その十三  超速窓ふき

 声の主は、階段と繋がる廊下の中間に立っていた。


 いつも鎧を身につけて、王城内で目を光らせている衛兵だ。

 確か、王城の衛兵はみんな下位貴族の出身者。

 この人も私と同じ十代みたいなので、どこかの下位貴族の令息なんだろう。


 よく考えたら、貴族出身者の前ではあまりに酷い格好だ。

 ほこり避けの布を頭に被り、汚れ掃除用のエプロンを着けているのだから。

 仕事を優先して、あまりに配慮が欠けた格好である。


 この人がうるさ型の性格なら、叱責されるかもしれない。

 時間の加速中でも、魔法の効果で不思議と声は普通に聞こえて会話はできる。

 けど相手の動きがゆっくりで話しにくいので、急いで胸に手を当てて魔法を解除した。


「はい。なんでしょうか」

「さっきから見ているけど、あんな遠くからもうこの窓まで綺麗にしてしまったね。信じられない早さだよ。しかも仕事がとても丁寧だし」

「ありがとうございます!」


 よかった。

 この服装の叱責じゃなかった。


「それになんだか、光輝いて見えた気がする!」

「し、仕事がはかどる魔法です」


 魔力の輝きを見られたので適当に誤魔化す。

 ウィルから時空魔法は不明な点が多く、まだ時空の特性は伏せるように言われている。


「あの輝きは魔法なんだね! 変わった魔法だなあ。ま、とにかく窓を綺麗にしてくれてありがとう。きっと国王陛下や王族の方々も喜ばれるよ」


 思いがけずに仕事ぶりを評価されてしまった。

 大変な仕事を手を抜かずにやって、それを誰かが見てくれて、あまつさえよくやったと認めてくれた。


 掃除とはいえ、仕事に誇りとプライドを持っているので、嬉しさのあまりに衛兵の目を見て感謝の気持ちを伝える。


「お褒めいただいて嬉しいですっ!」


 すると衛兵は少し慌てて顔を赤くした。


「き、君の名前は何ていうの?」

「マリーです。マリー・シュバリエです」


「マリーさん、いい名だね。僕はアルノー・マルタンだ」

「こんにちはマルタン様。どうぞよろしくお願いします」


 ちょうど休憩したいと思っていたところなので、窓拭きの布を脚立に掛けて丁寧に挨拶した。


「アルノーって呼んでよ」

「分かりました。アルノー様」


 同じ下位貴族の出身、年齢も近いので話しやすい。


「……あのさ、マリーさん。それにしたって君、ほかの娘の倍は働いてると思うよ。君だけ仕事を頑張りすぎやしないか?」

「そんなことないですよ。だってほら、アルノー様もこうしてお城を守っていますし」


「こんなのただ突っ立ってるだけさ。何の意味もありゃしない」

「違いますって。私にできない、大変なお仕事ですよ」


「そうかなぁ。僕だって近衛隊になって、華やかな式典で王族の護衛をしたいんだ。でもあれは上位貴族の特権。僕みたいな下位貴族は、つまらない立ちんぼの衛兵が関の山さ」


 私は最初、笑顔で聞いていたが、これはちゃんと伝えなければと腰に手を当てて口調を変える。


「……あのですねぇ。よろしいですか、アルノー様」


 私の態度が急に変わったせいか、アルノー様が驚いて目を大きく見開いた。


「な、何?」

「私が安心して働けるのは、あなたがお城を守ってくださるからなんですよ! アルノー様のお仕事は凄く大切なんです!」


「え? そうなの? 僕がいるから? そんな大げさな……」

「だってもし賊がこの城に侵入したら、あなたは立ち向かうのでしょう? 私が危険にさらされたら、守ってくださるのでしょう?」


「と、当然だよ! マ、マリーさんに何もないよう全力で戦うさ!」

「ありがとうございます。私、とても当てにしているんですよ、アルノー様のご活躍を。だから、どうか衛兵の仕事がつまらないなんて言わないでください。これからも、私たちを守って欲しいんです!」


「あ、ああ、守るよ、もちろんだ! よ、よし、頑張るぞ!」


 アルノー様が姿勢を正した。

 私は少し会話をして休憩できたので窓拭きを再開する。


 ただ、魔法を使わないととても終わらないので、彼に隠れて「アート」と唱えた。

 私の体から緋色の輝きが放たれてアルノー様が驚いたが、どうか秘密にして欲しいと頼むと、黙って笑顔で二回うなずいてくれた。


 それからは休まず窓を拭き続けた。

 そして日が沈みかけて薄暗くなったころに、ようやく反対側の廊下まで到着できたのだ。


 ホッとしてから、胸に手を当てて魔法を解除する。

 廊下の灯りを点けに来たコレットが、私を見つけて声をかけてくれる。


「マリー様! 本当に凄いです! 今日中に終わらせてしまったのですね!」


 コレットがねぎらってくれるけど、疲れ果てて返事ができずに笑顔を返す。


(な、なんとかマチルド様とスザンヌ様の嫌がらせに対抗できたわ)


 ホッとしたせいか、力が抜けてそのままコレットにもたれ掛かってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る