とことこ歩いて

「七花?」

「うひゃぁ!」


 突然、視界いっぱいに羽海野の顔が現れて思わず飛び退く。


「ぼうっとしてた?」

「あー、うん。ちょっとトリップしてたかも」


 久しぶりに体を貫いたアンプからの重低音に色々と思うところがあり。2人で簡単に合わせているうちに、つい物思いに耽ってしまった。


 あまり思い出したくない記憶だったけども。


「出る?」

「そだね。帰ろか」


 相棒の音色は昔と遜色がなく、あとは私がリハビリするだけ。大丈夫。もう取り乱したりしない。私だって、大人になったのだ。


 2人でレジが空くのを待ちながら、見るとはなしに店内を眺める。ふと、さっき羽海野を怪しげに見ていた店員と目があった。


 店員は慌てた様子で棚の整理に戻ったが、なお、挙動不審にこちらをちらちら伺ってくる。


「七花、細かいのある?」

「あ、うん」


 レジに向き直り、小銭を払う。そういえばここのポイントカードどうしたっけ。


「あの、もしかして七花さんですか?」


 声をかけられ振り返ると、さっきの店員が緊張した面持ちで立っていた。


 ん〜〜〜〜〜? なんか、見覚えがあるような。


「茅っちじゃん。元気?」

 羽海野がこともなげに名前を呼ぶ。

「うそ、茅場君?」

「はい、お久しぶり、です」


 茅場君は記憶よりも大人っぽい出立ちで、でもどことなく面影があってなんだかうれしくなった。


「茅っちいるなーって思ってた」

「そういうの先言ってよ」

「いや、自分も自信なかったんで」


 茅場君が、いつかのように頭を掻いた。思い出したのは私なので、茅場君は何も悪くない。


「ここで働いてたんだ?」

「店長が、友達なんです」


 あれ。


 茅場君が照れくさそうに、でも心なしが誇らしそうに、笑った。


「大学卒業してから、一緒に働かないかって。なんかずっと一緒にいるんすよね。変すよねー」


 茅場君の視線が店の奥に向かう。つられてそちらを見ると、今まさに接客中の細身の男の子がいる。初々しい女の子相手に、必死にギターの説明をしている。彼女は、初めて楽器を買いに来たのだろうか。


「まあでも、そういうのもありかなっておもって。なんだかんだやってます」

「そうなんだ」

「七花さんたちは、またバンド組むんですか」

「組む」


 羽海野が私を隠すように動いた。羽海野の小さな背中が、私の視界を隠す。


 あぁ。なるほど。


「ごめんね、茅場君。私たちもう行くから」

「あ、七花さん!」


 離れかけた私を、萱場君が呼び止めた。なに?と視線だけで問いかける。


「あの……6年前のことなんて覚えてないかもですけど……すみませんした」


 ぶん、と頭が取れそうな勢いで、茅場君が頭を下げた。染めた茶髪が、根元だけ黒くなっている。抜けのある可愛げは昔から変わっていない。


「なんのこと?」


 そう、私はとぼける。


「ええと」

「私が忘れてるなら、きっと大したことじゃないんだよ。だから、またね?」

「あ、はい……でも、すませんした」

「わかんないよ」


 私は笑った。茅場君は、引き攣った笑いで返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る