒ぐのは許されるだろうが、マナーはやっぱり守らないといけない。


僕は、桜さんと話していた。


僕は、今日が楽しみすぎてなかなか寝付けなかったんだ。

そんな話をしていた。


桜さんも昨日から楽しみにしていたらしい。


お土産は何を頼まれたのか、お小遣いはいくら持ってきたのか、行く先のことについてなど、話していたら先生が話し始めた。


そろそろ京都駅につくから、降りる準備をしておけよとのことだった。


一時間ちょっとくらいでつくから、あっという間だ。


京都駅に到着した。


改札を抜けると、京都タワーがお出迎えしてくれた。

京都駅と京都タワーはめっちゃ近い。

でも、実際行くとなると遠い。


ここからは、昼ご飯を食べてからホテルへ移動、そして各自班行動が始まる。


僕たちは、バスに乗って清水寺へと向かった。


到着してからの第一声は、「でけー」でした。

修学旅行シーズンとか、関係なしにここは観光客とかで、賑わっているんだろう。

ついてから中にはいるまで、どこ行っても人が多かった。

はぐれないように、みんなで集まって行動した。


とりあえず、中の様子と景色を写真に収めて、離れた。


みんなメモを取ったり、写真を撮ったりして、レポートの準備をしていた。

一応勉強のために来ているので、学んだことをまとめる必要がある。


清水寺に行ったあとは、近くを探索してからホテルへと戻りました。


夜ご飯は、ホテルでバイキングでした。

お肉やお寿司があり、非常に豪華なバイキングでした。


みんな、それぞれ好きなものを取り、話しながら食べました。

明日は、ちょっと移動が長いかも知れないから、しっかりやるんでおこう。


温泉に入って、各自部屋で就寝しました。


二日目の朝、ホテルのベットがふかふかで、寝心地最高だった。

みんな起きてきて、朝食を取っていた。


そして、朝食を終えたら、先生の話を聞いて、いざ出発。


二日目は、伏見稲荷大社へ行くことにしていたので、京都駅へ移動してから電車で稲荷駅を経由して、伏見稲荷大社へと向かった。


テレビとかで見たことはあったが、実際に行くとやっぱり鳥居の数は圧巻だった。


るりさんと拓也は、元気にはしゃいでいた。


僕と、桜さんと祐介は、ゆっくりと鳥居を写真に収めながら、進んでいた。


途中にある狛犬?狐?に挨拶して、鳥居の道をくぐり抜けた。


桜さんと祐介は、しんどそうに歩いていた。

平坦とはいえ、ずっと歩いているから疲れた。


ある程度歩いたら、休憩所があったので、そこでゆっくりしてから、また移動した。


くたくたになりながら、ホテルへ行きました。


昨日とは違うメニューのバイキングで、疲れも吹っ飛んでしまった。


今日は、夕食後に桜さんと少し話をした。

お風呂上がりで、いい匂いがしていた。

ちょっと気持ち悪いなと思ったが、気にしないことにした。


部屋はるりさんと、ほか三人の五人部屋で教室で話したこと無い、メンバーだったけどるりさんの友達だから、とても楽しいと話していた。


さすがるりさん、交友関係広いな。


明日で修学旅行も終わってしまう。

行った先で、ちょいちょいお土産は購入していたので、明日行くところでも買って、ミッションコンプリートだ。


桜さんも、親に頼まれたものをメモして、買っていた。


桜さん、個人的に買ったんだけど、これ受け取って。


なんですか?


お守りだった。

ちょうどお土産屋にあったから、お揃いで買ってしまった。


これ、僕も買ったんだけど、おそろいにしたいなって思って、よかったら貰ってくれないかな。


ありがとうございます。

そう言って、受け取ってくれた。


お互いにカバンにでもつけようと話した。


そろそろ戻ろうかと言って、立とうとしたとき、桜さんが袖を引っ張ってきて、キスをした。


僕は驚いて硬直してしまった。


桜さんは、すぐに離れてお返しです、とだけ言ってそそくさと部屋へ行ってしまった。


僕は、しばらく放心状態になっていた。

え?何が起こった?


よくわからない状態のまま部屋へ戻り寝た。


修学旅行三日目。


この日は生憎雨だった。


最終日は、渉成園へ行った。


みんなでプランを考えていた時、調べたら東本願寺飛地境内地庭園と書いてあったので、あんまりわからないからこそ、実際に見て調べるのがいいと思い、プランに組み込んだ。


雨なので、水回りには気をつけながら見て回った。


最初に地図を見た時、広いから休憩も挟みながら行こうと話した。


建物もたくさんあり、見ていて飽きなかった。


生憎の雨ではありましたが、しっかり楽しむことが出来ました。


そして、また京都駅へ集合して点呼をとり、新幹線に乗り込んだ。


みんな怪我もなく無事に帰ることができた。


二日目のキスのことを思い出して、また悶絶していた。

桜さんへ電話をかけた。


おつかれさま。

いま大丈夫ですか?


おつかれさま。

大丈夫ですよ。


修学旅行楽しかったね。

とりあえず、最初は返事しやすい会話からにした。


お土産を上げたときの反応や、お土産話をしたなど他愛もない話をして、いよいよ本題に入ろることにした。


あのさ、桜さん。


はい?


二日目のことなんだけど。

そう言ったらすぐに、桜さんは慌てだした。


あ、あの、あれは、付き合ってる人は、キスをするのが当たり前だと、るりさんたちに教えてもらってて。

それと、付き合ってからの感謝も兼ねて、考えた結果なんです。


笑ってしまった。


いや、別に気にしてるわけじゃないんだけど、桜さんからなのがびっくりで、気になったんですよ。


次は、いつデート行きますか?

僕は、すかさず聞いた。


今週なら、いつでも空いてます。


なら、日曜日に映画へ行かない?


はい。大丈夫ですよ。


じゃあ決まりで、そろそろ疲れたから、寝ますか。


そうですね。


おやすみ。

おやすみなさい。


そして、二泊三日の修学旅行が幕を閉じた。

デート楽しみですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る