その十六  ウィルの決意

 週末。

 いつもは週末が待ち遠しいけど、今回は待ち遠しくもあり、待ち遠しくもなかった。


 週末になるのが怖かったのは、ウィルが来ないかもしれないから。

 昨晩に実家へ帰り着いて、何もする気が起きずにベッドへ入った。

 疲れが溜まっていたけどちゃんと眠れず、うつらうつらして気づいたら朝になった。


 お母様が作ってくれた朝食も喉を通らず、ほとんど食べずに部屋へ戻る。

 ベッドで丸くなった。


(もう彼が来なくても仕方ない。諦めよう)


 勝手に涙が流れてきて、疲れからそのまま意識が薄れた。


 ◇


「マリー、マリー。起きなって」

「え、何? あ、ウィル、おはよう」


「寝ぼけてるな?」

「あ、うん。寝てた。……あっ、ウィル!」

「悪い。ノックしても返事がなくて勝手に入った」


 目の前にいるウィルに違和感がなくて、おはようと言ってしまった。

 慌ててベッドから体を起こすと、彼が手を引いて立たせてくれた。

 彼がまた来てくれた。その事実が嬉しくて視界が涙でにじむ。


「……よかった。もう来てくれないかと思った」

「先週はすまない。帝国の軍隊が……あ、いや、ちょっといろいろ対応していた」


 ウィルは何やら慌てて言い直したけど、私にはどうでもよかった。

 ただ、彼がまた来てくれたことが嬉しくて、それだけで幸せだった。


「もう来てくれないかと思って、私から会いに行こうと思ったのよ」

「そうなのか⁉ それは嬉しい」


「でも、あなたが何者なのか知らないの。だから待つしかできなかった」


 ウィルはそれを聞いて表情を変えると、黙って私の目を見つめた。

 そして、何かを決意した様子で口を開く。


「……すまなかった。マリーを悲しませていまさらだが、自分がどこの誰なのかを打ち明けたい」

「教えてくれるの?」


「ああ。だが、ここでは言えない」

「どうして?」


「長年マリーの家族に、俺の素性を口外しないよう頼んでいる。この場所で情報が漏洩したと疑われたら、剣聖べラルド・シュバリエ様とマリーの母上様に迷惑がかかるから」


 ウィルはそう言うと、メモ紙を渡した。


「時空魔法について書かれた本があると分かった。このメモを王城の司書官に渡して本を借り受けてくれ」

「ちょっと待ってよ! いまは魔法の話じゃなくて、ウィルの話をしているのよ?」


「大丈夫。本を借りに来てくれれば、俺のことも分かるから」

「そうなの?」

「明日の午後に本を借りに来て欲しい」


 なぜ本を借りると、彼のことが分かるのだろう。

 それに下働きのメイドである私が、王城の書庫にある本なんて借りられるのだろうか。


 疑問に思ったけど、事情を知るウィルが言うので平気なのだと考えた。

 でも、彼の言った「来て欲しい」という言葉には違和感を覚えた。


 まるで王城が彼の居場所みたいに聞こえたから。


 ◇


「おはようございます、マリー様。体調はどうですか?」

「おはよう、コレット。心配かけてごめんね。もう大丈夫よ」


 寮のベッドで目覚めた私は、コレットとにこやかに朝の挨拶を交わす。


 今日はウィルに言われたとおり、午後に王城へ本を借りに行くつもりだ。

 だから、午前中にてきぱきと掃除を済ませて、仕事をひと段落させた。


 王城へ行った後であれこれ言われると困るので、休憩室にいるジゼル様に「書庫へ行ってきます」と告げる。

 すると、また本の返却を頼まれたと思ったのか「ほかに寄り道をしないこと」と釘を刺されたあと「いってらっしゃい」と言われた。


 最近のジゼル様の態度軟化には少し驚いている。


 出会ってすぐがキツかったので、いかにもな貴族令嬢かと思ったが、性格は純粋でただ影響されやすいだけのようだ。

 一緒にいる人で変わるのかもしれない。


 今日はスザンヌ様がおつかいで午後までいないので、それが関係していそうだ。

 まあ、私は男性を物色する気がないので、寄り道するつもりなんてないのだけど。


 ウィルからもらったメモを持って、王城の奥にある書庫へ行く。

 書庫の貸し出しカウンターには、眼鏡を掛けた若い男性司書官がいた。

 以前官僚に頼まれて、本の返却をしたときに会った人だ。


「また、代わりに返却ですか?」

「いえ、あの、この本を探していて……」


 メイド姿の私を見た司書官は、おつかいと思ったのかそっけない態度でメモを受け取ったが、内容を見て眼鏡をクイとあげると表情を変えた。

 私がメイド服なのを再確認して驚いている。


「すみませんが、ここにはありませんのでご案内します」


 急に態度が変わって丁寧になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る