2.王太子と隠者

 王城へ戻った俺はいったんティコと別れ、王の私室へ駆けつけた。


「父上!」


 バーンと勢いよくドアを開けると、ベッドの上で死んだように眠っている親父の姿が目に入った。すかさず鋭い叱責の声が飛んでくる。


「騒々しいぞアクセル! ここは病人の部屋だ!」


 ベッドのそばの椅子の上で偉そうに足を組んで座っているのは、第1王子ヴァランサード・ローレンだ。俺の腹違いの兄である。王族というよりも山賊の頭領と言われた方が納得しそうな、下品な面構えだ。


「失礼しました」


 騒々しいのはおまえもだろと思ったが、素直に謝った。


「フン、また城下をうろついていたのか?」

「はい。俺たちの町の様子をこの目で見ておきたいと思いまして」


「俺たちの町だと?」


 ローレンはギロリとにらみつけてきた。「生意気なことをぬかすな。貴様の母親は第3夫人だろうが。王都を治める資格があるのは、王妃の子である俺とカーケンだけだ」


 エルドール王の5人の子どものうち正妃であるベアトリスの子は、第1子のローレンと第2子のカーケンの2人だ。

 第3子のレイスの母親は第2夫人、第4子である俺の母親は第3夫人で、共に側妃だ。


 側妃の子も王位継承権は持っているが、正妃の子が優先されることは間違いない。実際、王太子として定められているのはローレンだ。だから親父が死ねばローレンが即位することになる。


 第5子のメアは娼婦の娘なので王位継承権はない。メアはヴァランサードを名乗ることも、王城に住むことも許されていない。


「では王妃の子である兄上こそが、もっと民の暮らしぶりに気を配るべきではないですか? 貧民街に住む者たちがどんなひどい生活をしているか、ご存じないのでしょう」


「貧民街だと? あんな穢れた区画のことなど知る必要はない。俺が王になったら貧民街はつぶし、その跡地には壮大な離宮を建てるつもりだ。俺の家族が移り住めるようにな」


「なんですって!? では貧民街に住んでいる者たちはどこに行けというのですか?」

「草の生えているところにでも行けばいい」


 こいつは人間をヒツジやヤギだとでも思っているのか?

 俺が言い返そうとした時、


「ローレン殿。陛下の御前で、自分が王になったらどうするかなどと語るのは控えなさい」


 ローレンを注意したのはこの部屋にいるもう1人の人物、元のワルニル・エロイだ。

 隠者とは社会とのつながりを断ち、人里離れた場所で隠遁生活を送る者のことだ。エロイは今は親父の側近をやっているが、元々は隠者だった女だ。


 隠者の地位はとても高く、長期間にわたって隠遁生活を送った者は、俗世に戻った後も偉大な存在として扱われる。王族といえども敬意をもって遇さねばならない。


「はっ……申し訳ありません、エロイ殿」


 ローレンは不承不承といった様子で謝った。


「そろそろ暗くなってきましたね」


 エロイがそう言った瞬間、ランプに火がともった。によって火をつけたのだ。

 3年以上の隠遁生活を送った者は、神の啓示を受けて隠術という超自然的な力を使えるようになる。そうなれば隠者として一人前だ。


 エロイは3年どころか、300年以上も隠者をやっていたらしい。

 人間が300年も生きるなど常識的にはあり得ないが、それも隠術の力なのだろう。彼女は隠者の中でも別格の存在である。


 その外見は若く、20代前半にしか見えない。

 しかもとびきりの美人だ。頭がくらくらするような色気を常に周囲にまき散らしていて、たいていの男は彼女の姿を直視することができない。

 だが俺は負けず嫌いなので、深いスリットからのぞく白い足を凝視しながら問いかけた。


「エロイ殿、父上の容体はどのような具合なのですか?」

「おそらくは脳の病でしょう。倒れた時から意識が戻らないのです。ですが命の危険が差し迫っているというわけではありません」


 当面は死ぬことはないと聞き、俺はホッと胸をなで下ろした。父親に対する愛情のため、ではない。今親父が死ねばローレンが即位してしまうからだ。


「意識が戻る見込みはあるのですか?」

「正直、難しいと思います。私の持てる知識のすべてを使って治療を施すつもりですが」


 なるほど、では親父が王を続けることは無理だな。急いで俺が王になるための準備を整えよう。




 俺は再びティコを連れて城下に出た。

 すっかり日は落ちており、ランタンの明かりだけでは足元がおぼつかないが、今日の内に用件を片付けておきたかった。


 目的地はカースレイド商会の本社だ。

 カースレイド商会はアルゴール王国でも有数の商業組織で、土木・建築を中心に手広く事業を行っている。


「カーケン王女とレイス王子がいない今のうちに、王太子であるローレンをなんとかしておきたいですね」


 歩きながら、ティコが小声で話しかけてきた。


「そうだな。カーケンとレイスにも親父が倒れたという知らせは届くはずだから、じきに王都に戻ってくるだろう」


 カーケンは軍を率いて王領内を巡検中で、レイスは2年前から聖都に留学している。

 あいつらが親父の危篤という事態に対して、どう動くかはわからない。だが少なくとも、俺が王になることを黙って見ているはずがない。



「そろそろいらっしゃるだろうと思い、お待ち申し上げておりました、アクセル殿下」


 カースレイド商会の会長、カースレイド・ユリーナは、こんな時間に訪れたことに迷惑がるそぶりも見せず、俺たちを応接室に案内した。


「人払いをしてあるので、この部屋で話したことが外に漏れることはございません。どうぞなんなりと、お申し付けくださいませ」

「俺たちしかいないなら、そんな改まった物言いはしなくていいぞ」

「そ? じゃ普通に話すね。待ってたよー、アクセル君」


 急に態度が馴れ馴れしくなったな。だがこの方がやりやすい。身分と性別は違えど、ユリーナは俺の親友だ。


 年齢は俺より1つ上の18歳。つり気味の目がクリっとしていて、猫のような愛嬌がある。体を動かすたびに金色のポニーテールの尻尾がぴょんぴょんはねるのが微笑ましい。


 しかしこいつはこう見えてなかなかの外道である。まだ30代の父親を無理矢理隠居に追い込んで、会長職を奪ったような奴だ。俺が王になったら、カースレイド商会を御用商人にするという約束も交わしている。


「俺たちが来ると思っていたというのは、どういう意味だ?」


 体が沈み込むようなソファに腰を下ろし、出された茶に口をつけたところで、ユリーナを問いただした。


「エルドール陛下が危篤なんだよね?」

「なぜそれを?」


 王が倒れたことは、まだ一般には知らされていないはずだ。


「この王都で私が知らないことなんてないよー」


 しれっとした顔で言い切った。こいつは王城にも密偵を送り込んでいやがるな。


「話が早くて助かりますね」


 ティコが無邪気な笑みを浮かべて言った。「ではアクセル様が王になるため、協力してもらえますか?」


「もちろん!」


 ユリーナはそう言って身を乗り出した。


「じゃあ話し合おっか。まずはどうやってローレンを始末するかだよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る