18.ルシア

 王家の後嗣が絶えた場合、御三家から養子をとって次の王とすることは確かにある。

 だが御三家が新たな王家になることは絶対にない。それをやろうと宣言することは、反逆を起こすと言っているに等しい。酔っていたからといって許される発言ではない。


 シャコガイ公が何を思っているか、これでよくわかった。

 となると、こいつは敵ということだ。敵はつぶす、それが俺のやり方だ。


 もちろんシャコガイ・ヴァランサード家をつぶすつもりはない。

 悪いのはこの男、シャコガイ公ブレンダンだ。この好色な酒乱男を始末し、俺の意に沿う人間を新たなシャコガイ公にすればいいのだ。


 ブレンダンはこの後も無茶苦茶な放言を繰り返したが、俺は適当にあしらって相手にしなかった。そのうち酔いつぶれて寝てしまい、ようやくこの無駄な時間が終わった。


 部屋を出て、待合室で待機していたティコと合流する。ティコは会見の首尾について聞きたそうな顔をしていたが、俺の不機嫌な表情で察したのか、何も言わなかった。


「お待ちください、アクセル殿下!」


 館を出ようとしたところで、後ろから声をかけられた。振り返ると、真面目そうな中年の男が立っていた。


「先ほどは兄が大変な無礼を働いたそうで……どうかお詫びをさせてください。申し訳ありませんでした!」


 そう言って深々と頭を下げた。


「あなたは?」

「はっ、申し遅れました。私はブレンダンの弟のロイドと申します」


 なるほど、当主の弟か。兄と違ってまともな人間のようだな。よし。


「ロイド殿、あなたの話を聞かせていただきたいのだが、時間はあるだろうか?」

「私の話をですか? 構いませんが……」


 俺たちはさっきの応接室に戻った。今回はティコも一緒だ。

 酔いつぶれたブレンダンはすでに運び出されている。まだ酒の匂いは残っているが、あの男がいないだけでずいぶん上品な部屋に感じられた。


「ロイド殿、あなたはシャコガイ公についてどう思う?」


 互いに席に着いてからそう切り出すと、ロイドは苦い顔をした。


「はっ……先ほど兄がこの部屋で何を言ったか、女たちから聞いております。まことに情けないことながら、酔うと思ってもいないことを口走ってしまうようで」

「そうじゃない。酒は人間を正直にする。酔って出てくる言葉は、心に秘めていた本音だ」

「はっ、申し訳ございません!」


 ロイドはテーブルに額がつくほど頭を下げた。


「そんなに謝らなくていいですよ。アクセル様はまったく怒っていませんから。どうか気を楽にしてください」


 ティコがニコッと微笑んで見せると、ロイドも笑顔になった。本当に気が楽になったようだ。こいつの社交能力は相変わらずだな。


「ロイド殿。先ほどのシャコガイ公の発言は、王家に対する反逆と受け取られても仕方のないものだった」

「そ、それは本当に申し訳――」

「あなたが謝る必要はない。悪いのはあの男だ」

「はっ……」

「さっきの発言だけじゃない。あの男は領主としての資質に問題がある。税の負担が重すぎるせいで領民の暮らしは貧しく、不満が高まっているそうじゃないか」

「それは……確かにそのとおりです」

「このままでは、シャコガイ・ヴァランサード家を取りつぶさねばならなくなるかもしれない」


 ロイドの顔が青くなった。

 だが、と俺は続ける。


「今は王が意識不明の状態なので、その判断をするのは次の王になるだろう。御三家の1つを取りつぶすような重大な決断は、王でなければできない」

「次の王……ですか」

「もしカーケンが女王になれば、間違いなくシャコガイ・ヴァランサード家は取りつぶされ、一族は皆殺しになるだろうな」

「皆殺し!? ま、まさか!」

「俺はあいつのことをよく知っている。あいつはそういう残虐な奴なんだ」


 ロイドは額からだらだらと脂汗を流している。


「だが俺が王になれば、そんなことはしない。シャコガイ・ヴァランサード家には今後も王家を支えてもらわねばならないからな」

「殿下は王になられるおつもりなのですか?」

「そうだ、だから協力してほしい」

「協力と言われましても……私は当主ではありませんし……」

「じゃあ君が当主になってくれ」


 俺がそう言うと、ロイドはキョトンとした顔になった。


「わ、私が!? し、しかし兄が」

「ブレンダンを許すわけにはいかない。俺は王家の一員として、あの危険な男を御三家の当主にしておくわけにはいかないんだ。だから君が当主になってくれ。君ならば信用できる」


 この気が弱そうな男ならば、俺の手駒となって働いてくれるだろう。

 ロイドはハンカチで汗をふきながら、助けを求めるようにキョロキョロと視線をさまよわせている。だがここにいるのは俺とティコだけだ。


「大丈夫ですよ! ロイドさんならきっとできます!」


「そ、そうかな?」


 ティコに励まされ、なんとか落ち着いたようだ。「わかりました。殿下の言われる通りにいたします」


「そうか、よく決断してくれた」

「ですが、お願いがございます」

「なんだ?」

「兄の命だけは、どうかお助け下さい!」


 そう言って額をテーブルにゴンと打ちつけた。

 うーん、あんな男をそんなに助けたいのか。兄弟愛などみじんも持ち合わせていない俺には理解できないな。

 だが、うらやましくもあった。これが本来の兄弟の姿なのだろう。


「わかった、約束しよう。ブレンダンは領主をやめさせるが、命までは奪わない」

「あ、ありがとうございます!」


「それで、どうやってブレンダンをやめさせるんですか?」


 ティコが問いかけてきた。「アクセル様の立場では、シャコガイ家の当主をやめさせる権限はありませんよ。シャコガイ公に問題発言があったとのことですが、酔っていて覚えていないとシラを切られるかもしれません」


 確かにな。やめろと言われて素直に従う男ではないだろう。下手をすれば内戦になる。


「そうだな。じゃあ今から話し合って、どうするかを考えよう。ロイド殿、何か考えはあるか?」

「えーと、わ、私はそういうことを考えるのは不得手でして……」


 まあ、そうだろうな。


「アクセル様、ロイドさんはまだ緊張しているみたいです。お酒でも飲んで気分をほぐしてもらってはどうでしょうか?」


 ティコが妙なことを言いだした。


「またここで酒を飲むのか?」

「ロイドさんに酒乱の気がないかを確認しておきたいんですよ」


 なるほど。真面目そうに見えても、あのブレンダンの弟だからな。この男が本当に信用できる人間か、確かめておいてもいいだろう。


「そうだな。俺もさっきの席では飲んだ気がしないから、飲みなおすか。ロイド殿、厚かましい願いだが酒を用意してもらえるか?」

「は、はい。殿下と一緒に酒を飲めるとは光栄です」

「僕も一緒に飲んでいいですよね?」

「おまえはダメだ」

「えー、なんでですか」

「子どもだからだ」

「アクセル様だってまだ17歳なのに」


 不満そうなティコを無視して、俺とロイドは酒をみ交わした。

 酌み交わすうちに、ロイドが信頼できる人間であることがわかった。

 決して酔わないわけではない。アルコールのおかげで気が大きくなり、舌がなめらかにはなっていくが、それでも節度は失わないのだ。


「失礼いたします。追加のワインをお持ちしました」


 若い女性がトレイを持って応接室に入ってきた。

 ハッと息をのむような美女だ。さっき見た女たちとは比べ物にならない。年齢は俺と同じくらいか。


「ああ、すまないなルシア。そこに置いておいてくれ」

「はい、お父様。アクセル殿下の前なのですから、あまり飲みすぎないでくださいね」


 お父様?


「ロイド殿、その方は?」

「私の娘のルシアです」


 俺はルシアの顔をまじまじと見つめた。色白で目がクリっとした美少女だ。ロイドにはまったく似ていないな。

 俺の視線を感じたのかルシアはニコッと微笑み、両手を合わせてお辞儀をした。透き通るような青い髪がふわりと揺れ、甘い芳香がただよった。


「お初にお目にかかります、アクセル殿下。ヴァランサード・ロイドの娘のルシアと申します。どうかお見知りおきくださいませ」


 口調も態度も礼儀正しく、知性が感じられた。


「ロイド殿にこんな素敵なお嬢さんがいたとは、知らなかった」

「まあ、そんな」


 ルシアは口に手をあて、はにかんでいる。その表情がまたかわいい。

 美人すぎる女は俺の好みではないのだが、笑うとその美しさがいい感じに中和される。


「おお、殿下もそう思っていただけますか」

「まあな」


「そうですか、それでは――」


 酔って顔が赤いロイドは、続けて驚くべき発言をした。


「殿下にはまだ将来を誓った女性がおられないですよね? よろしければルシアを婚約者にしてやっていただけませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る