カリスマ

や劇帖

カリスマ

 歌唱と楽曲に定評のあるマルチクリエイティブ歌うたい、とりあえず便宜上はアイドルの眞久まさひさの元に悪魔が現れた。真夜中過ぎのことだ。

「なんか一つ願いを叶えてやろう」

 すげーざっくりとした提案に、眞久はほんの少しだけ目を細めると、淀みなく答えた。

「俺のファンは皆無病息災になり健康寿命が伸びて金銭にも人間関係にも苦労をせず健やかに幸せに生きるようになってほしい」

 割と殊勝なことをいう。いや、全然殊勝ではない。むしろスゴイ図々しいが、自分や特定の誰か(例えば恋人とか)ではなく不特定多数のファンに向けられるのはちょっとなかなかない事例だったので、悪魔はその意外さに目を細めた。奇しくも眞久と同じ挙動だった。

 そして悪魔らしく利己的に解釈した。

「なるほど、健康を餌にしてファンを増やすわけだな」

「違う」眞久は即答した。違うのだ。

「ではなぜ?」

「俺はストレスに弱い。ファンが、いや、ファンに限らず人が不幸になったりする話を聞くだけで辛くなり悲しみに引きずられてパフォーマンスが落ちる」

「よくそんなんで芸能とかできたな」

 悪魔は半ば呆れつつ感心もした。不老不死の神々に似たようなところがあったのを思い出した。自身が不老不死であるがゆえに、お気に入りの人間が死ぬと尋常ならざるショックを受けて嘆き悲しむのだ。自分たちが死なないせいか耐性が低い。超人的ウエメセといえる。

「『俺の歌で皆を幸せにするぜー』みたいなやつじゃねえの? 向こうさんだってお前への気持ちを一本心の柱にして頑張ろうってなってるだろうし、信じてやりゃいいじゃん」

「そんなものは当たり前だ。その上で言っている。俺の都合の話をしているんだ」

 眞久は何かを握りしめるように両手のひらを握り込んだ。「俺は弱い」「マジでよくそんなんで人気商売とかできたな」

「俺のファンには幸せは義務くらいの気持ちで臨んでほしいし、俺もこんな独善を望むならばそれ相応のことをしなければならないと思っている」

 やはり大分無茶苦茶なことを言っている。が、悪魔はその願いを叶えた。「お前のファンは皆無病息災になり健康寿命が伸びて金銭にも人間関係にも苦労せず健やかに幸せに生きるようになるだろう」

 そこからはもう伝説である。聴くだけで体調が整い多幸感に見舞われ脳みそが活性化しコミュ障は会話が弾み仲間ができる鉄板の話題を得てQOL爆上がり、ストレスはき消え空は晴れ渡り景気は回復し経済は回り医療費は抑えられた。おこぼれに預かろうと近づいてきた有象無象は逆にわけわからんのめり込み方をして周囲を驚かせた(実利に弱いので)。眞久もまた、無病息災になり健康寿命が伸びて金銭にも人間関係にも苦労せず健やかに幸せに生きるファンの前で最高のパフォーマンスを見せた。とても良いサイクルだ。その規模は次第に増していき、気がつけば一億総ファンみたいな勢いを得ていた。これはもう国の中に国を建てられるまである。

 そんな眞久がある日突然倒れた。大騒ぎになった。なんせ国中がストレスフリーの空間にどっぷり浸かりきっていたから、皆久々のストレスで目を回していた。それでも今こそ戦わねばならぬ、と、人々はそれそれの立場から動いた。直接的には医療従事者が、間接的にはもっとさまざまな人々が。

 原因不明の病はとりあえず眞久病とされた。

 眞久は病院のベッドの上でひとりごちた。

「無病息災になり健康寿命が伸びて金銭にも人間関係にも苦労せず健やかに幸せに生きられる中に俺が含まれていない、という落とし穴なのかな。これが悪魔の罠か」

「いや別に」と悪魔。

「わざわざそんなことしなくても問題には限りがないってのが最近の定説だ。何やったってどっかで詰むし、詰んでからが本番だ」

 実際、ストレス耐性とか増長とか詐欺師の跳梁跋扈とか医療関係とか思想とか多様性とか同調圧力とか、水面下からいくらでも不安要素は掘れるし、そんな中でも皆それぞれに動くし動いたのだ。

「そうか。まあ考えてみれば俺は俺のファンではないか。無茶を言ってすまなかったな」

「謝るようなことじゃねえよ」

 そうして眞久は生かされたし生きた。最終局面では、この歌と存在は貴重だから何が何でも生きながらえさせねばならない、たとえ人倫にもとるようであっても、みたいな案は出たし、そんなんなくてもおれたちは眞久から確かな幸いをもらったんだと利己的で無理な延命に反対する者がぶつかり、混乱と衝突の続く中、眞久は不思議なほど穏やかな心で見つめていた。

 彼の死後、その歌の音源から然るべき力は失われた。だがそこに何かを見出す者は残った。それは過去の感謝であったり幸福であったり未来への指標であったり、人によってさまざまな形をとった。不定形の神のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カリスマ や劇帖 @yatheater

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ