第2話 丸見えのトラップ

 喫煙者だけど、別にヘビースモーカーってわけじゃない。

 それなのに、もう一箱無くなったよ。コンビニに着いた時点じゃ十本以上あったと思うんだけど。

 この人がわんこそばよろしくガンガン吸うから、俺も調子に乗って吸っちまったんだよな。軽めのタバコだからまだいいけど、重たいヤツならヤニクラで倒れるんじゃねえかな。

 ちなみに吸ってる間の会話は、当たり障りのないものばかり。仕事の話になると露骨に話を逸らしてくんだよ。


「じゃあタバコ無くなりましたし……そろそろ帰りますね」


 本来なら向こうが別れを切り出すまで会話を続けたいところだが、もういい。もうこの人と関わりたくない。だって……。


「喫茶店でも行かない? 小腹すいちゃって」


 これだもの。

 完全に無職やん。くっそぉ……ここまで落ちぶれたのかよ。


「お菓子いります?」


 買ったばかりのポテチをレジ袋から取り出し、遠回しに喫茶店に行くのを断る。


「えー! いいの?」


 え、今開けるの? コンビニ前でポテチって、社会人としてどうなん?

 いやまあ、好きにすりゃいいけどさ。


「じゃあ……」

「トビー君。ポテチといえば炭酸だよね?」


 嘘だろ、この人。タバコ六本と缶コーヒー、ポテチ。これだけで軽く三百円以上なんだけど、更にジュースをねだってくんの? 強メンタルすぎん?


「……新しいタバコ買うついでに買ってきますよ」

「えー? 悪いねぇ」


 本当に悪びれてんの? めっちゃ咀嚼音鳴らしてるけど、本当に悪いと思ってる?




 今年で二十四歳にもなろうかという女性が、コンビニ前でポテチとコーラか。別にいいんだけどね? でも、美人がすることじゃないって。こういうのって頭悪そうな厚化粧のブスがやるもんじゃない? いや、偏見って言われたらそれまでだけど、美人って自然と行動にも品格が出るっていうかさ。うん、まあいいや。


「コーラ飲むと、コンビニのチキン食べたくなるよね?」


 わかるよ。その気持ちはわかる。美味しい食べ合わせだよね。うん……。

 勝手に買え! どういう神経してたら、久々に会った後輩にタカれるんだよ!


「そうくると思って、買ってますよ」

「えー!? トビー君、神! ゴッドトビー!」


 勿論嘘だ。自分用に買ったヤツだ。ちくしょう……せっかく揚げたてのチキン、いわゆるアタリを引いたのに……。

 油で火傷しねえかな……バカ犬みたいに舌出しながら悶えねえかな……。


「トビー君って本当に私のこと好きだよねえ」

「ええ…………。え?」

「足フェチ? いっつも太もも見てたよね」


 バ、バレてるやーん。

 いやお前、見るって。そんな健康的な太さと白さを兼ね備えた足、誰でも見るってばよ。違うもん! 俺だけじゃないもん! 皆見てたもん! 先輩を推してない男子でも見てたもん!


「えっと……その……」

「いいっていいって、それよりほら、お礼」

「……?」


 おしぼり……?

 チキンを買った時についてきたおしぼりなんだけど……何これ?

 お礼におしぼりくれるって? え、舐めてる? 俺のこと舐めてる?


「拭かせてあげる」


 ……?


「どういうことです?」

「私の口、拭いていいよ?」


 ……は?

 庶民が思い浮かべる貴族かお前は。


「何を言ってるんです?」

「チキンで口元汚れちゃったの」


 いや、それはわかってんだよ。わかった上で聞いてんだよ。何をほざいてるのか、お尋ねしてる次第なんですよ。


「女の子の口を拭うって、嬉しいイベントでしょ?」


 そんな『役得でしょ? 存分に楽しめ』みたいな言い方されても……。

 やっと脱サラできたのに、なんでニートの介護しなきゃいけないの?

 高校生時代なら少しは興奮したかもしれんけど、今はもう……ね? 好きっていうのも過去の話っていうか、今は忌避の対象っていうか。


「それとも、油まみれの女の子とキスしたい派?」

「えっ、あっ……なんですか、その派閥」

「うろたえちゃって、可愛い」


 そりゃうろたえるよ。まるで拭ったらキスしてくれるみたいな、思わせぶりなこと言われたらさ。

 わかってるさ、キスなんかしてくれないことぐらい。でも拭わないと話が進まないから仕方なく、あくまでも仕方なく拭った。

 拭ってる最中、色っぽい声を出してきたが、騙されんぞ。そんなんで騙されんぞ。


「ありがと。持って帰っていいよ、それ」

「いりません。ご自分でゴミ箱へどうぞ」


 萎えてくるなぁ。先輩が食べたチキンの油と、口紅がベッタリついたおしぼりを見ると。これで興奮するヤツもいるんかね?


「タバコもう一本貰っていい?」


 どこまでも図々しい。っていうかヘビースモーカーだな、おい。


「どうぞ……。じゃあ、本当に帰るんで……」

「待ってよ。せっかく会ったんだから、もうちょっとお話しよ?」


 やだよ。話せば話すほど、俺の財布が軽くなるんだよ。俺だって余裕ないのに、なんでこんなヤツに恵まなきゃいけないんだ。

 と思いつつも、ラスト一本だと心に決めてタバコに火を点ける。


「トビー君さ、彼女いるの?」

「いませんよ。いたこともないです」


 一昔前ならバカにされるだろうし、今でもバカにするヤツはバカにするだろう。でも今時珍しくないからな? そりゃアイドルとかスポーツ選手と付き合ってるなら自慢してもいいけど、一般人同士の交際でマウントとか……お里が知れるね。

 って話すると『ひがんでる』だの『強がってる』だの言われんだよね。価値観が違う人間って、会話成り立たねえから嫌いなんだよねぇ。


「へー?」


 なんで嬉しそうなんだろうか。そんなに哀れか? 独り身の男が。


「ちなみに私もフリーだよ?」

「へー」


 ニートだもんな。いや、まだ確定はしてないけどさ。なんにせよ、こんな久々に再会した後輩にタカるような女、一生フリーだわ。

 ……なんてな、ちょっと安心してる自分がいるんだわ。悔しいなぁ。


「先輩は男いらない感じですか?」

「なんで? 欲しいけど?」

「なんでって……その気になりゃ、いくらでも作れるでしょう?」


 こうなってくるとニートってのが逆にプラスなんだよな。

 ワンチャン狙いでいっぱい寄ってくるよ。いっぱい優しくしてくれるよ。

 美人に気に入られるチャンスを望んでんだよなぁ、皆。俺はもうコリゴリだけど。


「水戸君、覚えてる?」

「水戸? ああ、そんなのいましたね」


 生徒会役員にいた気がするけど、ぶっちゃけ女の子しか覚えてないわ。


「あの子とも、この前会ったのよ」

「へー」

「で、最初はコーヒーとか、ごはんとか奢ってくれたの」

「まあ……奢るでしょうね」


 誰にでもやってんだな。ちょっとガッカリだわ。っていうかオチ読めたわ。


「でも連絡先、交換してくれなかったのよ」


 そりゃそうだろ、今後もタカられ続けるもん。

 っていうかもう少し上手く立ち回れよ、露骨すぎるんだって。


「ほかにも色んな人からタバコとかわけてもらってたんだけど……」


 本格的に乞食だな。これがかつて憧れた先輩なのか? 偽物だろ、偽物って言え。

 もし俺が帯刀してたなら、とっくに首元に突き付けてるよ。


「皆すぐどっか行くのよ。持ち帰ってエッチなことしようとか思わないのかしら」


 最低限の危機管理能力あったら思わないよ。既成事実作られたら、家を乗っ取られそうだもん。


「別に男が金を出すものなんて、そんな前時代的なこと考えてないわよ? 自分を良い女だと勘違いした、性欲処理道具の戯言にすぎないもの」


 酷い言いようだな。もっと言葉選ぼうよ。〝バブルによる負の遺産〟とかさ。


「じゃあどうして? こんなヒモみたいなことを」

「今はほら、お金ないから。いい感じになったら、今度は私が奢るつもりなの」


 なんですか、いい感じって。就職したらってこと? その言い分でローンを組めるなら組んでみろよ。門前払いからのブラックリスト行きだわ。


「じゃあ……水戸君とか、ほかの色んな人とやらにお返しを……」

「それは無理よ。連絡先も教えずにどっか行く人なんて却下よ、却下」


 誰様のつもりなんだろう。え、奢ってもらった側だよな?


「あの人達だって最初は『ワンチャン付き合える。エッチできるかも』って考えてたはずよ」


 そりゃまあ……考えるでしょうよ。俺は先輩と過ごした一年間で無理だと悟っていたから、ワンチャンなんてないって割り切ってたけど。


「ちょっと不穏な空気を感じたくらいで、離れていくなんて酷いわ」


 酷いのはアンタだよ。一円でも多く絞ろうってオーラが、目に見えるぐらい出てんだよ。恥を知れ、恥を。


「トビー君は、私のこと大好きだもんね? 私が足を組みかえる時、ドン引きするぐらい興奮してたわよね?」


 ドン引きするぐらいってのは誇張しすぎだけど、まあ、うん。

 でもね、わざとやってたっての知っちゃうとね、萎えるんですわ。魔性の女ぶるヤツ嫌いなんですわ。


「連絡先……教えて?」


 合掌した手を前に、首を傾けてかわいこぶる先輩が、妙に腹立たしい。

 そのおねだりポーズ、効かんからな? 本性を知った以上、通用せんからな?


「えっと……その……」

「私ね、自撮りが趣味なの」


 どう断ろうか悩んでた俺に対し、突然趣味の話をする先輩。

 まさか……。いや、待てバカ。負けるな、負けるな俺。危険な罠ほど甘い香りがするんだよ。いい加減悟れ!


「可愛いお洋服とか水着を買ったら自撮りするんだけど……場合によったら写真を共有して、感想求めるかも」

「これ、QRコード読み取ってください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る