第20話 新しい先生


 教室に入ってからも、サーシャはクラスメイト達から熱烈な歓迎を受けていた。


「サーシャちゃんって髪も肌も綺麗! 美容系の魔法グッズは使ってる?」


「社会人なんだ、偉いね。私、バイトの経験もないよ」


「家族は? 猫? ウチも猫飼ってるよ、一緒だね」


「年齢は? へ〜、記憶喪失でわからないんだ。でもきっと同い年よ、よろしくね」


 転入生がよほど珍しいのか、サーシャを中心にクラスメイト全員が輪を作ってくる。

 やっと質問攻めが終わったかと思うと、今度は美容系の魔法具のおすすめタイムだった。


「この化粧水すっごくいいよ、肌がスベスベになる。呪いでちょっとかゆくなるけど」


「う~ん、かゆいのは苦手かな……」


「このリップもおすすめだよ。唇がプルプルになるの、ウソがつけなくなるから、街中ではつけられなけど」


「アンタこの前リップとり忘れてて、前の人に『カツラずれてますよ』って言ってたわね」


「嘘がつけなくなるのは、ちょっと怖いかな。唇はすごくきれいだね」


「じゃあこのシュシュはどう? 髪が伸びる効果と、髪の色が変わる呪いがあるんだけど……」


 クラスメイトがシュシュを外すと同時に、髪が短くなり、髪色が水色からブラウンに変化する。


「呪いを利用して、みんなでいろんなヘアカラーを楽しんでるの」


「へ~、それはお手軽でいいね」


 呪いを利用するのはちょっと怖いけど、手軽に髪色を変えらえるなら便利なものだ。


「王族の銀髪を目指すのが流行ってるんだ」


「あの銀髪にはあこがれるよね」


 ローラント王家はみな透き通るような銀髪だと言われている。そのため銀髪は若い女性たちの憧れだった。銀髪か金髪でないと、王家に嫁入りできないという噂さえあった。


「う~ん、でも私は自分の髪色が気に入ってるし……」


 サーシャはやんわりと断る。そういえばノートンがサーシャの髪は綺麗だと褒めてくれた事があった。


「そんなこと言わずに、えいっ!」


 シャルが強引にシュシュをサーシャの髪にとめる。だが不思議なことに、サーシャのブラウン寄りの金髪は変色しなかった。


「あれ、髪色が変わらないね。もうなんかつけてるの?」


「ううん? つけてないよ」


 サーシャにも理由は分からないが、ひょっとしたらポケットに忍ばせているイエローストーンの魔力が干渉したのかもしれない。


「このコンパクトもすごいよ。〝美灰のコンパクト〟っていうんだけど、目指したい女性の髪の灰を入れておくと、ほんの少しだけその女性に似てくるの。社交界のスターの髪の灰とか、歓楽街の歌姫のとか、色々あるよ。試してみない?」


「へ~、それはすごいですね。でも、私は自分の顔でいいかな」


 髪の毛の灰なんてものをどうやって手に入れたのかは、聞かないことにする。


「この灰は顔だけじゃなくて、スタイルも似せることができるよ~。おすすめは、スタイル抜群のアネット先生のだよ。あと、地味にポロン先生のも人気だよ」


「……それは後で詳しく教えてほしいかな?」


 サーシャも、スタイルにはちょっと興味があった。


「──はい。授業を始めます。みんな着席してください!」


 ポロン先生がいつの間にか教壇に立っていた。昨日と同じように髪をしっかりとまとめ、タイトスカートのスーツを着こなしている。隙一つないのになんとなく隙だらけに見えるのが、この女教師の魅力だった。


「今日は、臨時の講師を紹介します。

 先生、こちらに」


 廊下から入ってきた臨時講師の姿に、サーシャとシャルを含む女子生徒全員が息をのむ。


「臨時講師のノートン先生です」


 姿を現したのは、スーツを着込んだ猫人の男性、サーシャがよく知るノートンだった。


「ま、マスター……」


 予想外の事態に机に伏せてずっこけるサーシャ。

 そんな彼女をしり目に、女子生徒たちは新しい先生の登場に、嵐のように色めきだった。


「きゃああ、男の先生よ!」


「猫人よ」


「でもオスよ!」


「もう男なら猫人でもいいわ」


「あ、裏切り者!」


「むしろ猫人の方が、かっこよくない?」


「あ、ケモナー発見、たいほー!」


「きゃー、変なとこ触らないでよ!」


 次々と歓声を上げる女子生徒たち。一通り騒ぎ終わると、ある女子生徒が手を上げる。


「先生は結婚してますか? うちの飼い猫のミーちゃんとお見合いしませんか?」


「しないニャ」


 ノートンの返答に、女子生徒たちは再びザワザワと色めきだつ。


「きゃあ、『にゃ』だって!」


「語尾が猫語だ。可愛い!」


「あざとい、かわいい、ずるい!」


「これが萌え!? 萌えているのね私!」


「ダメよ! ノートン先生の縁談なんて私が許さないわ!」


「アンタ先生の何なのよ(笑)」


「私はメス猫となら結婚しててもいいけど」


「あ、不倫女発見、たいほー!」


「きゃー、だから変なとこ触らないでよ!」


 どんな些細なことでも、楽しくはしゃぎだす女子生徒達。賑やかで楽しそうだが、担任のポロン先生は大変そうだとサーシャは思う。事実、ノートンに対する質問だけで朝のホームルームは終わってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る