第21話 テセウスの影

「……」


宵の口は、空を飲み込んだ。


夜行性の生物共々は嬉々として瞳孔を開き、昼間耐え忍んでいた分を消化させる。

故、百鬼夜行とも形容できる催しが、平野では頻発するのである。




しかしながら今宵の百鬼夜行は、意思を持っていた。

全ての生物はとある一点に向かい、そして切り捨てられてゆく。




──その中心。




カゲトラは呟く。


「──多いなぁ」


夜が訪れたからと理由をつけ、魔王を近くの廃屋にて休ませた彼。

外がやけに騒がしいなと思いつつ、様子を伺ったのが不味かった。

平野で騒ぐ生物には、彼が餌にしか見えないらしい。




そして、襲いかかる奴らを切り捨て続けるという、現状に至る。




「ほいっ」


飛び出してきたバクバク・バクを切り捨てた。

倒れるその巨体はそのまま、影の世界に引きずり入れる。


「せいっ」


その次にはクロック・トカゲとフライング・ドリューが噛み付いてくるから、弧線を描いた影の餌食とする。

奴らが落ちゆく地面はすでに、影が口を開けている。


「とりゃ」


地面を這って足に絡みついてきたミ・ミ・ズ。

そのまま、奴の体にピッタリ合うように影を纏わせて、捕食する。




このように、楽々。

アイリス達の殲滅に向かったカゲトラとは、強さの次元が違った。




その理由はもはや、言うまでもない。

このカゲトラが『オリジナル』であるから……という、至極単純な結論。

他にも影を利用する個体は10体程いたが、そのうちの8体は冒険者との戦闘により消し去られた。


もう一体は雑魚。


不死であるという取り柄以外何もない。

じゃあどうして、そんな雑魚がアイリス達の殲滅に向ったのかというと、足止めのためという捨て駒利用。


まぁ、本人は嬉々として向かっていたから、それで良い。




「──ふぅ」




と、そんなこんなでカゲトラは、全てを影に落とした。

ポケットからハンカチを取り出し、軽く額の汗を拭う。

その後、魔王の就寝している廃屋を一瞥し、ぐるりと体の向きを変えた。


彼の正面をずぅっっっっと辿っていくと、魔王城がある。

つまり彼の思考としては、魔王城に戻り、何かしらを行いたいというもので……。

だけど、それには魔王が邪魔で……だからわざわざ、ここまで来て……。


「やっぱり、今の魔王様は必要ないよな……」


一息吐くように呟いた、彼の背中。

憎悪や憎しみといった感情ではなく、慈しみと憐れみ。

諸行無常という世の理を、しみじみと噛み締めていた。




──そして1人の魔物が、影に飲まれた。







「──弱いんかいっ!」


アイリスは再び、カゲトラと交戦していた。

が、相変わらず決着は一瞬で、カゲトラの命は儚く散ってゆく。


だから彼女も我慢できず、そう叫んだ。


「夜に強くなるとか、そういうのは無いんですね……」


「うん。哀れ」


と、フロンには苦笑いを向けられ、ヤミィからは哀れなモノを見る視線を注がれるカゲトラ。




影が蠢き、中から魔物……。


アイリスは剣を正面に構え、影を睨みつける。




「もうやだっ! 殺さないでっ!」




……そう言ったのは、カゲトラ自身であった。




影の中から出てきた彼は、すでに泣きながら降参のポーズをとっている。

幾重にも繰り返される殺害は、魔王軍幹部といえども苦痛であったらしい。


アイリス含む3名は目を丸くして、目の前の哀れな魔物に近づいた。

もちろん、アイリスの剣は鞘に収められている。


「──ねぇ、どうする?」


「無視でいいんじゃないですか? 戦う気、ないみたいですし」


「まぁ、そうなるわよね──」


「──無視は、やめていただきたい」


「うわっ、喋った」


アイリスとフロンの会話。

それに混ざったのはカゲトラただ1人。


ヤミィは魔王城のある方角をじっと見つめていた。

彼女の脳内ではすでに、最優先事項がモルトとクインの救出へと変わっていた。


逆に、アイリスの興味はカゲトラとの会話にあった。

それゆえに彼の発言を掘り下げるようなマネをする。




「なんで無視は嫌なの? もっと殺して欲しいの?」


アイリスがそう言って剣の柄に手をかけると、カゲトラは扇風機みたいに首を振った。


「違う違うっ! 連れて行って欲しくてっ!」


「……はぁ?」


「えっと……、どこにですか?」


フロンはかがみ込み、カゲトラと視線を合わせた。


「魔王……城……の、天守閣……」


カゲトラの瞳は左右に揺れた。

そして申し訳なさそうにそう言って、ギュッと拳を握った。


「僕はっ! オリジナルを倒したいっ! 魔王城でっ!」


「……全く分からないわ。……フロンは?」


「私も、さっぱりです」


アイリスとフロンが首を傾げる中、2人の間にヤミィが割って入った。

さっきまでの興味関心のなさから一変して、彼女は精神的に前のめりであった。


「──オリジナル? 魔王軍幹部・カゲトラの? 魔王城にいるの?」


「うんっ!」


「じゃあ、早く案内して。行こう。すぐ行こう」


「えっ?」


「えっ? ちょっと……ヤミィ!? 待って!」


ヤミィの背中には、焦りがあった。

カゲトラの手を強引に引いて、歩き出すし、アイリスとフロンに一瞥もくれないし。

もちろん、アイリスの静止の言葉にも反応しない。


「ちょっと! なんで急に──」


アイリスはそこそこの距離を走ってヤミィに追いつくと、彼女の肩に手を置いた。

そして彼女の前に回り込んだのだが、あまり、いい光景ではなかった。


「──どいて、アイリス。私は行かなくちゃいけない」


「……その前に、理由を教えて。……なんでそんな、顔をしてるの?」


「アイリスには関係ない」


「関係なくない」


「私と、家族の問題。……だから関係ない」


そう言って、ヤミィがアイリスを通り抜けようと──パシッ!

乾いた、音が、夜の平野に響いた。




「……え?」


「バカ!」


ヤミィの頬に、ジンジンと痛みが広がる。

やがて彼女は状況を飲み込み、アイリスを見上げた。


アイリスは……泣いていた。


「モルトもアンタもっ! どいつもコイツも、1人で抱え込まないで! もっと仲間を頼ってよ!」


「……別に、私は抱え込んで──」


「る! 抱え込んでる!」


「そんなつもりは──」


「あってよ! そんなつもり! バカ! アホ! マヌケ!」


「……アイリスさん? ……それはもう悪口では?」


「ぅぅぅ……」


アイリスの口がヒートアップする直前に、フロンが横から静止を呼びかける。

その甲斐あってか、少々アイリスのヒステリックは治った。

が、火種はヤミィに引火した。


「──じゃあ、みんなで力を合わせれば、カゲトラを倒せるの? 魔王軍幹部を、ただの仲良しパーティで倒せるの?」


「ヤミィさん?」


「……カゲトラは、ランク18のパーティをたった一晩で全滅させた」


ヤミィの火種はどんどんと広がり、絶え間なく拡大する。

アイリスも飲み込む勢いだった。


「……私の両親は、その時殺された。……宿屋に、手だけ残ってた」


ヤミィはシトシトと続ける。

その語り口調は、小雨が降っているかのようだった。


「……私はもう、あんな思いをしたくない。……だけど、アイツは許せない。だから、1人で行って、アイツをぶん殴って……死にたい」


「親の敵討ちって、ことですか?」


フロンの発言に対して、ヤミィがこくりとうなづいたその時。

ヤミィの体が、ふわりと軽く宙に浮いた。


表情を怒りに沈めたアイリスに、胸ぐらを掴まれたからである。


「敵討ちのやり方、知らないの? ……アンタも、まだまだクソガキね」


「──カゲトラには勝てない。だから、この方法しかない」


「勝てるわよ。……だって私、実力だけならランク20くらいあるし。それにモルトと私と、アンタとフロンなら、無敵よ?」


「……」


「キングオブ・ヘヴィ、倒せたでしょ? バクバク・バクも」


「──アレはドラゴンがいたから……」


と、ヤミィが否定しようとしたその瞬間には、彼女に対してフロンの言葉が、飛んできていた。

フロンは右手に連絡用の魔道具を握りしめている。

それはけん玉のような形をしていて、球の部分がダイヤル、皿の部分がスピーカーとマイクの役割を果たしていた。


「じゃあ、呼びましょうか? ドラゴンのゴンさん」


「……」


「ね? 私たち、結構無敵でしょ?」


「──もう、勝手にして。でも、死なないで」


「言われなくても死なないわ。……アンタもね」




と、キラキラといい感じの雰囲気の中、カゲトラが申し訳なさそうに、小さく手を上げて発言をする。


「あのー、僕もいいですか? その敵討ち、参加させていただいて」


「は? アンタも?」


「あっ、はい。そうです」


「なんで?」


「……その、オリジナルの方から結構、嫌なことされてまして。……フツーにムカついてます」


「──ヤミィに比べたら軽い理由だけど、大丈夫? ……裏切ったら殺すわよ?」


「あっ、はい。大丈夫です。ぜっっったい裏切りません」


アイリスの瞳はカゲトラを、しばらく懐疑的な目で捉えていた。

が、やがて観念したのか、普通な視線に切り替わったので、信用するようだ。


「──じゃあ、魔王城までの案内、お願いね」


「あっはい! まかせてください!」


「最短ルートで頼むわよ」


「ハイっ!」


と、カゲトラは今日イチ嬉しそうな表情で、アイリスたちの先行を行うのであった。


決戦の時が近づくにつれて、望月は夜空を高く登る。

流れる雲も速度を増して、星という観客の視界を晴らす。

そうやって空気全体が、何かを待ち侘びていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る