悪い話には縁があります

 生徒会に入って四日経った。そして分かった事がある。


「会長、魔法研究会が部費の増額を要請してきてますが……」

 副会長が王子に嘆願書を手渡す。

 生徒会の主な仕事は三つ。学校行事の運営・生徒の意見の取りまとめ・学校生活のルール作り。

 行事の運営は、各委員会や学校側と話し合って行う。

 規則作りは問題が見えた時、学校側と話し合い落としどころを見つける。そして新しいルールを発表。あくまでルールだから罰則はない。

 校舎が汚くなっているから、清掃に努めて下さい。ゴミはごみ箱に捨てましょうってポスターを貼る位だ。


「頑張っているみたいだし、良いんじゃないかな」

 問題は生徒の意見の取りまとめ……会長おうじさまは基本オールオッケーなのだ。

 あそこだべりながら、お茶飲んでるだけだぞ。


 ◇

 中学生になっても変わらない事がある。週末は領地に帰り、仕事の進捗をチェック。あがってきた書類をチェックして、必要なら現場に顔を出す。

(もう少し馬車を改良して、平日でも帰って来られる様に出来ないかな)

 このままだと、新規事業を立ち上げるのが難しい。


「お爺様、ただ今戻りました」

 城に戻ってきたら、直ぐに執務室へ行き王都で見聞した事を報告している。


「お帰り……レイラと共に生徒会に入ったそうじゃないか。会長おうじにどんな印象を受けた?」

 ゲームのメイン攻略キャラだけあり、才色兼備のパーフェクト人間だ。象徴としては、非の打ち所がない。


「個人の才能は万能ですね。しかし、少しお人が良すぎるかと」

 今は政治的に安定しているから良いけど、数年後にはクラック帝国と戦争になる。今の王子様だと少し不安だ。


「お前もそう思うか。王子様は、文武共に秀でた才能を持っておられる。そして誰にでもお優しい性格で、何も手が掛からなかったのさ。その所為で叱られる事もなかった……トール、お前に頼みがある」

 国が滅びる原因は色々ある。天災に戦争。

 王が残忍で、謀反が起きるパターン。逆に人が良すぎて佞臣に好き勝手されて滅びるパターンもある。

 王子は人格者で、才能も凄い。しかし良過ぎる環境で育てられた所為か、人を疑う事を知らない様だ。


「王子様に人を疑う事を教えろと?」

 いや、その役危険過ぎるぞ。『武士道は殿に讒言して死を賜るのが、最高の誉れ』なんて言葉があったけど、俺にはそこまでの義理はないし。


「話が早くて助かる。あの方は英傑だ。一つの事でも違う見方を示せば、自ずと成長なさって下さる」

(ゲームでは、今のまま高校生になったのか……あんなのだから、婚約破棄が出来たのか)

 貴族になってから色々と勉強した。そして分かった事。貴族の婚約は家と家との契約。

 だから、個人が勝手に破棄する事は出来ない。

 ましてや『庶民の娘と結婚したいから、結婚はなしね。その子に色々意地悪したお前が悪いんだじょ』は完璧にアウトなのだ。

 そんな事をしたら他国からの信頼を失ってしまう。

 ふと思った。俺にも婚約者が出来るのだろうか?顔で婚約破棄ってないよね……貴族になっても独身でしたなんて笑えないぞ。


「しかし周囲の取り巻きがうるさいですよ」

 讒言されて数週間で生徒会を首なんて笑えない……待てよ。

 姉ちゃんが悪役令嬢になる危険性はなくなった。プラス王子様も育成すれば、滅亡エンドを防げるのではないだろうか?

 まず婚約者のいる王子に近づく事自体がアウトだ。そんな奴に妃を任せられない。色々提言して物の裏を見る力を養ってもらえば良いんじゃないか?


「心配するな。アデール伯爵とも話はつけてある」

 だからヴィオレ先輩がスカウトに来たのね。


「でしたら、お願いがあります」

 元リーマンの書類作成スキル&根回し術を見るがいい。


 ◇

 嘘だろ。あいつ等、どんだけ面の皮が厚いんだ?


「魔法研究会から備品が破損したとの事で、購入伺いが届いています」

 王都に戻ったら、お代わりが届いていました。


「王子、後学の為トール君に書類を作らせみてはいかがでしょうか?」

 頭を抱えながら溜息をもらしていると、ヴィオレ先輩が助け舟を出してくれた。

 ヴィオレ先輩と王子は同い年なので仲が良い。流石に王子と話す時は、男性口調で話す様だ。

 ちなみに書類作成云々は俺が爺ちゃんにお願いしたのだ。王子の様な人間には、言葉じゃなく文字や数字にした方が伝わりやすい。


「それは良いアイディアだ。トール君、頼めるかい?」

 アイドル顔負けの爽やかな笑顔で頼んでくる王子様。これは姉ちゃんが惚れるのも分かるわ。

 王子から離れた所へ移動。書類の隅から隅までチェックする。言っても相手は中学生だ。元校正の目を欺ける訳ない。


「お任せ下さい……おーい、リベル、この値段合ってるか?」

 添付された請求額が不自然なほどに高い。幸いな事に購入先はリベルの店だ。


「ちょと見せてみい……随分と高い実験器具を選んどるな……なんや、これ?菓子と茶葉が実験材料で上がっとるやないか。しかも、こんな高いお茶、貴族でもよう飲まんで」

  流石は商人。値段をきちんと把握している。

 添付されている領収書にも改ざんの後が見られたので、メモでチェックを入れておく。


「姉ちゃん、魔法研究会って、どんな人がいるの?」

 貴族社会は人間関係が複雑。下手に藪をつついて蛇を出したくないのです。


「あそこの会長はジェイド伯爵の姪っこよ。お洒落と噂話にしか興味のない人だから、無視しても良いわよ」

 そのジェイド領から人材を引き抜きしまくって、ひんしゅくを買っているんですが。

(その割には改ざんのレベルが高いんだよな……うん?顧問のサインがあるじゃないか)

 不自然な事に一枚の書類にしかサインされていない。


「王子、少し調べたい事が出来ましたので提出を待って頂けますか?」

 お爺様、何気なく入った生徒会ですが、とんでもない闇にぶち当たったかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る