第7話 イオリのこれから

「仕事柄、転移者とは何度か会ったことがあるが、確かにそんな大きな紋章は初めて見るな。お前さんのスキルは、何ができるんだ?」

「名前通り、どんなものにも命を吹き込めます。こんな風に」


 俺は立て続けに、ブランドンさんとキャロルの前でスキルを使ってゆく。

 テーブルに置かれた薬入りの瓶を、液体が入ったままカエルにする。

 枕を膝の上に持っていき、ふわふわのリクガメに変えると、驚きの声が上がった。


「まさか、SSランク……噂にゃ聞いてたが、生きてるうちに拝めるとはな」

「すごい……」


 たちまち爬虫類はちゅうるいと両生類のコンビが部屋に生み出されるさまを見て、グラント親子は動揺すらしているみたいだった。

 特にキャロルは、カエルが苦手らしい。

 ……言っちゃ悪いけど、この反応は見てて楽しいかも。

 そのうちカエルが俺のもとに跳ねてくると、ブランドンさんが腕を組んで頷いた。


「だがまあ、これで納得できたぜ」

「何がですか?」

「お前さんを川辺で拾った時、デカい傷があったんだが、見たことのない動物が押さえてたんだよ。それがなけりゃ、きっと血を流しすぎてくたばってただろうさ」


 見たことのない動物――多分、岩や流木が【生命付与】で形を変えたものだろうな。

 どうやら俺は、無意識でスキルを使ってたみたいだ。


「しっかしまあ、お前さんと一緒に来た転移者は、つくづく見る目がねえな。それに、そんな強いスキルがあるなら、連中をぶっ飛ばしちまえばいいんじゃねえか?」


 ブランドンさんの言葉にも、一理ある。

 でも、それは俺自身がわざわざ出向くほどの優先事項じゃないからな。


「このスキルは、俺が自由に生きるためのスキルなんです。自分からわざわざ、あいつらのところに行ってどうこうする気もない……けど」


 まず俺がやるべきことは、川底の男と約束したように、異世界を楽しむこと。

 そしてその先に、あいつらとの衝突があるのなら――。


「戦う必要があるのなら、俺は容赦しません」


 ――俺は【生命付与】スキルの凶悪な面を、出し惜しみしない。

 お前達が殺し損ねた人間が、どれほど強くなったのかを教えてやるさ。


「わっはっは、気に入ったぜ!」


 リクガメの甲羅を撫でる手の力が強まった時、ブランドンさんが俺の背を叩いた。

 本人はじゃれてるつもりなんだろうけど、ゴリラ並に腕力が強いぞ、この人。


「いい目をしてやがる! なよなよしてるばっかりじゃねえ、いざって時に腹をくくれる根性を持ってるやつが、俺っちは大好きなんだ!」

「そ、そりゃどうも……」


 頬を掻きながら礼を言うと、ブランドンさんは立ち上がり、胸をドンと叩く。

 やっぱり牛というより、ゴリラなんじゃないか、この人は。


「なあ、イオリ。行く当てがないなら、しばらくここにいるってのはどうだ?」


 ――ゴリラとか言ってごめんなさい。

 ――この人は聖人です。


「……いいんですか?」


 予想外の提案に喜びを隠しきれない俺に、ブランドンさんが白い歯を見せて笑った。


「もちろん、ただじゃねえぜ。俺っちはここで『双角屋そうかくや』ってアイテムショップを開いてるんだ。その手伝いさえしてくれりゃあ、飯も寝床も用意してやる」


 異世界でどうやって暮らしていけばいいのか、誰をあてにすればいいのか。

 これから俺の中で沸き上がってくるはずの不安を、この人は全部解消してくれるんだ。

 断るわけがない――仕事がどれだけきつくても、断るわけがない!


「ぜひ! ぜひ、やらせてください!」

「おいおい、俺っちが言っといてなんだが、簡単に引き受けていいのか? アイテムショップの素材集めも店の片付けも、きつーい仕事だぜぇ~?」

「任せてください、何だってやってみせます!」

「よーし、ますます気に入った! お前をここで雇ってやるぜ、イオリ!」


 俺もブランドンさんも熱がこもってきたのが、互いの視線でよく分かる。

 何というか、もしかすると俺達って気が合うのかも?

 キャロルが彼の後ろで、少しだけはにかんでるのもとっても嬉しく思えるな。


「とりあえず、傷をしっかり治さねえとな! こいつを塗って、さっさとふさぐぜ!」


 ゲコゲコと鳴く瓶のカエルの隣にあるれ物を、ブランドンさんが開く。

 中に入ってるのは、ちょっぴり臭う、黄土色の軟膏だ。


「な、軟膏でどうにかなるんですか?」

「チッチッチ、この軟膏はカンタヴェールいちの薬師やくしが調合したとっておきだ! ちゃんと塗り続けりゃあ、それくらいの傷は明後日には塞がるだろうよ!」


 なるほど、ファンタジー世界の軟膏なら、信用できそうだ。

 何が調合されているのかと興味が湧いているうち、ブランドンさんは膝を叩いて立ち上がった。


「そこのポーションは、今日のうちに飲み干しとけ! 再生力を高めてくれるからな!」

「何から何まで、助かります」

「いいってことよ! そんじゃあ、俺っちとキャロルは1階のアイテムショップにいるから、何かあったら呼んでくれ! 行くぞ、キャロル!」


 またも大声で笑いながら、ブランドンさんが部屋を出ていく。


「うん……い、イオリさん、お大事に……」


 キャロルも慣れない様子の笑顔を見せて、父親について部屋を後にした。

 残されたのは俺と瓶のカエル、枕のリクガメだ。

 ひとりになってやっと、俺の中に、異世界にいる実感が膨れ上がってきた。


(……いい人に拾ってもらえて、よかったなあ)


 仮にどこぞの蛮族に拾われていたら、気絶しているうちに丸焼きにされていたかも。

 ファンタジーならではのエルフがいるとしても、ドワーフがいるとしても、人間の話なんて聞いてくれなかったかも。

 そう考えると、話が通じて情に厚い、グラント親子に拾われた俺のなんと幸運なことか!

 こっちは命を救われたんだ――お礼は倍返し、じゃないとな!


「恩返しもしたいし、傷を早く治さないと……ポーションも、飲んでおかなきゃ!」


 ひとりごちた俺は、カエルを掴んで、中のポーションをごくりと飲んだ。


「……にっがぁ……」


 ――ヨモギとパクチーを混ぜたみたいな味だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る