第4話 創作料理屋での一幕

 写真シール機で、寄り添って写真を撮るが、どうしても俺は、証明写真になる。

 少し不機嫌な彼女だが、「まあいいです」と許してくれた。

 心の声は、ずっと文句を言っていたが。


 最後の強引な引きつった俺の笑いは、彼女の中でも無しだったようだ。

 『怖い』と流れてきた。


「行きましょ」

 そう言って、おれに慣れたのか、手を引かれて店へと向かう。

 終始楽しそうな彼女。


 フロアではなく、個室だったことに少し驚いたようだが、まあいい。

 乾杯をして、いきなり。

 どうして派遣なのかと、突っ込まれる。


 隠しても仕方が無いので、説明をして、お返しにどうして俺に良くしてくれるのかを聞く。

「それ、ききます?」


 そう言って、少し苦笑いされたが、『昔好きだった、近所のお兄ちゃんに似ているからって言ったら、嫌われるかなぁ』などと、心でつぶやきながら、言葉では「なんとなくです」と濁される。


 近所のお兄ちゃんという記憶は、小雪が小学校に入る前の古いもの。

 公園で遊んでいたときに、お菓子をくれたとかそんな記憶。


 その記憶があったからか、物心が付いた頃には、遊びに混ざりに行って男の子達にジャマ扱いされた。そして男の子は怖いというのが刻み込まれた。


 その後、話の中で、通信や夜間の大学もあること。

 なんだったら、勉強を教えますから、頑張りましょうと、励まされる。

 その時には、部屋で二人。うふ。とかも聞こえる。


 その後、就職と共に一人暮らしを始め、最初は楽しく自由を満喫したが、すべてを自分でやることが意外と大変で、お母さんの感謝とか。

 思ったより、一人で部屋に居るのが、淋しいことを伝えられる。

 

 ふざけた感じで軽くだが、言葉として言ってくれた。

 こうしているのが楽しく、まだ帰りたくないことも流れてくる。

 いい加減聞いているのが、心苦しくなってくる。

 何だろう、良心的な後ろめたさ?

 だが、彼女に言うと、引かれるだろう。


 そう思っていると、フロアの方が騒がしくなり、壁を抜けてあいつが目の前に出てきた。手足の生えたコウモリ。

 つい反射的に掴むと、奴はもろもろと崩れて消えた。


「何ですか今の?」

「昼間に見たあいつだが、つい掴んでしまった」

 除菌スプレーと一緒に、おしぼりが目の前に出てくる。


「はやく。あんな変なものを触ったんですから、除菌をしないと」

「ああ。ありがとう」

 スプレーを拭きかけて貰い、揉み手をして、拭うが、外の騒動は収まらない。


 そっと、ドアから店内を覗く。

 すると、若そうな兄ちゃんが暴れていた。

 凶悪なことに、フォークとナイフを握りしめているようだ。店の中では店員や他の客は、遠巻きに見ていた。

「あれは危ないな」

 そっ閉じをする。


「どういう了見だ。あいつと別れたんじゃないのか?」

「きゃあっ」

 そんな声が聞こえる。


「うわっ。痴話げんかだ」

「そうですねぇ。直樹さん。浮気とかどう思います?」

 意外と冷静に、そんな質問が来た。


「だいじょうぶだ。俺はモテない。デートもこれが初めてだ」

 反射的に言ってしまってから、つい膝の力ががっくりと抜ける。


「えーと、ありがとうございます」

 彼女は、そう言ったが、『悪い事を聞いちゃった。ごめんなさい。でも、それなら安心かな?』そんな声が聞こえる。


 ああ。そういう考え方もあるのか。


 そんな、少しラブコメチックな事をしていると、乱暴にドアが開き、少し血の流れている女の人が、こちらへ飛んでくる。


 殴られたのか、目の周りが腫れ、頬を切られていた。

 思わず受け止める。


「なんだてめえら、てめえも瑠璃の男か?」

 小雪ちゃんから、言葉ではなく。胸が痛むような恐怖が流れてきた。


 らしくないが、反射的に体が動いた。

 こっ、これが守るものが出来たときの、男としての覚醒か?

 自分でも少しビックリした。

 思わず、全身からオーラでも吹き上がりそうだ。


 彼女達を守るように、奴の前に立ちはだかる。

 そして奴に向かい、びしっと言葉をかける。


「なんだ、ちみは」

 あっ、かんだ。言う事の無い台詞だったから。

 ちみって…… なんだよぉ。


「やかましい。瑠璃は俺の女だ」

 奴がそう言ったとき、俺の後ろから声がする。


「食事をしただけでどうして、俺の女って言う台詞が出るのよ。ここには来たかったから、来ただけ。それだけよ。勘違いをして変なことを言わないで。恥ずかしい」

 なかなか気丈だし、美人さんだな。


「彼女と違うらしいぞ。そのフォークとナイフを置いて、出て行ってくれ」

「やかましい。死ねや。凡庸ぼんような顔しやがってぇ」

 その台詞。ちみとちがい、何かグサッときた。


 なぜだろう。凡庸と言う事は知っているが、凡庸な奴に凡庸と言われると、来るものがある。

 せめて特徴が無いとか、一般的なとか…… 没個性的とか。あれ? 凡庸と言われる方が、良いような気がする。


 悩んで、落ち込んでいる間に、奴のフォークが振り下ろされる。

 ものすごく、ゆっくり。


 なんだこれ。

 つい手の甲で、手首辺りをはじき、ナイフを持っている方の手も掴む。

 手から離れた、フォークが飛んできたのだが、ゆっくりだったので気にしなかったら、ほっぺをかすり結構痛かった。


 左手で、ボディに一発入れると、「カハッ」とか言って、うずくまる相手。


 ナイフも取り上げる。


 すると、店員さんが走り込んできて、状況確認。

「すぐに警察が来ますから。あっ血が出ています。治療しましょう」

 そう言って出て行ってしまった。


 犯人は、ずっと動かないが、生きている。

 立ち上がれないようだが。

 あっ。きらきら。

 最悪だ。


「うん。また君か」

 駆けつけた警官は、しつこくあぶない薬の検査をしようとしていたオッサンだった。


「暴れたのは君か」

「ちがいます。そいつです」

 小雪ちゃんが犯人を指さす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る