9 情報

 

 影は走る。

 久方ぶりである主からの直命、期待以上の成果を出さなければいけない。


 (まずは、あそこを探ってみるか)

  カゲロウが訪れたのはゼクスの街中心から北部にある、飲食店が並んでる通り。そこの一角にひっそりと営業しているバーである。カランコロンと響く扉を開けると、店内にはゆったりとした曲が流れ、落ち着いた照明がムードのある静かな空間を作り出している。中心にあるバーカウンターには店主がグラスを磨いており、他の客はいないようだ。

 

 「……いらっしゃい、そこに座りな」

 物静かな印象を受けるマスターだが、眼光鋭くこちらを凝視し、観察している。


「ハニージュースを頼む」

 カゲロウは店主に促された、カウンターの真ん中の席に座り、1つの注文をした。


「そうか、今日の店は終いだな。……それで、何が聞きたい」

 店主はカゲロウの注文を受けた後、店の扉に掲げてある〔OPEN〕の文字を〔CLOSE〕に切り替え、外扉に照らされていた入り口の照明を落とした。


「3つある。近年変動した周辺地形、現在の国の情勢、モンスターの生態変化について知りたい」

「それは、結構なことで。……代わりに何を差し出せる」

 情報というものは得たい内容こそに付加価値があり、金品や情報でのトレードが主流である。カゲロウも忍びとして多くの情報を扱ってきており、情報屋の店主に先に一つの情報を開示した。


「……我が主、シュガー様がご帰還なされた」

「……おい、それは本当か。巷の噂では聞いていたが、これで確定したな。あの英雄が戻ってきたとなると……国も動くかもしれん。」

 

「……どういうことだ」

「お前の知りたいことに繋がる話かもしれないが……」


 店主から聞いた話はこうだった。

 ・最近”ゼクステリア王国”のゼクスの街から北にある”アヴァロンヘイム王国”との国境間に、1つの城跡が見つかった。

 ・城跡から表すモンスターが、世界各地にいるレアモンスターに近い姿をしていると報告があった。

 ・国は急務調査の為、軍を派遣したが敵が強く、負傷者が多数続出。確かな情報を持って帰ってくる者が少なかった。


「そうか、助かった。」

 (一度拙者の方でも、確かめる必要がありそうだな)


 情報を得たカゲロウは店を後にし、自身で直接確認することを決める。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る