第2話 奇妙な晩

 あの夜、悪夢に魘されて目を覚ました。強烈な夢であったのに、瞼を開くのと同時にすぅ――と忘れてしまう。他の夢は思い出そうと思えば出来ないこともないのに、この夢だけは何度見ても思い出せない。ただ、再び眠る気になれない程に酷い夢だということだけが分かる。


 この夢を見たあとにはもう一つがつく。必ず金縛りに遭うのだ。目を覚ましても起き上がることができずに、ただ視界に映る天井や壁を、生理的な瞬きを繰り返しながら見るだけの時を過ごす。もう慣れてしまっていた。


 昔、これは何かの病かもしれないと思って調べた時、金縛りは目覚めたばかりで脳と体が上手く連動していないために起こると書いてあったのを見た。なるほどと思って以来、金縛りにあっても恐れることはなくなった。しばらくすれば解ける。そう思って今回も動けるようになるのを待った。

 

 しばらくして珠名は起き上がった。だが、そのことに驚愕した。起き上がったのが自分の意思ではなかったからだ。意志に反して勝手に布団から這出て、姿鏡の前で身支度を始める。鏡には珠名の姿以外映っていない。顔に浮かんだ驚愕の表情と淡々と着物を着付ける手元があまりにもちぐはぐで、顔と体の持ち主が違うのではないかと思う程だった。


 何かに憑依されている――?


 そうとしか考えられなかったが、違うようだ。感覚の鋭い珠名は、何かに憑り疲れた時、自分の体の中に異物の侵入を感じる。それなのに今は侵入された感覚がない。この首から上と首から下は、まるで噛み合わないのに混じりけのない自分なのである。


 着付けが終わると、今度は櫛で髪を梳き、化粧を施し始める。鏡に映る自分に釘付けになっていると脳裏に何かが閃いた。月夜、柳の木、丸井戸。極めて短い映像がパッパッと映し出されて切り替わる。驚いたことに、どの映像にも既視感があった。


(私は知っている。見たことがある。これはさっきまで見ていた夢の抜粋)


 映像の中に珠名はいない。彼女自身の視点から見た光景だからだ。月夜に揺れる柳の傍に、丸井戸があり、白衣を着た人が井戸の壁に寄りかって地面に座っている。まだ成長しきっていない体躯。少年と青年の間。項垂れた首。さらりとした黒髪が彼の顔を隠している。両足が投げ出されていて腹のあたりに大輪の椿が咲いている。

 

 血の匂い。


 瞬間、珠名はその少年が誰であるかも、彼に一体何が起きたのかも悟った。心臓を金槌で強打されたような衝撃を受けて叫び喚きながら、井戸にもたれるその子目掛けて駆け寄った。肩を揺さぶると頭がぐらぐらと揺れた。椿に見えたものは鮮血で内臓がなく、明らかに少年はこと切れていた。


(そうだ。いつもそこで目が覚める。ずっと思い出せなかったのにどうして)


 自らの意志に反して勝手に動く両手は、本人の意識が夢の記憶を追っているうちに、すっかり髪を結い上げ化粧を施していた。化粧箱に紅を戻すと珠名の体は立ち上がり、障子戸を開けて廊下に出た。行き先は分かった。居祈の部屋だ。言うことを聞かないこの体が、一体何をするつもりなのかと恐怖する。


 あの夢がもし予知夢だったとしたら――。これから目の前であの光景が再現されるのではないか。言うことを聞かないこの体が、居祈を殺めるのではないか。なんとかしたくても成す術がない。居祈の部屋に近付くに連れて絶望がより深まった。


 珠名の意識を乗せた体は、精神の乱れに一切影響を受けることなく床板を白足袋でするすると歩んだ。そして、ぴたり――と居祈の部屋の前で止まる。月夜の美しい晩、一陣の風を受けて、珠名の口がひとりでに動き、居祈といくつか言葉を交わし、最後に大切なことを伝えた。


「夜が明けたらあなたは――神になる」



 金縛りから解放されたのは、居祈の部屋を離れて倉に入った時だった。古紙骨董の臭いが鼻腔を抜けるに伴って金縛りから解放された。やっと自分の体が意識とつながった感じがして、居祈が無事であったことにも極度の安堵を覚えた。


 さっきのは一体何だったのか。気味悪さを古い落とそうと首を降り、倉に導かれたからにはここに何かがあるのだろうと思い、以前と変わったところを探して床、壁、天井から向こうの壁へぐるりと見回した。すると、神話や祝詞を仕舞い込んだ棚に、見覚えのない箱があった。


 本棚の横板と書籍の隙間に漆塗りの箱が隠すようにしまわれていた。螺鈿細工を施した、高さの低い文の箱である。開けると中に細長く折り畳まれた文が二枚納められていた。


 一枚は毛筆で書いた祝詞で、内容は荒唐無稽なものだった。もう一枚は円や直線や黒丸で書かれた記号のようなもので記されていて、珠名には何が書いてあるのか見当がつかなかった。


 倉を出ると空が明るみ始めていた。双子の巫女が境内の掃除をしているところに、珠名は「おはよう」と声をかけて寄って行く。二人に記号の文を見せると、彼女たちには不思議とそれが読めた。


 どうして読めるのかと聞いても、横に首を振る。


 夜明け前からの一連の出来事を踏まえると、誰かの悪戯で済ませるわけにはいかなかった。書いてある通りのことをしなければ何かあってもおかしくない。


 何かの祟りを恐れて、珠名も、双子の巫女も、祭祀に文の通りに祭祀を執り行うべく、出来る限りを尽くしたのだった。


(それがこんなことになって――)


 珠名が目をつむり物思いに沈んでいた時、双子の巫女は居祈の瞼がぴくりと動いたのを見た。二人同時に布団に覆いかぶさる勢いで居祈の顔を覗き込み、叫んだ。


「「居祈様!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る