嫌なことは早朝に

第15話 そして、翌朝

 或作家氏は、その日外で軽く飲み、ビールなどの買出しも行った。

 一方の大学教員の女性は、ホテルの自室で自らの仕事を行っていた。


 作家氏は、早めに帰ってシャワーを浴びて早いうちに横になった。大学教員の女性も、この日は割に早くベッドに入ったという。


 朝の5時過ぎ。

 この時期のこの街は、徐々に明るくなる時間帯。

 この頃になると二人とも起きている。

 作家氏は、執筆の仕事中。実は酒類だけでなく、この日の朝飲むコーヒーも前日のうちに仕入れている。ペットボトルの珈琲を飲むための氷を取りに廊下に出たところで、近くに泊っている女性と鉢合わせた。


「せーくん、あなたもう起きてお仕事?」

「せやねんメル姉。いやなことは早朝にやるに限るからね」


 彼女もまた、氷を取りに出てきていたのである。


「それじゃあ、こうしない? 6時くらいから2時間か3時間を目途に、そちらに行くからそこで動画撮影しましょうよ」

「いいな、それ。それで、いやなことを早朝に片づけられるときたものや」

「それ、どういうこと?」

「某園が移転してから先が、次の話につながっていくからね。正直、そういう話は酒飲んでやるのも馬鹿らしいからな」

「なるほど、さっきの「いやなことは早朝」を地で行きたいわけ?」

「まあね。ほな、少し休んで、6時から始めよう。6時ピッタリにうちに来てよ」

「わかった。じゃあ、私も身だしなみ整えていくから」

「わしも、着替えて仕事する。この格好でやるわけにもいくまい」

 かくして2名の紳士淑女は各自の部屋に戻り、準備を始めた。


 そして、朝6時。

 大学教員を務める青い目の女性が、作家氏の部屋を訪れた。


「メル姉、ほな、始めよう」

 作家氏、いつになく「仕事」を前面に出している様子。

「いつものせーくんとかなり違うね」

「こういう話だから、余計にそうしないと荒れかねないからよ」

「わかった。じゃ、始めよ」

 彼女はそう言って、パソコンの動画スイッチを入れた。


 話は、某園が郊外の丘の上に移転した時から始まった。


・・・・・・・ ・・・・・ ・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る