第14話 1人じゃなくて、パートナーと




「──はっ、はっ、はっ」


流石に疲れてきた。

湖からずっと全力疾走してきたのにも関わらず、フロンさんを抱えているとやはり厳しい。別に、彼女が重いとかではない。

チラッと後方に目をやると、澱みのない走りを見せるバグの姿があった。


「フロンさんっ……早くっ。……このブレスレットっ。……外して下さい」


「……その、鍵。私も今、探してるんですけど──」


「──俺、もう限界ですから。早くっ……!」


俺は視線をバクから、フロンさんへ。

そして視界の中心に捉えた、彼女の申し訳なさそうな顔に、背筋が凍る。


「たぶん、家に……」


「──鍵が?」


笑えない笑えない。

俺が今走ってるのは、人の少ない王国の脇道。

そしてフロンさんの家は魔法練習場の裏手……ここからは、かなり離れている。


フロンさんを抱えて、尚且つバクに追いつかれない速度で走って向かうなど、不可能と断ずる他なかった。


しかしながら、フロンさんはゆっくりとうなづき、丁寧に言葉も付け足す。


「……はい」


「──いやぁ、大ピンチですよ」


アイリスとうだ……?

彼女は俺を、どこからか追ってきてはいるだろう。だが、バクとの正面からの戦いで勝てるかは怪しい。

ヤミィは杖を奪われたので、戦力に換算してはいけない。




そしてこの道に、利用できそうな店は……武器屋くらいか。

あそこで武器を調達して、それを使ってアイリスと戦えれば、勝算はある……な。


「──窃盗って犯罪ですよね?」


「……はい? 当たり前のこと──ふぇ!?」


犯罪だと言うのなら、目を瞑ってもらうしかない。

俺はフロンさんの抱え方を変え、肩で俵を担ぐように彼女を抱くようにした。

彼女の顔は俺の背中にあり、彼女のお尻が俺の前に来ている。


こうすれば窃盗の決定的瞬間を見られることもないし、片手が自由になったから剣を振れる。

あとは一瞬で、仕事をこなすだけ。




カランコロンカラン……




運の悪いことに、武器屋の扉を開くとそんな音が鳴った。

まさかあの、客の入店を知らせるやつに邪魔をされるとは……。

すると店の奥から店主らしき人が顔を覗かせ、こちらに近づいてくる。


「いらっしゃいやせーっ! 今日はどんなご用件で──あっ! ちょっとお客さんっ!」


「モルトさんっ!? 今何しましたっ!?」


「ゴンさんっ! ゴンさん泥棒だっ! 追っかけてくれっ!」


フロンさんは騒ぐが、背に腹は変えられない。

店主が裏方に声をかけているうちに、俺は店から飛び出した。

バクのいる方向を見ると、まだギリギリ追い付かれてはいなかった。


「──ちょっと! 私見てましたからねっ! それ、犯罪ですよっ!」


「後で代金は払いますっ! とにかく今は、武器がないと死んじゃうからっ!」


そうやって言い争いながらも、俺は走り続ける。

武器を調達した今、あとはアイリスの居場所さえ掴めばいいのだが……。

と、周辺をくまなく見てみるが、彼女の影も形もなかった。




フワッ……




突然、足が地面から離れる。片足ではなく、両足。

みるみる高度は上がってゆき、やがて周辺の家屋を見下ろすような高さへ。

俺はようやくその異常性に気付き、顔を上げた。


そこには財宝ダンジョンに囚われていたドラゴンの腹が。

少し前方に視線をやると、顔が。

ドラゴンは人間の言語で尋ねる。


「──師匠、追われているのか?」


「……そう、ですけど」


なぜ?

どうして財宝ダンジョンの時のドラゴンが?


「──分かった。店長には後で、『不可抗力だった』と我から説明しておく。それよりも現状を知りたい」


店長?

さっきの武器屋の?


……あぁ、そういえば『武器屋を経営したい』とかなんとか言ってたっけか。


「……今、俺はバクに追われています。ヤツを倒すための武器は、さっき調達しました」


「──ふむ。我はどうしたらよい?」


「とりあえず、フロンさんを安全な所へ避難させてください。俺は落としてもらって大丈夫です」


「──了解だ」


俺の指示を飲み込んだドラゴンはすぐに、俺だけを離した。

フロンさんは逆にしっかりと、前足で抱えている。




その事を確認したのち、俺は改めてバクの注意を引く。




「──至極上ドグラ火炎球マグラっ!」




俺が火球を創り出すと、下にいたバクはコチラを向く。

そして、口をゆっくりと伸ばして、火球に食らいつこうとしてくる。


「──今しかねぇだろっ!」


一直線だ。

口を伸ばしたバクは、俺の一太刀で真っ二つに出来るような状況だった。


「どぉりぁゃゃゃゃ!」


俺は自由落下の速度も利用して、バクの真上から剣を振りかざす。


全身全霊とはまさにこのこと。

思い通りにいかないことばっかりだけど、今の俺にできる最大限をやるしかない。

そうやって足掻いて足掻いて、生き残っていくんだ。


「──ははっ」


……俺は、バクを切りつけながら着地した。




──ピシッ




その音を皮切りに、俺が握っている剣は粉々に砕け散る。

目の前に広がる、傷ひとつついていないバクの巨体を見上げて、前世のことが浮かんだ。


あぁ、これが絶望だよ。


俺に出来ることをやったって、俺が強くなったわけじゃないし。

相手が俺よりも強かったら、それはどうする事もできないし。

だったら最初から足掻かなくてよかったんじゃないかって、いつも思うよ。


……こういう時。


バクは俺を見下ろして、ゆっくりと口を伸ばす。

ゆっくり、そう、ゆっくり。最初からコイツは必死じゃなかった。

強者であるという自覚からくる、圧倒的余裕がヤツにはあった。


俺は迫り来る2回目の死に……目を閉じた。




「──ばかっ! 諦めるなっ!」


バクの更に後方から声がした。目を開ける。

声の主の姿は見えないが、それがアイリスである事は分かっていた。

光がさすように、その声は聞こえた。


「ヤミィ! お願いっ!」


「……りょーかい。──魔力装填エンチャント


「モルトっ! さっきみたいにアイツを一直線にさせてっ!」


「……」


「──モルトっ!」


「……もると」


アイリスと、ヤミィの声。

姿は見えないよ。……だって、涙が邪魔してる。

俺のぼやけた視界のその何処かに、2人の姿はあった。


俺は……もう……1人じゃない。


「…………うん。──至極上ドグラ火炎球マグラ




掌に創り出した火球を、空にブン投げる。

それは高く高く飛んでいって、バクの口先を少しずつ上へ誘う。

そして火球とバクの口先が頂点に差し掛かった頃、もう一つの影が上空に現れた。


アイリスは真っ赤に染まった剣先を空に突き出し、そして振り下ろす。

さっきの俺みたいに、自由落下の速度を利用してバクを斬りつけた。




……派手な音は鳴らない。




……静かに、アイリスは着地した。




……そして、ぐらっと傾くバクの巨体。




ドシィィィィィィン………!




ここでようやく、派手な音は鳴り響いた。

バクの体は二つに割れて、双方が砂埃を伴いながら地面に倒れる。

もちろんそのあとは、全く動かなかった……。


こうして俺たちは、討伐報告をするためにギルドに向かうのだった。







ギルド内は、大勢の冒険者で賑わっていた。


「──もう、泣かないでよ」


アイリスは呆れつつも俺の頭を撫でる。

そこに母なる姿を垣間見た俺は、アイリスの沼へと落ちてゆくのだった。


「……アイリスぅぅ。結婚してくれぇぇぇ……。毎日守って、ずっと一緒にいて……」


「……結婚はしないわよ」


「ぅぅぅぅぅ……」


婚姻失敗。


アイリスの慎ましき胸の中、俺は泣く。

もはや俺は、感情のネジが外れてしまったかのようになっていた。


「モルト、結婚なら私が。……ほら、こっち」


と、ヤミィはアイリスから俺を奪い取る。

そして自身のフワフワな胸に、俺の顔を押し付けた。

さらに頭も撫でてくれる。大盤振る舞いだった。


「──ぅぅぅ、柔らかい」


「アンタ、実はそこまで泣いてないでしょ……」


「……」


そんなことはない。

ちゃんとさっきまでは絶望してたし、今も母性を求めいている。

が、少し余裕が出てきたのも事実だった。


「すぅぅぅぅ、はぁぁぁぁぁぁ」


だから、ゆっくりと深呼吸をして落ち着く。

他意はない。本当だ。


「ヤミィ! ソイツを離しなさいっ! 甘やかしたらダメよっ!」


「やだ。モルト泣いてる。かわいそう」


「かわいそうじゃないっ! 可愛くないっ! ソイツはただの変態だからっ!」


「……すぅぅぅ、はぁぁぁぁ。……え?」


「ほらっ!」


「よく、わからない。モルトは悲しんでる……」


よしよしと、ヤミィは俺の頭を撫でる。

クラクラしてしまう程に優しいその掌に、俺は満たされていく。

これが永久機関かと、ここが天国なのかと、そう思う次第であった。




「──あの、みなさんお揃いですね?」


フロンさんの声。

俺は一瞬で普段通りの姿勢に。


「はいっ」


隣でボソッと「切り替え早っ……」と聞こえたが無視する。

アイリスの戯言だ。俺は本当に傷ついていたのに。


「ええっと……まずはバクバク・バクの討伐、ギルド職員を代表して感謝いたします。ありがとうございました」


「まぁ、私たちなら余裕よね」


と、アイリスは鼻高々にそう言った。

今回は彼女が大活躍したゆえ、俺にはそれに突っ込む権利がない。

スルーを決め込むこととした。


そして全てが終わった後に、フロンさんが歯切れの悪い表情をしている。

どうやら俺たちは、また何かしらをやらかしたらしい。

彼女は案の定、話を続ける。


「……それでですね。今回、バクバク・バクがかなり街を破壊してしまいまして。その負債が──」


「また借金かよ……」


と、いつもの流れかのように思えた。


「いえ、その負債分はバクバク・バクの討伐報酬で賄えます。……というか、お釣りが1000万ゴールドほど帰ってきます」


「えっ!? 最高じゃん!」


「思ってたよりも、報酬は貰えるのね……」


「モルト、やったね」


と、俺たちパーティに歓喜の色。

しかしながら、フロンさんは未だに暗い表情をしている。


「──その、今回のバクバク・バク襲来に関しましては……ギルド会議を行った結果……私の責任という結論に纏まりまして……」


もう、彼女は泣きそうだった。

目の下には決壊する前の涙が溜まっていて、震えている。

そして、フロンさんは続けた。


「ですので私、今物凄い借金を背負ってます。……だからお願いですっ!」


フロンさんは頭を下げた。

その様子には必死以外の色なんてなくて、当たり前だが、ドッキリでもない。


「私を皆さんの、パーティ専属受付にしてください! 図々しいお願いだとは百も承知ですっ! でもっ! あんな借金っ……無理ですっ! 返せませんっ!」


何が起きているのか。

そしてその言葉の意味がなんなのか、理解するのには時間がかかった。

が、それを咀嚼できた頃には、迷いなど皆無に等しかった。


おそらく、ヤミィもアイリスも同じだろう。




『パーティ専属受付』


高ランクのパーティには、高ランクのクエストを受注してもらう必要がある。

しかしその際に、そのパーティと相性の悪いクエストを受注されても困る。

強いパーティがギルド自体の財産であるからだ。


そこで設けられたのがこれ。


パーティ専属受付が、そのパーティと相性の良いクエストを集めて、パーティメンバーに提案する。

もちろん、パーティ専属受付もパーティメンバーとして扱われ、ギルドからの収入がなくなる代わりに、クエストの報酬を受け取ることができる。


全ギルド職員の目標が、強いパーティのパーティ専属受付になることであるのは言うまでもない。




──シンと、静まり返るギルド内。




特にギルド職員からの視線が激しく突き刺さる。


彼らは皆、フロンさんの背中を見つめていた。

アイリスが次になんと言うのかにも、注目は集まる。


そして、遂に、その時は来た。


「──いいわよ。じゃあ、明日からね」


「えっ?」


あまりにもあっさりとした返答。

フロンさんもみんなも、何が起きたのかのか一瞬理解できなかった。


が、それも一瞬。

やがて祝福の渦がギルド内を支配した。




「うぉぉぉぉぉ!」


「フロンさんおめでとぉぉぉぉ!」


「みんなっ! お幸せにっ!」




とまぁ、結婚かよと言いたくなるだろうが、あながち間違ってはいない。

パーティ専属受付とパーティとの関係は、まさしくパートナー同士であるからだ。

そう、俺たちとフロンさんとの関係は、この先も末長く続くのである。




──もちろん、この日の酒場は満席だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る