その十二  大量の窓

「マリー様。また、お菓子をいただきました!」

「あ……ありがたいわ。みなさまが戻られたら一緒にいただこうね」


 コレットから焼菓子が入ったバスケットを渡される。

 困った。これで三日連続、お菓子をいただいてしまった。


 お菓子の送り主は青年コックのマルク。

 コレットが朝食の給仕で下げられたお皿を洗っていると、お菓子を渡されるのだという。


 私はバスケットをテーブルに置くと厨房へ向かった。ただ受け取るだけはさすがに気が引けるからだ。


「マルクへお礼を言ってきたわ」

「お手数をおかけしました」


 言葉とは裏腹にコレットがにやにやしている。


 彼女にはうっかり素敵な幼馴染みがいるんだと、ウィルの存在を漏らしてしまった。

 意中の人がいるとバレている訳で。

 なので別の人から良くされて、困っている私が面白いらしい。


 もちろん私は下位とはいえ貴族出身なので、平民のマルクとはどうなる気もない。

 彼も「失っていた仕事の意欲を取り戻せたお礼です」と言っているのだけど。


 スザンヌ様もジゼル様も平民の男性には興味がないけど、ふたりの反応は微妙に違った。

 スザンヌ様がテーブルに置かれたバスケットを見て眉を寄せる。


「マリー。あなた、少し勘違いしていますね?」


 彼女は単純に、見目のよい男性が私に対して好意的なのが気に入らない様子だ。


「まあまあ、スザンヌ。お陰で王族のみなさまと同じ、手の込んだお菓子をいただけますし。いいではありませんか」


 ジゼル様は洗い物を頑張ったあの日から、少し優しくなった。


 私の仕事内容は相変わらず掃除ばかりだけど、時間を早める魔法が使えるようになったので、少しくらい仕事が多くてもなんとかできる。

 そう思えるだけで気が楽なのだ。


「ジゼル様。先程マチルド様から伝言を預かりました。王城の廊下の窓が汚れているので綺麗にするように、とのことです」

「そ、それは早く掃除をしなければなりません! 今日か明日にでも」


 スザンヌ様の報告にジゼル様が慌てた。

 どうやらマチルド様の指示のようだ。


「でも困りました。今日は、二か月後に控えた『新年を祝う会』の打ち合わせがあるのです」


 『新年を祝う会』はこの国で最も重要な夜会。

 年の初めに開かれる最大の夜会で、王族が重大な発表をすることが多い。

 今年は第一王子様がご婚約を発表されるとの噂だ。


 ジゼル様がじっと私を見つめている。


 これは、私が窓拭きをすると手を上げるのを待っているわね。

 仕方ない。ここは下位貴族の孫娘が頑張りましょう!


「私が窓を掃除します」

「まあ、マリー。助かりますわ」


 ジゼル様は私から期待の答えが引き出せたので、上機嫌になった。

 一方、スザンヌ様も何やら妙に笑顔だ。


「場所は王城の会議室が並ぶ、二階の廊下です」

「え、あそこですか⁉」


 窓自体は脚立を使えば問題なく拭ける。

 私が驚いたのはその場所。

 よりによって、真っすぐ伸びた長大な廊下なのだ。


「あの廊下の全ての窓だとマチルド様はおっしゃいましたよ」

「ぜ、全部ですかっ!」


 数十枚ではきかない窓の枚数。

 たぶん百枚近くあるだろう。


 確かにあまり掃除されていないけど、マチルド様はなんだってあんな場所を……。

 スザンヌ様は、さも愉快そうに口のはしを上げる。


「マチルド様が明日の朝には再度登城されるそうなので、それまでにお願いします」

「あ、明日の朝……」


「今度は王城の廊下なので平民が目立つのは困ります。コレットに手伝わせることはダメですよ」

「あ、あの廊下の窓全部を明日までにですか⁉」

「ほかに手の空いている者などいませんし」


 自分でやるって手を上げたけど、私だって手が空いている訳じゃない。

 声を出して言いたかったけど、グッとこらえる。


 ジゼル様が「お願いね」と言って部屋を出るとき、あとに続くスザンヌ様が私を見てニヤリと笑った。


(これ、たぶん私への嫌がらせだ)


 マチルド様はそもそも私を相手にしていないので、彼女が考えたことではないと思う。


 きっとスザンヌ様がマチルド様を焚きつけたんだ。

 ジゼル様が問題を抱えれば、そのしわ寄せは私へと向かう。

 お皿洗いのときの仕返しかも知れない。


 もし私が窓ふきを終えられなかったら、ジゼル様がマチルド様に叱責される。

 それではジゼル様が困ることになるし、結局私も責任を追及されてしまう。


 時間はもう昼過ぎ。

 普通にやったら、明るいうちに終わる訳がない。

 夜も寝ないでやるなら、終わるだろうけど……夜の王城は結構暗い。


 コレットが点ける燭台の灯りだけで窓掃除をするのは困難だし、脚立作業なので危ない。

 なんとか明るいうちに終わらせないと。


 私はほこり避けの三角巾で頭を包んでエプロンを着けると、バケツと窓ふきの布と脚立を持って王城へ向かった。


「時間よ早まれ。アート!」


 廊下の一番はしに到着すると、迷うことなく自分に魔法をかけた。

 自分の体から緋色の光が放たれる。


 それから一心不乱に窓を掃除した。


 脚立を窓の下に掛け、すすいだ布で水拭きして別の布で乾拭きする。

 脚立を下り、次の窓の下へバケツを移動させ、脚立を移動させて次の窓を拭くの繰り返し。


 マルクからもらったお菓子を食べに、休憩室へ戻る暇なんてない。

 少しも休まずに、ただひたすら窓を拭き続けて、ようやく廊下の半分くらいまできた。

 体感で四時間くらい。本来の時間経過は半分の二時間くらいかな。


「ねえ、君!」


 脚立からおりたところで、急に背後から声をかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る