第60話 青柳時忠---side9

夜中の2時を回ったくらいに、ドアフォンが鳴った。

カメラを見ると、司さんが元気良く、大量の酒の入ったビニール袋を掲げていた。


司さんは、父が最も目障りとしている、華道四大流派のひとつ、風早流の次男だった。

僕のことを気にかけてくれている、やはり華道雅流の三男の雅正宗さんの紹介で知り合った。以来、司さんはこうして時折家に遊びに来る。


ドアの鍵を開けると、


「お邪魔〜」


と、やたら明るく入って来るなり、テーブルの上にお酒を並べ始めた。


「やけにご機嫌ですね」

「夜中の1時になっても、兄貴が帰って来ないから、約束通り遊びに来たよ」

「はれて失恋したってことですね」

「わかってないな、時忠。オレは最初から何も望んでない」


司さんも、「家元の次男」という立場だったし、兄の相手が自分の好きな相手という境遇も同じだったけれど、いろいろ僕とは異なっていた。

無理やり引き裂かれた僕とは違って、司さんの好きな人は、最初から司さんの兄を好きだった。

それ以上に、司さんの恋愛に関する考え方は、僕とは全く異なるものだった。


「前に、僕の話を聞いてもらいましたよね?」

「えー? うん」

「僕は、どこで間違ってしまったんでしょうか?」

「正解なんて誰もわからないよ」

「司さんならどうしてましたか?」

「聞いてどうする? 過去には戻れないのに」

「教えてください」

「……オレなら、人を道具みたいに扱うやつは、自分の利益しか考えてないから、先に彼女の親を落とす。そいつに、自分の存在がいかに有益かを金で示す」

「僕は、冷静に判断できていなかった」

「だからオレは恋愛しない……つもり」

「最後が弱気ですね」

「何もかも考えてる通りに行くわけじゃないからなぁ……だからオレにはお前が必要なんだよ。片方がミスしそうになっても、もう片方がそれに気づいて修正できたら、怖いもんなしだと思わね?」

「面白い考え方ですね」

「時忠、大学卒業したらオレのところに来い」

「それは、風早流にってことですか?」

「違うよ。オレは卒業したら長嶺商事に役員待遇として入る。それで、ゆくゆくは代表になる。でも……」

「でも?」

「今の代表が結構元気な爺さんで、なかなかその椅子を譲ってくれそうにない。だからオレが引き摺り下ろす。それ手伝えよ。いい加減頭悪いフリも飽きてきた頃だろ?」

「青柳の人間が入って疎まれませんか?」

「長嶺の方は、会社が大きくなればそれで満足するタイプの家なんだよ。そこに誰が関わろうと関係ない。いけばなに未練がある?」

「いいえ。あるとしたら……」



一瞬、思い浮かべてはいけないものが脳裏に浮かんだ。

でもすぐにそれを振り払った。



「いえ、未練なんて何もありません」



僕はあの場所にいるべきじゃない。


「ただ、少し怖いです。僕が何かを望んだりしたら、誰かに『お前が何かを手に入れるなんて無理なんだよ』って言われるような気がして」

「その誰かって誰? いもしないやつに、言われてもないことで悩むとか無駄じゃね?」

「司さんのそういうところ好きです」


司さんは、無理やり何かを聞いたりしない。

いつも僕の方が聞いて欲しくなって、つい話してしまう。


そして、どうしようもなく沈んでいきそうになる僕を救い上げてくれる。


きっと、大丈夫だ。


支えてくれる友達ができた。




だから、僕は、遠くからふたりの幸せを望むだけ。






青柳時忠END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミセバヤ 野宮麻永 @ruchicape

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ