第20話 ロケット鉛筆みたいなもんよ

晴天下、そして平野の戦い。

アイリスは剣を勇猛に振い、ヤミィは知的に魔法を放つ。

フロンは……横倒れている魔物を避けながら、2人について行く。




「──どぉりゃぁぁぁ!」


リザードマン。

先刻までは大量居たはずなのに、今は孤独。

しかしながら彼は恐れたり逃げたりせず、槍を握り、果敢に突進する。


その正面にはアイリスが剣を構えている。

彼女は冷静に突っ込んでくるリザードマンを見つめて、一歩だけ右に踏み込んだ。


「……せいっ」


「ぐぇっ!?」


虚を突かれたリザードマン。

ドサっと音を立てて、地面に転がる。


「……安心せい。……峰打ちじゃ」


と言って、剣を収めるアイリス。

そんな彼女に駆け寄るヤミィはどことなく、困惑していた。




「……みねうち? ……なにそれ」


ヤミィにそう問われたアイリスは、静かに立ち尽くす。


風はささやかに流れ、彼女の赤く長い髪を揺らした。

そのタイミングに合わせるように、アイリスは口を開いた。


「──剣の柄を相手の腹に差し込むのよ。当然、差し込むのは柄だから、相手は斬れないわ。……けど、やられたら屈辱的よね」


アイリスは自身の服の裾をペロリと捲り、腹筋を露わにさせた。

無論ヤミィには、自身の腹筋を見せたというよりも、過去、ミヤモトに食らった峰打ちの跡を見せたのであるが。


「……痛そう」


「別に? もう痛くないわよ。……まぁーでも。剣士にとってはコレ、敗北者の烙印みたいで屈辱よね」


「……ふーん」


「興味ないの?」


「うん」


悪ぶれる様子もなく、うなづくヤミィ。

アイリスはヤミィの返答を聞き、呆れると同時に一つ閃いた。


「……これがモルトだったら?」


その言葉を聞いたヤミィは何故か、彼女自身の服の裾をペロリと捲った。

そして腹筋の横を両手でつまむ。

その部分というのは、アイリスの体に照らし合わせて表現すると、ちょうど峰打ちによるアザの部分である。


「……こうする」


「……? ……何をどうする気?」


ヤミィの奇行。

それを見ているアイリスの脳内には、大量の疑問符が繁殖していた。


するとフロンの声が、アイリスの後方から降ってくるのだった。


「──噛み跡ですよ。アザの部分を噛んで、烙印を上書きするんです」


「いやいや。いくらヤミィでも、そんなことしないわよ」


アイリスは一度振り返り、フロンの発言を否定するとすぐにヤミィの方を向き直し、彼女の様子を見る。


するとヤミィも、こくりとうなづいた。


「うん。そんな事しない」


「ほらっ! ね! フロンは考えすぎ──」


「──私のこの部分と、モルトの同じ部分を切り取って、交換するに決まってる」


「「えっ?」」


「……接合は、治癒魔法でどうにかする。難しいけど、頑張る」


アイリス、フロンの2人の背中には、サアッと悪寒が駆け巡った。

それはもちろん、ヤミィの狂気的な発言からで──否、ヤミィの背後に立っている人物と、目が合ってしまったからである。







「──こんにちは」


と、僕が軽く挨拶を投げかけたのと同時──ガキンッ!


「……危ないなぁ」


間一髪。


地面から影を伸ばし、盾のようにして彼女の攻撃を防いだ。

彼女が斬りかかってくる事は


赤くて長い髪の女の子。

彼女を眺めて分かったけど、殺意は、今ようやく芽生えたらしい。


要するに、さっきの攻撃は本能ってこと?


「──怖いね、最近の子は。……全く。……死んでほしいな」


「……この期に及んで考え事?」


彼女はクルリと身を翻すと、その勢いを利用して舞い上がる。

僕の視線も相変わらず彼女を追っていたのだけど、ひとつここでアクシデントが。


……太陽と、彼女の姿が重なった。


僕、太陽を見るとダメなんだ。

アレを見た後、一緒、僕の視力は完全に無くなる。

まぁ彼女が、そこまで計算していたのかは分からないけどね。


どちらにせよ彼女の攻撃が来るので、距離を取るに越したことはない。


「──影への潜水ダイバー




僕の足元の地面には、真っ黒な穴。

息を大きく吸って、影の世界に入り込む。

その後に、彼女たちから少し離れた場所に出口を作り出した。


すすすすっと影の中を移動して、飛び出した先は……。


「──距離、取ると思ったでしょ?」


そう、さっきと変わってない。

魔法使いの子の背後に再び立った僕は、影から鎌を作り出す。


どうせ、さっき斬りかかってきた子は僕のブラフに引っかかってるし、あの子以外は警戒に値しないし……。


「どぉりゃぁぁ!」


「──は?」


ズバァンと、僕の体に一文字。

何が起きたのか理解する前に、体が二つに分かれて倒れてゆく。




そして意識が……遠ざかって……息も……でき……ない……。

せめて……最後に……太陽を……。




「──はい、交代」


影の中から見てたけど、さっきの僕はバカだった。


僕に斬りかかってきた子、どう考えてもセンスで戦闘をしてるタイプだ。

だからブラフとかを打っても通じないし、寧ろ正直な方が闘いやすい。


なんてフィールドバックを巡らせ、僕は満を持して平野に立つ。


正面には3人の女の子。

状況は皮肉にも、さっきと全く変わっていなかった──ガキンッ!


「──それも想定内」


「……アンタ、不死身なの?」


「別に? 普通に死ぬよ? ……代わりが沢山いるけどね」


さっきと同じだ。

地面から影を伸ばして、盾にする。


変わっている事といえば、赤い髪の女の子の殺意が最初からあったこと。

後は魔法使いとギルド職員の配置くらいか。


右に前者、そんな彼女に隠れるように後者。


「覚えときなさい。……そういうのも、不死身っていうのよっ!」


「──は?」


ズバァンと、真っ二つ。


おかしい。

僕はちゃんと、影で、受け止めていたはず……。


影が……壊れたことなんて……ないのに……。

あぁ……せっかく外に出れたのに……こんな……すぐに……。




「──やったね」


前の僕が死んで、その死体を影の中に引き摺り込む。

そして太陽の元に現れるのが、僕だ。


「ふぅ、ようやく出番、回ってきたよ──は?」


「──バカね」


真っ二つ、そして意識が……途切れ……る。







傾く太陽。

それは宵の口が開き、そこに陽が落ちゆく光景である。


「──ふぅ」


と、アイリスは一息ついた。

さっきから無限に、同じ敵を斬り続けているため、飽き飽きもしている。

それにその敵がなんの歯応えもないのだから、彼女の飽きに拍車をかける。


彼女的には、美味しくない料理を大量に食べている気分だった。


「……もう復活、しないわね」


アイリスが一息ついたのも、そのためである。

さっきまでは敵が、休む間もなく影から敵が出てきていたのだが、今回はしばらく待っても出てこない。


その様子を見て、彼女は一息ついた。


「──あっ、終わった?」


「終わりましたー?」


向こうで座って、アイリスの虐殺を鑑賞していたヤミィとフロンも帰ってくる。

彼女たちも例に漏れず退屈した様子で、軽くあくびをしていた。


「えぇ。多分、ストックが切れたのね。……不死身かと思ったわよ」


「──まぁ、永遠なんて存在しませんから」


「うん。いずれ死ぬ」


「そうよね。……はぁ、疲れたわ」


アイリスは大の字になって、平野に寝転んだ。

でも、オレンジ色の空を見上げて飛び起きた。


「──あっ! 忘れてたっ!」


「まさか、モルトさんのことを?」


「……アイリス? それホント?」


フロンは普通に尋ねた。

がしかし、ヤミィの訪ね方は普通でない。

彼女は、答えを間違えると地獄へ送られそうな顔をしていた。


「──いやいやっ! 忘れてない忘れてないっ!」


「……アイリス?」


「ほんとっ! ほんとに忘れてないって!」


正直、ヤミィも分かってはいた。

アイリスの思考は上書きされやすくて、一言で表すならアホであると。

だからこそ、哀れな生物を見るような目をするのだ。


「……ねぇ、何その目? ……なんで同情してるの?」


「……行くよ」


そう言って、オロオロするアイリスの手を取り、魔王城へ歩き出すヤミィ。

彼女は半分は呆れ、半分は母性のような感情を抱いていた。


「あっ! 待ってくださいよ!」


その後ろをフロンが追いかける。

戦力のない自分が、夜の平野に放り投げられるのは怖い。

そんな気持ちを抱く以前から反射的に、彼女は慌てて2人を追っていた。




そして……その後ろ。




さざめく草原。


宵の口はさらに広がり、太陽を半分食べてしまった。


更にさざめく草原。




「──もうすぐ、夜が来るね」




影の中からそう、聞こえたような気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る