17.酒の中には本音がある

 国王選挙の投票権を持つ諸侯は108人いるが、1人1票というわけではない。その家の格式に応じて、持っている票数は異なる。


 具体的に言えば、御三家と呼ばれる諸侯は5票、譜代諸侯は2票、外様諸侯は1票持っている。


 御三家というのはヴァランサード王家から分かれた3つの分家で、王家に準ずる家格を持っている。

 3家ともヴァランサードを名乗っているので、区別をするため、それぞれの家の紋章の名前から以下のように呼ぶことが一般的だ。


 シャコガイ・ヴァランサード家。

 イワガキ・ヴァランサード家。

 ツヤガラス・ヴァランサード家。


 王家の『シジミ』と同じく、どの家も二枚貝を紋章にしているのが特徴だ。


 譜代諸侯というのは、ヴァランサード家の覇権を決定づけたエクセラー平原の戦いよりも前から、ヴァランサード家に従っていた諸侯だ。


 外様諸侯は、エクセラー平原の戦いの後に臣従した諸侯だ。ライジング家は外様諸侯なので、俺はまだ1票しか確保していないことになる。


「うん、5票も持ってる御三家から攻略していくのが勝利への近道だね」


 ユリーナは俺の意見に同意した。

 ちなみに5票持っているといっても、俺に3票、カーケンに2票などというように、分割して票を入れることはできない。投票できる候補者は1人だけだ。


「それに御三家を味方につければ、その傘下にある諸侯も芋づる式に味方になるはずです」


 ティコも賛成した。

 俺たちは御三家のうちのどの家をターゲットにするかを話し合った。

 その結果、もっとも王領に近い場所に領地を持つ、シャコガイ・ヴァランサード家に協力を求めることにした。




 そんなわけで俺とティコは馬に乗って、シャコガイ・ヴァランサード家が治める公都トリダンシアにやってきた。


「住民たちはみんなやせていて、顔色も悪いな」


 俺は街を歩きながら、行き交う人々の様子を観察して言った。


「それになんだか、殺気立ってるように感じますよ」

「体に栄養が足りないと、心もすさんでくるんだろうな。シャコガイ公は統治者としては、あまり有能ではないようだ」


 シャコガイ公領の民衆は貧しいことで知られている。農村部へ行くとさらにひどいらしい。土地がやせている上、税率が高いからだ。


「俺が王になったら、なんとかしたいな」

「そうですね。でも今はシャコガイ家の協力を取り付けることが優先です。余計な干渉はしないほうがいいでしょうね」


 領主の住む館は街の中心にあった。古い3軒の邸宅をつなぎ合わせたもので、規模は大きいが防御は重視されていないように見える。

 暇そうに立っている門番に俺の身分を明かし、シャコガイ公に会いたいと告げると、すぐに応接室に通された。

 ただしティコは身分が低いので面会は許されないとのことだ。仕方ない。


 俺1人で応接室で待っていると、しばらくしてシャコガイ公が入ってきた。彼に会うのは初めてではない。


「おお、久しぶりだな、アクセル殿下。ずいぶんと大きくなられたものだ」


 シャコガイ公が笑顔で手を差し出してきたので、俺も笑ってその手を握り返した。

 うっ、汗でべたついているな。


 シャコガイ・ヴァランサード公ブレンダンは52歳で、すでに頭は完全に禿げあがっている。それでもテカテカとあぶらぎった顔からは精力があふれ出ており、握る手も力強い。

 女にはモテそうにない風貌だが好色家として知られており、多くの女たちをそばに置いているという噂だ。


 複数人の妻を持つことが許されるのは国王だけなので、正妻以外はめかけということになる。

 子どもは30人以上いるらしいが、すべて婚外子だ。跡継ぎはどうするつもりなのか不明だが、今の俺にはどうでもいいことだ。


「会見に応じていただき、感謝します」


 互いに席に着いたところで、俺は切り出した。相手は格上なので、言葉づかいには気を付けねばならない。「俺の父、エルドール王が意識不明の重体であることは、ご存じですね?」


「もちろんだ。おいたわしいことだ」

「近いうちに国王選挙が行われることになるでしょう。そこで閣下にお願いしたいのは――」


「まあまあ、落ち着かれよ」


 シャコガイ公は手を振って俺の言葉をさえぎった。「単刀直入は若者らしくて気持ちがいいが、久しぶりに会ったのだから、まずは世間話から始めよう」


「はあ、そうですね」


 じれったいが、相手の機嫌を損ねるわけにはいかない。

 シャコガイ公は部屋の隅に控えていた執事に何か命令した。すると執事は応接室を出て行き、入れ替わるように10人の若い女たちが入ってきた。


「殿下はどの女がお好みかな?」


 シャコガイ公は女たちを整列させ、そんなことを聞いてきた。


「えーと、質問の意図がわかりかねますが」

「アクセル殿下がどんな人物かを判断したいのだ。男の価値を測るには、その男がどんな女を好むかを見ればよい、というのがわしの考えだ」


 そんなことで価値を測られてはたまらないが、断ればシャコガイ公の機嫌を損ねるだろう。


「外見だけで判断するならば、彼女ですね。右から3番目の」


 誰を選ぶのが正解かまったくわからないので、正直に好みのタイプの女を選んだ。もっとも背が高くて、もっとも胸の小さな女だ。さちが薄そうな顔をしているのが、庇護ひご欲をかきたてられる。


「ほう、ずいぶんと珍しい好みをしておられるな。その女を選んだのは殿下が初めてだ」

「はあ」


 どうやら俺は、女の好みについては少数派なようだ。


「ではおまえとおまえは残れ。他の者は帰ってよい」


 シャコガイ公が選んだ女と俺が選んだ女だけが部屋に残り、他は出て行った。

 ちなみにシャコガイ公が選んだのは、もっとも背が低くて、もっとも胸の大きな女だ。笑顔が魅力的で、見ているとこちらも幸せな気分になる。


 ワインが運ばれてきた。シャコガイ公は2人の女にしゃくをするように命じた。


「殿下、どうぞお召し上がりください」


 俺の選んだ女が、ムスッとした顔でワインを注いでくれた。


「ひょっとして怒ってる?」

「別に」

「じゃあ笑顔を見せてくれないか。ここで俺たちが会ったのも何かの縁だろう」

「おかしくもないのに、笑えません」

「あ、そう」


 まあいいや。

 それよりこんなことをしている場合じゃない。なんとかしてシャコガイ公を説得しないと。


「あの、閣下。酒を飲む前に大事な話をすませておきたいのですが」

「なあに、話は酒を飲みながらでもできよう。さあ、飲みたまえ。飲めない年齢としでもあるまい」


 そう言って胸のでかい女にワインを注がせ、1人でさっさとり始めた。かなりの勢いだ。

 困ったぞ。シャコガイ公は酒癖が悪いことでも有名だ。


「まず、話を聞いてください。俺はこの国の王に――」

「そんなことより、まずは飲め。どうした? 私の用意した酒が飲めないのか?」


 態度もだんだん横柄になってきた。こいつはまともに話をする気がないな。

 俺がここに来た目的はわかっているはずだ。俺に協力したくはないが、かといって敵対したくもないので、女と酒でごまかそうとしているのだろう。


 この男は信頼できる人間ではなさそうだ。

 俺はこの場で話をするのを諦め、適当に酒を飲むことにした。


 それにしてもシャコガイ公のペースが早すぎる。すでにかなり酔っているようで、顔はれたリンゴのように赤くなり、目もわってきた。


「君はわしに、国王選挙で協力するように頼みに来たんだろ?」


 俺が諦めていた話を、向こうから振ってきた。


「はい。シャコガイ・ヴァランサード家が味方になっていただけるなら――」


「バカも休み休み言え」


 シャコガイ公は酒臭い息をふうっと吐いた。「なぜこのわしが、青二才が王になるために協力しなければならんのだ」


 ああ、人間は酔うと本音が出てくるものだな。

 もう、この酔っ払いには期待できそうにない。今はうまい酒をいただいておこう。

 だがその前に、1つだけ確認しておきたいことがある。


「ではカーケンに味方するのですか?」

「冗談じゃない。いくらわしが女好きでも、あれは別だ。あれは女の皮をかぶった猛獣だ」


 これについては同感だ。この言葉が聞けただけでも、ここに来た甲斐はあったな。


「だいたいおまえもカーケンも勘違いをしておる!」

「何がですか?」

「自分たちが王位継承候補だと思い込んでいることだ!」

「俺たちは王の子ですよ」

「何が王の子だ! エルドールが今まで王らしいことをしたことがあるか? 食べて、寝て、女を抱いて、クソをする以外に何もしとらんだろうが! まあ今は寝ることしかできなくなったがな」


 ひどい暴言だ。


「閣下、もうお酒はそのくらいで……」


 シャコガイ公の酌をしていた女が青い顔になっている。もはや笑顔はない。


「やかましい!」

「きゃっ!」


 哀れな女は突き飛ばされ、床に転がった。


「どうぞ」


 俺の酌をしている女は、まったく動じる様子を見せずにワインを注ぎ足してくれた。ただものじゃないな、こいつは。


「おい、御三家がなんのために存在するのか、知っているか?」


 シャコガイ公はそう問いかけると、俺の返事を待たずに続けた。「王の跡継ぎがいなくなった場合、王家に養子を出すのが御三家の役目だ。その養子が次の王となるのだ」


「そうですが、今は跡継ぎとして俺たちがいるので関係ないでしょう」

「つまり血筋としては、わしらにも王位を継ぐ資格があるのだ!」


 もうシャコガイ公は俺の言葉など耳に入らないようだ。

 そして彼は、聞き捨てならないことを言った。


「次の王にふさわしいのは、このわしだ! ちっぽけなシジミの一族を追い落とし、偉大なるシャコガイ・ヴァランサード家が新たな王家となるのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る