第5話 1年生から2年生へ

学校生活にも慣れてきて、周りにはカップルが出来始めていた。


夏休みバフというやつだろうか。


僕らの中では、そんな雰囲気になっているやつはいなかった。

僕自身も、まだ恋愛のことなんて考えもしなかった。


学校って勉強も大事だけど、友達との遊びとかも大事だと思う。

この時間は1度しか無いから、たくさん思い出を作っておこう。


もう秋が過ぎ、またガッツリ寒くなってきた。


もう1年も経とうとしてるのか。

そんなことをふと思ってしまった。


新しい環境、新しい友達、イベント、1年はあっという間に過ぎ去っていった。


文化祭も終わって、そろそろ学期末テスト。

またテストかよってね。


またいつものメンツで、勉強会をして無事にみんな赤点回避。


もうすぐ冬休み。

今年のクリスマスはどうなるんだろうか?


るりさんは、なんだか忙しそうだな。

いつもイベント事は、るりさんから声がかかるけど、今回はなさそうかな?


桜さんはそうゆうキャラじゃないから、今年もクリスマスは男3人で過ごすことになりそうだ。


今日は、拓也と祐介と帰る。


二人もクリスマスは特に用事が無いって話だったから、男3人で遊ぼうぜってことになった。

少し前まで、春が来て高校生活が始まった、みたいな気持ちだったのに、いまでは桜さんとるりさんという、新しい友達も出来て遊ぶ人が増えた。


12月24日は、光司の家でクリスマスパーティってことに決まった。

それぞれプレゼントと料理は用意しようって決めた。


家に帰ってお母さんに、クリスマスのことを伝えた。

当日は、ちょっとうるさくなるかもだけど、多めに見てねって。


クリスマスを楽しみにしながら、休みまでの学校生活を送った。


今日は、クリスマス。


授業が終わってから、僕は一旦料理を買うのと、ちょうど消しゴムがなくなったので、文房具やへ寄ることにした。


そこで、桜さんに出会った。


こんにちは、桜さんもなにか買いに来たの?


こんにちは、私は漫画の新刊を買いに来たの。


え?桜さんも漫画読むんだ。

失礼だけど、つい口をついて出てしまった。


私は、あんまり漫画って読まないんだけど、これだけは読んでます。

そう言って、漫画を見してくれた。


そこには、少女漫画があった。


これだけは、お母さんが読んでた漫画で、私も好きなの。


へぇ、少女漫画か。

僕は、少女漫画だけは見たことがなかった。


光司さんも、少女漫画読みますか?


いや、読んだこと無いんだよね。


私が読んでるものでよかったら、読んでみますか?


へ?

突然のことで、変な声が出た。


いいんですか?


はい。


でも、どこで渡してもらったらいいんだ。


いま時間ありますか?


集合時間までは、まだ時間があったので、うん大丈夫ですよと返事した。


急いで消しゴムを買ってきた。


桜さんは、休みの日何してるんですか?


私は、基本読書かテレビを見てますね。

しっかり宿題は終わらせたあとですけど。


光司さんは?


僕は、ゲームしてることが多いですね。

特に、育成ゲームが好きで、自分で育てたモンスターで戦うんですよ。


そんな他愛もない話をしていたら、いつの間にか桜さんの家に着いていた。


まさか桜さんの部屋に入れる日が来るとは思ってなかった。


めっちゃ女子の部屋って感じがした。

特に変な行動したら、嫌われてしまうかも知れないから、大人しくしていた。


これ、漫画です。


あ、ありがとう。


じゃあこれで、御暇します。


ちょっと待って。

桜さんが呼び止めてきた。


これ、あげます。


それは、シャープペンシルだった。


え?どうして?


迷惑でしたか。


いやいやいや、迷惑とかじゃなくて、どうしてプレゼントされたのかなって。


高校入ってから、心細かった私に声をかけてくれて、るりさんや拓也さん、祐介さんとたくさん友達を作ってくれたので、私も高校が楽しくなったので、感謝の気持ちです。


こちらこそ、楽しい時間をありがとうって気持ちだった。


しっかり、「こちらこそありがとう」としっかり伝えた。


あ、でも僕プレゼント用意してない。

明日の昼どこか一緒に遊びに行きませんか?


はい。明日なら時間あります。


なら、13時に駅前集合で。


わかりました。


そうして、まさかのデートの予定を取り付けることに成功した。


あ、急いで帰らないと間に合わない!


料理を買って急いで帰った。


そして、拓也と祐介との3人でクリスマスを楽しんだ。


お互いにくだらないプレゼントで、爆笑しながらどんちゃん騒ぎして、良い時間でお開きにした。


12月25日、桜さんとのデート。

勝手にデートってことにしてる。


私服は、夏休みのときに見ているけど、冬服は初めて見る。


お互いに挨拶して、ショッピングモールへ向かった。


特に買うものは考えてなかったから、桜さんへ直接聞いてみることにした。

桜さんは、いまなにか欲しいものありますか?


特に無いです。


会話終了!


まぁ急に言われても困るよね。


はい。でも、お返しは何でもいいですよ。

光司さんが選んでくれたものなら、なんでも嬉しいので気にせず選んでください。


僕からのプレゼントなら、嬉しいって言ってもらえるの、こっちも嬉しいな。


そんなことを思ったが、すぐに頭を切り替えた。

普段から使えるものがいいよな。


そうだ、読書が好きって話だったから、栞を上げることにしよう。

そうと決まったら、文房具店へ直行だ。


桜さんと話しながらお店を回った。


そして、無事に買い物も終わり、プレゼントも渡せた。


ありがとうございます。

今日から使わせてもらいます。


初めて女子にプレゼントを送ったので、ちょっと緊張したけど、相手が喜んでくれてよかった。


桜さんを家まで送ってから帰宅した。


そうして、冬休み初日から楽しい日だった。


翌日、るりさんが作ったグループRainが鳴った。

初詣行く人募集。


みんなOKの返事だった。


久しぶりにるりさんに会うな、なんて思っていた。


初詣当日、甘酒を配っていたり、おみくじだったりと初詣らしい場所になっていた。

何を言ってるかわからないと思うが、初詣にくる事自体は初めてなんだ。


みんな集合して、おみくじを引いた。


僕と桜さんは吉で、祐介とるりさんが大吉、拓也は凶だった。

今年はなにか起こるのかも知れない。


拓也もなんで俺だけ!?って言いながらおみくじをくくりつけていた。


いい新年を迎えられたのかな?


お参りが終わって、家に帰ってから正月番組をみて、勉強してゆっくりした。


すぐに学校も始まるだろう。

1年生もそろそろ終わります。


これからは、2年生になり1年生との関わりも増えていくことでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る