パンイチヒーロー

 木苺がなる木は、村から何分も離れていない。滅多に魔物も出ないから、姉ちゃんもおやつ代わりにちびっ子達を連れて来る。


「……トールは夢とかあるか?」

 夢か。前世の小さい頃は、プログラマーに憧れたんだよな。でも、無理でした。

 数学の成績が悪過ぎました。

(さて、どう答えるかな。子供っぽく答えるか、それともガチで答えるか)

 安牌は農家だ。でも、クレオ君の欲しがっている答えは、それじゃないと思う。

 でも貴族様に相手に騎士とか言って、周囲に漏れたらまずい。


「大人になったら、好きな人と結婚したいな」

 男は何歳でもお馬鹿。この回答がベストだと思う……前世からの願いなんだし。


「なんだよ、それ?大人になれば皆結婚出来るんだぞ」

 ……君の年だと、そう思うだろうね。でも、おじさんの心にクリティカルヒットしたよ。

 この世界は前世にほんよりブサメンに厳しい。そして日本ではフツメン扱いだった俺だけど、この世界ではブサメンになってしまう。

 がちで結婚は叶わぬ夢なんだよね……転生しても独身でした、なんて笑えない。


「だと良いな。さて、ここが俺の秘密の場所だ」

 農作業の合間をぬって剪定したり、肥料を上げたりした木だ。庭園芸雑誌の校正をした経験が、異世界で役立つとは。


「すげー!木苺が沢山。お城の庭にもあるけど、こんなに実は付かないぞ」

 ……お城ってキーワードが聞こえてきたけど、スルーしておく。君子危うきに近寄らずだ。


「好きな分食べて良いぞ。食べ終わったら、木登りしようぜ」

 背が低くて登りやすい木があるのだ……クレオ君は木苺に夢中で聞いてないけど。


「美味かったー!婆やが“食べ過ぎはいけません”って怒るから、お腹いっぱい食べた事ないんだ」

 うん、もう少し言葉に気を付けてね。誰かに聞かれたらまずいし、フラグになるから。

 ……恋愛フラグは回収できないけど、お約束フラグが速攻立つんだね。


「クレオ、村の場所は覚えているか?ここは俺がなんとかするから、お前は逃げろ!」

 クレオ君を背中で庇いながら、身構える。信じられない事だけど、ゴブリンが現れたのだ。


「なんとかって、トールは武器を持っていないだろ!一緒に逃げようよ」

 貴族の子供を傷つけたりしたら、下手すりゃ死罪だ。

 運の悪い事に、ゴブリンの癖に短剣なんて持っていやがる。しかも新品だ。

 ゴブリンは殺気を放ちながら、近付いてくる。


「心配するな。お前は俺が守る」

(なにか武器になる物は……こうなりゃ恥も外聞もあるか!)

 腰に巻いてある荒縄を解いてズボンを脱ぐ。外でパンツだけ、日本なら即逮捕だ。


「と、トール!なにしてるの?早くズボン穿いてよー」

 なぜかクレオ君は顔を真っ赤にしている。でも、ズボンを穿く訳にはいかない。

(武器がないなら、代用するだけだ)

 荒縄に石を括り付けて、振り回す。即席の流星垂だ。


「大声にも、武器にも反応なしか……クレオ、村に行って大人を呼んできてくれ」

 父さんから、ゴブリンは臆病な魔物だと教えてもらった。大声を出せば逃げて行くし、武器を持った人間には絶対に近付かないと。

(俺が餓鬼だから舐めている……それだと嬉しいんだけどな)

 ゴブリンの顔目掛けて石をぶつける。なんとか当たるけど、子供の力じゃ倒せそうもない。

 ゴブリンは顔から血を流しながらも、距離をつめて来る……これは最悪のパターンかもしれない。

 このままじゃジリ貧だ……クレオ君のトラウマになるかも知れないけど、背に腹は代えられない。


「トール!顔ばかり狙っていたら、避けられるよ……危ないっ!」

 クレオの悲鳴が木霊する。ゴブリンが上体を逸らして、石を避けたのだ。


「この世界に、こんな技ないだろ?」

 俺が狙ったのはゴブリンの足。大外刈りの要領で、ゴブリンの足を薙ぎ払ったのだ。

 ゴブリンはバランスを崩して、後ろ向きに倒れる。

 この世界での戦闘の主流はジュエルエンブレムだ。ジュエルエンブレムがあれば、高ランクの魔物を簡単に倒す事が出来る……その所為で武術はあまり発展していない。

(スマートで格好いい戦いなんて、俺には無理なんだよな)

 俺はゴブリンに馬乗りになり、顔面目掛けて石を振り降ろした。


 ◇

「トール!もう大丈夫だ。おい、トール!」

 誰かに呼ばれた気がするけど構わず、石を振り降ろす。

 次の瞬間、誰かに腕を掴まれた。


「父さん……いつの間に……ウップ」

 俺の腕を掴んだのは、父さんだった。そして俺の目に映ったのは、顔面がボコボコになったゴブリン。


「良くやった。お陰でクレオ君に怪我はなかったぞ」

 なんでもクレオ君が、父さんを呼んで来てくれたそうだ。でも、そのクレオの姿はない。いや、この惨状を見たら、戻って来ないよね。


「ごめん。こいつ武器を持っていたし、石をぶつけても逃げなくて……」

 無我夢中だった。どこかでゲーム感覚でいて、この世界の事を舐めていたのかも知れない。


「武器だと!……こいつは……。トール、先に家に帰っていろ。村長、トールの事をお願いします」

 父さんの気配が変わった。俺はいつの間に来ていた村長に促され、その場を後にした。


 ◇

 村に着くと、姉ちゃんが仁王立ちで待っていた。ここは中世ヨーロッパ風の異世界の筈。

 でも、なんででしょう。姉ちゃんの背中に不動明王様が見えるんですが。


「トール!危ない事はしちゃ駄目って、いつも言ってるでしょ!私がどれだけ心配したか分かっているの?」

 姉ちゃんは怒りながら泣いていた。俺はこうして生きているんだから大袈裟……じゃないよな。

 小二の弟がゴブリンと戦ったんだ。心配しない方がおかしい。


「ごめんなさい。クレオ君を守らなきゃって思ったら、頭が真っ白になって」

 そのクレオ君は姿を見せず……まあ、パンイチでゴブリンを殴打したから、怖がられても仕方ないか。


「うん、良く頑張ったね。さあ、家に帰ろう」

 姉ちゃんは、そう言うと頭を優しく撫でてくれた……改めて実感した。この世界は危険だ。

 ジュエルエンブレムなんて関係ない。大事な人を守る為、強くならなくては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る