第6話 牛の角

「……また、知らないところか……」


 ――人生で3回もワープした人間なんて、俺くらいだよな。

 なんてくだらないことが思いつくくらい、もうすっかり景色の変化に慣れてた。

 今度は見知らぬ天井、しかも俺はふかふかのベッドの中のおまけつき。

 しかも直感的に、俺の傷には包帯が巻かれているのを感じられた。


(あの人の言ってた通り、川の中じゃない。ここはどこだ?)


 ひとまず軋む体をゆっくりと起こすと、視界の端に何かが映った。


「きゃっ」

 ついでに、小さな悲鳴付き。


「……?」


 誰だろうと思いながら視線を向けると、そこには女の子がいた。

 ウェーブのかかった茶色のロングヘアーと太い眉、いかにもファンタジー世界って雰囲気の素朴そぼくな衣服。

 背丈は俺より頭ひとつか、もう少し低いくらい。

 だけど、何より目立つのは――頭から生えてる、一対のねじれた角だ。

 俺の腕よりも太い腕が、立派にこめかみあたりから生えてるんだ。


 ……もちろん、服を押し上げるくらい大きな胸部よりも目立ってるぞ、うん。


 そんな子が恥ずかしそうに身を縮こまらせてるなんてのは、自分が異世界転移したって理解してなきゃ、夢でも見てるのかと思うだろ。

 彼女と俺がしばらく黙ったまま目を合わせていると、部屋のドアが開いた。


「――目が覚めたか」


 入ってきたのは、野太い声の男だ。

 濃い茶色のソフトモヒカンと鷹のような鋭い目、青黒いニッカーボッカーと腰に下げた金槌や工具、少女と同じくらい太くて長い角。

 だがこっちの場合は、2メートルを超える巨躯きょくの方がずっと目立つ。


(でっか!)


 思わず出てきたツッコミが、視線にも表れてたっぽい。

 男は怪訝けげんな顔をしながら、近くの椅子にどっかりと座った。


「なんだ、人の頭をじろじろ見て。牛角族ぎゅうかくぞくがそんなに珍しいか?」


 牛角族、エルフとかドワーフとか、獣人とかみたいな、人間とは違う種族なのかも。

 何であれ、助けてくれたのならお礼のひとつは言わないと。


「い、いえ、すいません……その、助けてくれて、ありがとうございます」

「気にすんな。困ってる人がいたら助けるってのが、俺っちの信条だ」


 がっはっは、と男が笑っただけで、部屋がちょっぴり揺れた。


「俺っちはブランドン・グラント。こっちは娘のキャロルだ。お前さんは?」

「え? えっと……天羽イオリ、です」

「アモウ・イオリ? 変な名前だな、転移者か?」


 転移者なんてワードが出てくると思ってなくて、俺は目を丸くした。

 この世界には、異世界からの来た人間って文化が根付いてるみたいだ――右腕の紋章を見ればまるわかりなんだろうけど。


「あ、あの……ここはどこですか?」


 だったら、とばかりに俺はブランドンさんに質問してみた。


「ここはカンタヴェール。イグリス大帝国でも東端の町だ」

「……カンタヴェール?」


 で、その質問に意味がないのを悟った。

 そりゃそうだ、異世界の地名を聞いてもピンとくるはずがないだろ、俺のバカ!


「ああ、こんな田舎町は知らなくても無理はねえな。転移者でも、港町ドーバンは分かるだろ? あそこから北に進んだ先にある町だよ」


 参った……全部が全部、ちんぷんかんぷんだ。

 でも当然、俺が知っているのを前提にしてるから、ブランドンさんは話を続ける。


「お前さんはな、ピンヒルの町に行く途中にある、ヨーカー渓谷沿いの川辺に倒れてたんだ。俺っちとキャロルが見つけてなけりゃ、今頃魔物の腹に収まってただろうな」

「ぴ、ピンヒル? ヨーカー?」

「おいおい、どこかで頭でも打ったのか? ヨーカー渓谷くらい……」


 そしてやっと、彼も違和感に気付いたみたいだ。

 会話の齟齬そごの原因を、ブランドンさんはあっさりと見抜いた。


「……転移して、まだ間もないんだな?」


 俺は頷くほかなかった。

 精神世界で1千年努力してても、こっちの常識は皆無なんだから。


「……ここはイグリス大王国っつってな、ユーリニア大陸のそばにあるでっけえ島国だ。転移者はだいたい王都ロンディニアに行くんだが、お前さんはそうじゃねえな」

「イグリス、ロンディニア……イギリスとロンドン、じゃなくて?」

「イグリスとロンディニアだよ。転移者には、馴染みが薄いか?」


 いやいや、イギリスとロンドンの方がよく聞きますけど。


「ストーア川は、大神殿のそばにも通っていたはずだ。あそこから流されてきてヨーカー渓谷までってのは、大層な距離だが、おかしくもないか」


 ふむふむ、と少し考えこんでから、ブランドンさんはキャロルと顔を見合わせて言った。


「怪我が治ったら、神殿まで連れてってやる。あいつらに引き取ってもらって……」


 俺を――あの神殿に返すと。


「ダメだ、神官や皆のところには戻れない!」


 前のめりになって、俺は叫んだ。

 モルバ神官や小御門に俺が生きていると知られれば、連中が何をしでかすか。


「……どうやら、事情があるみたいだな」


 よほど迫真の顔つきをしてたのか、ブランドンさんの目が細くなった。


「話してみな。困りごとってのは、吐き出すとすっきりするもんだ」


 彼にうながされるまま、俺はここまで流されてきた経緯を話した。

 モルバ神官によって転移されたこと、スキルのランクを理由に追放されかけたこと、他の転移者の企みで殺されかけたこと。

 川底の男とスキルを強化する訓練以外のすべてを、ブランドンさんに話した。


「……というわけです。迂闊うかつに戻れば、他の人に危害が及ぶかも……」


 話を聞き終えたブランドンさんは、腕を組んで神妙な顔を見せた。

 キャロルも同情してくれたのか、どこか悲しそうな目をしてる。


「ふうむ、だったら、お前さんを神官どもや転移者に会わせるわけにゃあいかねえ。安心しな、転移者はだいたい王都に行っちまって、こんなところには来ねえさ」


 俺はひとまずほっとした。

 部屋の外に出て、厄介な連中と鉢合わせる心配はなさそうだな。


「確かに転移者といやあ、近頃はろくな奴がいねえがな。スキルを手に入れて、神様にでもなったつもりか知らねえが、犯罪まがいのことをするやからばかりだ」

「そうなんですか?」

「おまけに神官どもは、転移者が世の中を良くするんだとかなんとか言って、王様を騙して好き勝手してやがる。まったく、ろくでもねえ連中だよ」


 なるほど、横暴なのは今回の転移者や、モルバ神官だけじゃないらしい。

 こうなると、老人の言ってた「スキルで世の中を良くする」ってのも怪しいな。


「……でも、俺は拾ってくれたんですね」

「キャロルが言い出したのさ。悪い人じゃない気がするって……おっと」


 不意に、ブランドンさんが腰に下げた金槌を落とした。

 訓練中の癖が出て、ほとんど反射的に俺はその金槌に触れた。


『ちゅーっ』


 すると、金槌はたちまち変身して、鉄製の体と木製の尻尾を持つネズミになった。

 しばらく床を這い回っていたネズミが俺を見つけて、ベッドを這いあがって肩に乗るさまを見て、ブランドンさんもキャロルもぽかんとする。


「……それが、お前さんのスキルか?」

「はい、俺のスキル……【生命付与】です」


 俺の黒い髪にひげを寄せるネズミを撫でながら、俺は答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る